goods and life +

たらのカレー唐揚げ♪

最近なぜか貧血気味の inali にもぴったりのお夜食(´・ω・`)♪

実は貧血気味じゃなくてただ眠いだけだったりして。
たらって淡白で臭みがないぷりぷりの白身魚だから、なにかで味をつけなきゃ水臭い気がしますけど、よく考えるとどんな味もつけやすくて馴染みやすいってことですよね。
そろそろ、厳しい寒さがなくなってきたのでたらの旬もおしまいです。

たらって魚臭くないだけじゃなくて、低脂肪で貧血の予防にいいらしいビタミンと免疫力を強化するパントテン酸が含まれているので、ストレス対策にもいいんだって。
皮にはコラーゲンがたっぷりでお肌つやつやになるかも~♪

たらを買う時は、背中の模様が黒くてはっきりしているものを選ぶとおいしいんだって。

たらのカレー唐揚げ


こうやってカレー唐揚げにすると、身がしっかりしたフィレオフィッシュみたいな感じになります。
お店の人に甘えて身を骨抜きしてもらっておけば調理も楽です♪

カレー唐揚げにする時は、日本酒とおろし生姜やきざみにんにくにちょっとだけ漬けておいて、辛い目のカレー粉を使って衣薄めの唐揚げにすると、ほんの少しのお塩とペッパーでおいしく食べられます。
塩とペッパーやめてレモンとバジルだけでもいいかもしれない。
消化がよくて後味もわるくないのでお夜食にぴったり、揚げるとき一緒にシシトウも入れておけばおつまみにもなって一石二鳥。

ムニエルにしてバルサミコをぶっかけてもよし、味噌煮や酒蒸しにしたり、チーズ焼きにしたりバター焼きにしたり、ホイル蒸しにしてかいわれとマヨネーズをあえてもよし、揚げ物にしたものは、さらにそこからトマトピューレと一緒に煮込んでもおいしそうな予感!

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 12 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは、
    イタリアでは、「干したタラ」もあって、色んな料理に使えますよ

    トマトピューレに唐辛子を入れて、ピリ辛にしても美味しいですよ

  2. たらはすぐいたむので天日干したものも結構多いですよね
    バッカラってどうやって食べるんでしょう?
    やっぱり塩抜きしてペーストにしたものをソースに混ぜ込むのかな

  3. あげものをお夜食にするとはチャレンジャーな!
    挑みますよ!全然挑みますとも!・・うまそう。。
    すてき写真ですね。。

  4. 写真はあんまりおいしそうな色に見えないけど、食べるとおいしいのです
    カレー粉を付けて薄めの衣にしたら外側はこんな色になっちゃいます。
    でも、見た目悪くなっても衣だけはうすうすにしないとだめですよ~
    水気を切って粉を少なくしとかないと、天ぷらかフリッターみたいに油吸っちゃいますよ~

  5. こんにちは
    ご訪問、コメント、どうもありがとう!
    京都市内の、一部(中京区辺り)で、8ミリ程の雹が降ったみたいですね。^^;
    (NHKニュース参照)
    みかん(mikann)は、ずっと、お部屋でジッとしていました。(ーー;)
    今日は、晴れていても、時折、パラパラと雨が降り、
    風が強いです。^^;
    この時期、天気が変わりやすいから、要注意です!
    応援・御礼

  6. やっぱり雹が降ってたんだ
    今日の朝方3時半頃?にものすごい雷と強い雨が降りましたし、ほんとに京都はおかしな天気…。
    朝から晴れてると思ったら急に雨降ったりもしてるし、今また晴れてますね

  7. こんばんは

    いいですね。

    これなら子供もすこしたべてくれるかな。

    私は貧血もあるからきをつけてるんですよ。

  8. カレー唐揚げ 弁当のおかずにも良さそうですね。

    今度作ってみよう。ありがとう

  9. こんばんは
    「バッカラ」は水で戻して、フードプロセッサーにかけて、
    ミンチにした物をラビオリの具にしていたのが印象的でしたよ

    他にも、から揚げ?(フリット)にして、バジルソースなどで食べてました

  10. >himamiさん
    貧血の予防にもいいらしいですよ♪
    お子様向けには一口サイズにして、辛くないようにしたらきっと大丈夫です。

    >みかんさん
    お弁当のおかずにもいいかも、でもあったかい内が柔らかくておいしいですよ♪

    >ガブリエルさん
    あー、ラビオリの具はこれだったのか~!
    リボンのラビオリが食べやすくて大好きです♪

  11. たらはいろいろ使えるしいいですよね
    うちはホイル焼きによく使いました
    えのきやシメジやねぎと一緒に
    レモン汁でいただきます

    あとは、ムニエルですよね

    カレー唐揚げはしたことないけど
    はっきりした味になるから食が進みそうですね

  12. >りょうちゃんさん
    鱈って、鍋からムニエルまで、和風洋風なんでもいけますね。
    えのき、しめじ、キノコ類とか香の物とレモン汁…、ん~、おいしそう♪

    今度、エリンギとにんにくとにんじんのスライスでたらのホイル焼きにして、
    それをベースに、鱈とブイヨンのパセリ掛けの貧血予防スープを作ってみようかな~
    固いパンをちぎって漬けて無作法に食べてよし、あつあつ御飯と食べてよし!って
    いま妄想しました♪

inali への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


※スパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top