goods and life +

山陰香住産の干しハタハタ♪

真夜中なのにシズってみる (*゜▽゜*)?

山陰香住産の干しハタハタ、一夜干しのハタハタですよ~♪

干しハタハタのホイルバター蒸し焼き、オリーブオイルとバジル風味

鱗が無いので水洗いも調理も簡単なのがハタハタ、鰓や内臓を取り除くだけ!
でも、鰓や内臓を取り除くのが面倒な人は半日干しとか一夜干しのハタハタが最高、加熱するだけで誰でも出来ちゃいます♪
アルミホイルにオリーブ油を引き、鰰を並べて切れてるバター2つ分くらいで加熱スタート。

バターが回ってきたら小さじ一杯の白ワインをかけて、焦げないように気をつけながらホイル蒸しにします。

身離れがいいので、ホイルにくっついて取れなくなるとバラバラになっちゃいます。
焦がさないようにだけ注意、それに焦げるとちょっと魚臭いですよ。
バターの蒸気が上がってきたらバジルなどを加えてさらに蒸します。

出来上がり!

レモン、ポン酢、醤油、お塩、好きなスタイルでおいしくいただけます。
inali はご飯にのせてみました。
ピラフのように見えますが、ただのキャロットご飯です。

一夜干しのハタハタにはビタミンE、ビタミンD、ビタミンB12、ナイアシン、それにヨウ素やセレン、ドコサヘキサエン酸もたっぷり。
美容と健康とお財布と胃袋に優しいのが一夜干しのハタハタ。

魚の予算は8尾入って税込み160円くらい、1尾あたり税込み20円以下ですよ~

サプリとか飲んでる場合じゃね~わ(*゜▽゜*)♪

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 15 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. はじめまして、
    すてきなブログですね。素晴らしい。
    多方面に配慮ありありです。

    一夜干しハタハタ、すごくおいしそうです。
    価格、栄養価、色合い、酒との相性、
    どれをとっても 最高の一品ですね!
    ごっつぁん です♪

  2. うわ。なに。超うまそうなんですけど・・。
    干物って普段あんまり注目してないんで、逆にこういうおいしそうな写真みるとヤバイッスね。。
    しかもなんか安いの!?うわー。はらへりました。。

  3. わぁ~┬|ョω☆)oO(ぱっくん)^^#です

  4. >FXトレーナーさん
    一夜干しだから包丁いらず、塩味がすでにうっすらと付いてるので
    レンジでチンするだけでお酒のあてにいけるかも?
    春だけど寒い日は熱燗とポン酢だけでいい時間が過ごせるかも~♪

    >SGLさん
    サプリ以上にいろいろ摂取できて1尾20円くらい、しかもおいしくて!
    緑ちゃんに1回刺される分で換算すると…
    2年半の間、毎日欠かさずビタミンと微量元素とDHA(ドコサヘキサエン酸)が摂取できる~♪

    >Renさん
    一夜干しのさらにワイン入り蒸し焼きだから、柔らかくなってます。
    頭も骨も全部食べられるよ~!
    エラのところにあるちっさな刺も食べられるよ~♪

  5. こんばんは

    おいしそうですね。

    私は、はたはたたべたことないのよ。

    また、機会があったらためしてみよう。

  6. himamiさん
    はたはたは白身で甘くてクセが無いので食べやすいですよ~♪
    関西だと5月くらいまでが旬みたいなので今の時期お値段も安いですし
    見つけたら食べてみて~

  7. こんばんは
    とっても美味しそうですね

    ハタハタ以外の魚でも同じように料理して食べたら美味しそうですね

  8. >ガブリエルさん
    白身魚ならだいたい通用しそう、はたはたは小さい魚だけど、鯛やたらみたいに
    大きな魚の切り身だと下味をつけて水気を切ってから、強力粉を薄ーく付けて
    両面を小麦色に焼いてからバターを絡めるとおいしそう。
    でも大きな魚だとなにかソースを別に作らないとバジルだけだと物足りないかもしれないです。
    赤身があっても小アジくらいまでならこれでいけるかも?

  9. おおっシンプルでいいね。
    最近食べ物続きですね。私もsakaさんと出会ってから
    食べ物ネタが増えた笑。

  10. そうそう、最近妙~にお魚をおつまみにしたくて。なんでだろ?
    sakaさんはすごいですよね~、釣っちゃうし、わりと面倒な事もさらっと
    やってのけていろいろ作っちゃうし、しかも適度な手軽感があって。
    あそこでポチして村の魚ジャンルに飛ぶと、包丁から油の温度管理、
    お酒や器までとにかく強烈に凝った人がたくさんいて正直ビビりますw

  11. こんばんは

    今日は発見できなかったので、5月まで旬なんですね。

    みてみますね。

  12. こんばんは

    おいしそうですね

    塩焼きしたハタハタしか食べたことが無い、、、

    今度、買ってきてやってみよっと。。。

  13. >himamiさん
    その頃までがおいしいみたいですよ、香住だから兵庫だときっと流通してると思います

    >ノエルさん
    塩焼きもおしいしそう、お出汁にもなるみたい♪

  14. 。。お腹すきました^^#。。です

この記事にコメントする

Return Top