goods and life +

FC2ブログのデザインを自分好みに変えられる本

カスタマイズ自由自在、かんたんFC2ブログ・デザイン(*゜▽゜*)♪

FC2ブログの公式テンプレートを元にして、サイドバーやメニュー、記事の表示、人気のある外部サービスの追加など、カスタマイズをおこないたいユーザーのニーズを押さえたポイントでモデファイ手法を紹介。
基本的な HTML や CSS のほか、FC2ブログ独自の変数タグを使ったブログのカスタマイズについて解説されている、6月1日に発売されたばかりのFC2ブログの公式ガイド。

公式テンプレートをもとにして、ブログを自分好みに変えることが出来るようになります。
FC2ブログを利用していて、カスタマイズしたいな~って思ってる人向けの使える公式ガイド、コピペして使える50パターンのサンプルはウェブからダウンロードできるようになっていますよ♪

 

かんたんFC2ブログ・デザイン (FC2ブログ公式ガイド)
かんたんFC2ブログ・デザイン (FC2ブログ公式ガイド) [大型本]

FC2ブログのカスタマイズ基本編

HTMLやCSSの基本、JavaScriptの利用方法、画像の加工、テンプレート変数タグの使い方など基本的なことが理解できるようになっています。

FC2ブログのカスタマイズ応用編

プラグインでのカスタマイズ、フォームの追加、ヘッダー/フッター、サイドメニュー、メイン部分のデザインやページ別のカスタマイズ、携帯向けブログやスマートフォン向けブログの作り方についても書かれています。

中村義和 (著)/ 翔泳社 (出版社)

でも…。

無料ブログってサービスがアレだったり、しょっちゅう調子が悪かったり、デフォルトで広告だらけだったり、週何時間もメンテばっかりだったり、アダルト許容してるから無駄にアクセスがあるように見えてるだけだったり、ぶっちゃけガッカリするような理由がいろいろありますよね。
引っ越しもままならなかったり突然閉鎖になったりもありますし。

正直そういう不満点はいずれ残るというか、愛着を持って取り組めば、やればやるほど気になりだすものかもしれないです。
もうそろそろちゃんとしたいかな~、って思ったら、FX師匠のように WordPress なんかを利用して、ブログはもちろん、CMS代わりにしてカスタマイズしたサイトをちゃんと育てた方がいいかもしれません。

ただし、WordPress は無料ですけど、サーバーを借りなきゃいけませんし、それなりにカスタマイズも要るかと思います。
でも書籍もプラグインもけっこうあったりします。
ちゃんとしたいかな~って思ったら、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインも取得したら気になる不満点から解放されてモヤモヤも晴れるかもしれないですね。

独自ドメインを持っていたら、将来レンタルサーバーを途中で移籍させても URL が変わることもありませんし、中身丸ごと引っ越しできるので過去の記事という資産が無駄になることもありません。

レンタルサーバーは安いのからそれなりのものまでいろいろありますけど、だいたい1000記事以内まで、しかも100円くらいしか出せないねん!って人なら月額の安いロリポップ!で充分だと思います。

ただ、価格が違う分、エックスサーバーとかはもっと速度が速いですし、容量も大きいですし電話サポートもあったりします。
表示速度も快適さも結果的にいいことにつながるので、月額1000円ほどならまあ使っていいかな~って感じの人は、迷わず速いサーバーを選んだ方が検索エンジンの評価もいいだろうし、自分の精神衛生上もよいかとは思いますけど、まあ使い方にもよりけりですね♪

( ゚д゚ )

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 6 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    無料のブログは、タダで使わせてもらっているから、
    あまり、文句は言えないですよね

    でも、色んな不具合が増えてくると引越しも考えてしまいますよね

    ファンブログは最近、不具合が多いみたいなので、ちゃんとして欲しいですね

  2. ファンブログは欠点もいっぱいありますけど、基本的に取っ付きやすいので
    その点がすごくいいですよね。
    デフォで強制表示の広告がないっていうだけで肩の荷が下りたような気がするもん

    まあカスタマイズもしやすくていいんですけど、もうちょっと表示が速くて
    画像もたくさん載せられて、ダメな仕様になっているってわかってる点を
    設計し直して修正して、それから独自ドメインも使えて月100円とかだったら
    すごくいいな~って思ったりもします、マジで。

  3. なんちゃって師匠(支障です)

    Seesaa ブログなんか どうなんでしょうか
    かこさんとかも、これで作ってたみたいだし、
    1IDで10サイト作れるようだし。

  4. え~
    師匠は WordPress を極めてくれないと困るんですけど…

  5. Seesaaは今、5個までですよん。
    ファンブログは、とっつきやすいですよね。

    そうだ。Dropboxのこと、教えといてなんなんだけど、
    ファンブログで使ってる、ぽあろさん、きのみいさん、inaliさんとこ
    けっこう重くてさ。
    Dropboxにつなぐのやめたら、軽くなるかもよ?

  6. え~
    やっぱし…
    ちょっと読み込み遅いなー、しかもDropboxに置いてるものだな~って
    ちょっと思ってました。
    フッタの下のサイトポリシーから飛んだ先で、いつも表示が遅いの。
    それってDropboxに置いたjsなんですよね~
    そういえばDropboxはいつのまにかhttpからhttpsになってるみたい。
    ん~。

この記事にコメントする

Return Top