goods and life +

Firefox 13 来ました

Firefox 13 、6月5日にリリースされてた… (*゜▽゜*)b

今日、Ubuntu をアップデートしててはじめてFirefox がバージョン13になってることに気づいた…
さっそくバージョン 13.0 にしてみました。

今回の新機能は新しいタブを開いたときに、よく訪れるページをサムネイルで一覧表示するようになったこと、これはなんか Chrome や Opera のような感ですね。
もうひとつは既定のホームページから、ブックマークや履歴、設定などを素早く簡単に開けるようになりました。

 

今回の変更点は、SPDY プロトコルを初期設定で有効にしていて、対応サイトのブラウジングを高速化するものになっています。

SPDY(スピーディ)プロトコルは Google が策定を進めている通信プロトコルで、HTTPよりも高速に通信することができるもの。
この SPDY はすでに Chrome で実装されていて、Google が提供する一部のサービス、あと Twitter の API でも有効になっているようです。
今後対応サイトがどんどん増えていくといいですね。

また復元したバックグラウンドのタブを初期設定で読み込まないようにすることで、起動が高速化されています。
スムーズスクロールが初期設定で有効になっているので、いままでとちょっとスクロールの感じが違っています。
こんな感じで、多少軽くなった気がします。
特に inali が Ubuntu で使っている Firefox 13 は Mac のものよりもすごく軽くて速いです。
もしかしたらアドオンをたくさん入れてるかそうでないかの違いなだけかもしれないですけど…。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

今回 Windows 版の最低システム要件が Windows XP Service Pack 2 以上になり、今後はもう Windows 2000 と XP SP1 には対応しないようです。
それと、Mac版もWindows版も、Google ツールバーがいよいよ使えなくなっちゃいました。
Mozilla の Add-on Compatibility Reporter をアドオンに入れていて、それで12までは使えてたんですけど、それも無理みたいです…。

あと、細かいところでは、CSS3 の読み方がバージョン 12までとちょっと違って来たようで、たとえば
-moz-border-radius:6px;みたいなのではちゃんと角丸になりません。border-radius で指定するか、
-moz-border-radius-topleft: 6px; や -moz-border-radius-topright: 6px; で指定しないとうまく表示しなくなったようです。

最新バージョンのブラウザに表示させることが目的の場合、もう個別のハックはいらないみたいで、普通のCSS2とかCSS3が使えるみたいですね。
Gecko(ゲッコー)でも Webkit も、現行の最新のバージョンのブラウザの場合、角丸はぜんぶ border-radius だけで指定しちゃってください。
それから、-webkit-box-shadow:0px -1px 2px #e0e0e0;-moz-box-shadow:0px -1px 2px #e0e0e0;って書き方すると、Webkit の方はそれでも表示できますが、最新の Firefoxではもう表示しません。
なので、こちらも正規の box-shadow:0px -1px 2px #e0e0e0; と書くとそれで表示できますし、ソースもうんと減らせます。

見易くきれいな表示でウェブサイトが見たい人は、古いブラウザに拘るのはやめて現行のモダンブラウザを使ってみてください。
できれば IE 以外のもの。

もうさすがに Windows 2000 とかでネットにつながない方がいいですね(*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 14 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. \(^▽^)/!こんばんは
    私も Firefox 13を ダウンロードしましたよ
    だいぶ 動きが早くなりました(-^〇^-)

  2. スクロールがキ☆イ!
    滑らかな動きにク☆ーム続出?
    なんですか?
    旧石器人は分かりません
    foxくん
    可愛い

  3. そんなに速くなった?Macではほんの少しだけ軽くなった感じかなあ~
    でもUbuntu ではめっちゃ軽快。

    てかFX師匠は赤いリュックサックで1人で公園とか思い切ったことして
    職務質問とか通報とかされなかったですか?
    子供と一緒に行った方が怪しまれなくて安全なんじゃ…
    それからキツネ可愛いでっしゃろ、foxくん違うて、フォクすけですよ。

  4. >-moz-border-radius:6px;みたいなのではちゃんと角丸になりません。
    これは知っててよかった。ありがとう。

    ところで、自分はubuntuベースのLinux Mint 11なんですけど、
    firefox-locale-ja入っててもfirefoxが英語版になるのはうちだけですかね?

    サイトは日本語表示出来るから使ってるけど、firefox12から
    日本語メニューにならないです。

    あと、firefox13にしてから、自分のとこはスクロールが逆に若干重くなってます。

    PCが古いからかね。 i686-athlonです。

  5. そうそう、CSSは自分ところの角丸がみんな四角になってて気がついたの。
    inali は VMware Fusion の仮想環境の Ubuntu日本語ですけど、Ubuntuが11よりも前のときは、日本語環境入れててもなぜか firefoxは英語でした。
    でも11.04から後は、Firefoxについてのスプラッシュ以外はちゃんと日本語になってますよ~。

    今見てみたら、/var/lib/dpkg/info に、firefox-locale-ja.list、firefox-locale-ja.md5sumsってのが入ってるみたいです。

    あと、スクロールの件はなんか評判悪いみたいですね…
    inali のMacでも、今回からの動作はムニュ~って感じであまりよくないかも
    (でも動きが変なのは臨時で暫定的に使ってるマウスのせいかも…)

    スクロールは、Windowsの場合
    [オプション]→[詳細]→[一般]→[スムーズスクロールを使用する]のチェックを外す

    Ubuntuの場合
    [編集]→[設定]→[一般]→ブラウズのところにある[スムーズスクロールを使用する]
    のチェックを外す、ついでに同じところにある[自動スクロール機能を使用する]のチェックも外すと元通りになってスッキリします、たぶん…。

  6. あ、Tomさん、こんなん書いてくれてるところありましたよ。
    Linux Mint 12のFirefoxを日本語化する設定方法

  7. わざわざ調べてくれてありがとう!
    でもダメだった。全部やってあった。
    でも教えてくれてうれしかった。

    それからリンクが間違ってた。ググって来る人いるといけないから書いとく。
    http://www.miuxmiu.com/archives/2012/01/17/linux_mint_12_firefox_japanese_setting_method.html

  8. あ!ほんとだリンク間違ってる…
    でもすでに試してたんですね、ん~。
    なんでだろ?
    もしかしてFF単体で後からインストールしたとか?
    まえにUbuntuに入ってるFFがいつまでもアップデートされない時期があって
    そのときにFF単体でインストールしたらそんな目にあったことがありますよ~

  9. 自分で最新firefoxは入れてたけど、それは/usr/local/bin
    aptで入れると/usr/bin

    試しに
    export PATH=/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin
    firefox &

    としてみたけど、ダメでした。
    まあいいや。実用には困らないので。ありがとう。

  10. border-radiusの件で。

    ありがとう。ここ読んでたおかげで解決しました。

    ただ、試したら
    >-moz-border-radius-topleft: 6px; や -moz-border-radius-topright: 6px;
    では効かず

    border-top-left-radius:30px;
    border-top-right-radius:30px;

    という形で有効になりました。

    環境:
    Firefox
    13.0
    Mozilla Firefox for Linux Mint
    mint – 1.0

    ポチッとボタンが1個に減ってる!

  11. ぶろぐ村のボタンの件で追記。

    ボタンを押すとinaliさんの順位が出ないページに飛びますね。
    狙いなのか、気づいてないのか?

    ということでINはカウントされてると思うけどOUTは押せていません。

  12. >-moz-border-radius-topleft: 6px; や -moz-border-radius-topright: 6px;
    >では効かず

    >border-top-left-radius:30px;
    >border-top-right-radius:30px;

    >という形で有効になりました。

    あれ、そうでした?、ご指摘ありがとうございます。
    もしかして inali ウソ書いちゃってるかもしれないのか…
    この間、FFだけ四角になっちゃってたタブがそれで角丸にできてたんだけど、なんでだろ?
    今日FFが13.01になってるので、もう一回チェックしておこう…。

    で、いま-moz-border-radius-topleft: 6px;っていう書き方をしているカラーミーショップの方を確認しようとしたんですけど、サーバーの定期メンテ中で7時過ぎまで入れない…

    日本ブログ村の方は、自分がいろいろわかってなかったりしてて…
    とりあえず、さっき生活ブログの下の階層の買い物お使いのところを指定しておきました

  13. Tomさん、わかったわ!
    どうやら、border-radius:6px 6px 0 0;って書き方だけでいいみたいです。
    ゲッコのFirefoxもWebkitのSafariとかChromeもそれで角丸できますよ♪

    いま http://fanblogs.jp/andgoods/profile#sitepolicy のところでタブの右上と左上に角丸をやってたの思い出して、そこのCSS見てみました。
    で、
    border-radius:6px 6px 0 0;-moz-border-radius-topleft:6px;-moz-border-radius-topright:6px;-webkit-border-top-right-radius:6px;-webkit-border-top-left-radius:6px;って書いてたんだけど、border-radius:6px 6px 0 0;以外のものを消してみたんですけど、それでちゃんと表示できてますね。

  14. >ゲッコのFirefoxもWebkitのSafariとかChromeもそれで角丸できますよ♪

    マジですか?

    もう-webkit-とか-moz-とかの独自拡張じゃなくて正規のCSS3だけでいけるんですね!
    情報ありがとうございます。

    お礼にOUTもポチしときました。

この記事にコメントする

Return Top