goods and life +

ほんとうにおいしいおやつ

もっとも美味しいおやつ、それは丹波篠山のおはぎだ~!(*゜▽゜*)b

もう叔母はずいぶん前に天国にいるので今は食べられないんだけど、叔母が作ってくれたおはぎの事。
こしあんも粒あんもきなこもすごく上手で、おはぎのなかのもち米もお米も最高に美味しくて、ほんとうに非の打ち所が無い、いつもいつもパーフェクト、究極の出来映えだったんです。

料亭や皇室に行ってしまう素材を使って、ものすごい手間かけて作っていただいてたのね。
叔母が亡くなって何年経っても時々思い出して、ありがとう、って言ってしまいます。
お菓子だけでなく、お刺身やお豆腐やごはん、お味噌汁、お野菜、お茶…
すべてを完璧に調理できる方でした。
きっと inali が死ぬまで時々思い出すんだと思います。
思い出すと、涙が止まらなくなったりしてちょっと困ります。

 

そんなおはぎに使う小豆は、ここで入手できますよ~(´;ω;`)
小豆だけでなく、黒豆もおいしいですよ。

株式会社 小田垣商店

でも、黒豆もほんとうに美味しく作らないと、お料理の出来も大きく変わってきます。
上手につくってみてね、お母さんから教えてもらえる人は、加減とか塩梅とか、ちゃんと作り方を伝承してね。
豊かな文化を持つ日本に生まれた日本人であることって、普段は気にしなかったりしますけど…
それは、ほんとうに幸せなことなんだと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 28 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは。
    料理上手な素敵な叔母さまだったんですね。今も思ってくれている
    姪御さんを天国から温かく見守ってくれている事でしょうね
    おはぎ美味しいですよね私も大好きです。
    ご近所さんに料理上手なおばさんがいて、
    その方がたまに持ってきてくださるのですが、
    そのおはぎがこれまた美味しいんですよ
    底の所にほんのり塩味のすりゴマがついているのですが、
    甘さと塩のほんのりしょっぱい感じが絶妙なんです!!

    日本の食文化を伝えていく事は大事ですよね。
    そのおばさんに教えて頂こうかな?

  2. かこ☆ランキング 『今、一番好きなおやつ』
    ~ベスト・オブ・おやつセレクター~への
    投稿ありがとう♪

    母のおはぎが食べたくなったよ。
    そんな丁寧なつくりじゃないけど、作ったの横からどんどん食べて。

    叔母さんのおはぎ、本当においしかったんだろうなあ。
    丁寧に丁寧につくられた料理。素敵な方だったんだねぇ。
    inaliさんを作っている、素敵な記憶のひとつなんだねぇ

  3. おはようございます

    確かに丹波は黒豆も
    有名ですし、

    おはぎがお勧めですね

    祖母さんの自家製の件が
    また復活できますように・・

  4. 無くしてしまってからはじめて気がつく事ってあって…。
    昔と比べてあらゆる意味でみんな自由なかわりに、みんな時間に
    余裕がなくなってしまった世の中。
    便利さ手軽さ、経済性だけを軸に追求していると、気がつくと粗末に
    生きている事になってたり。
    材料も調理も盛りつけも器も、最高に気分のいいものを作ることも
    ブロイラーの給餌のような事になってしまうものも人のチョイスしだいで、
    そういう点、今の日本人はイタリア人を見習わないといけないのかもしれないですね。

  5. あずき 大好き
    田舎で 昔は作ってたな
    もち米も 美味しいよね
    叔母さんっ子だったのかな
    おばあさんがすごかったのかな?
    格式のあるお店、本家本元、名産地の小豆は
    格別なんでしょうね

  6. 特に叔母さんっ子だったってわけでもないんですよ…。

  7. そうだねぇ。私も粗末に生きてる部分は、ずいぶんあると思う。
    無くしてしまって気づくことって、本当にあるよね。
    きっと、叔母さんのおはぎもさ、
    いつも食べてた頃は、何の気なしに食べてたんだよね。

  8. そうそう、なかなか理解するのに時間がかかるもので…。
    なくなってる事に気づくまでにラグあり過ぎ、inali 馬鹿だし。

  9. 今日も誰もランキングボタンを押してません!
    しかも昨日そう書き込んだときは、コメント自体少なくて誰も気づいてない。

    まあ大抵はうちも10なんだけどね。
    でも0はあきまへんな。

    ランキングボタンはこの下ですよ。皆様。

  10. こんばんは
    おはぎは、そんな高級な材料を使った物は食べた事ないですが、
    大好きで良く食べてました

    近くのスーパーに売っている物が美味しかったんですが、
    今は、作る人が変わったのか、美味しく無くなりました
    非常に残念です

    スペイン坂のジェラートは食べた事は無いですが、
    イタリアで食べるジェラートも最高ですよね

  11. わわわ、ブログ村ははじめ1個だけ貼ってたときの方が反応よかったかも(笑)
    で、しばらくして村長からあれも貼ってくれこれも貼ってくれってことで
    いろいろ増えちゃったですが、調子良かったのは最初の頃だけかな…
    いくつかを廃村にしてしまおうかな?
    あれこれ書いてるのでカテゴリーもどうかと思うし…

    天気のいい日に怪しいイタリアのおっさんたちが売っている
    ツナのパンとかジェラート、また食べたいなあ…
    せっかく円高いのに

  12. 迷ったあげく
    地域を押してしまった
    IT SEOがよかったのか
    それとも 全部押して、
    やっぱそうかな?

  13. え~、師匠。別にどれでもいいんですよ?
    ああこの記事はSEOだな~って思ったらSEOとか
    生活書いてるとか思ったら生活とかって使われ方するのかと思ったら
    撃沈でした(笑)

  14. Tomが私に恨み言いってるよ笑。

    ランキングボタンって、押すのめんどうなんだよなー。
    Tomのコメントも気づいてたけど、
    押さなくてもいっかー、とか思っちゃいましたよん。

    自分で毎日一回地味に押すと、それなりの順位は
    保てるよね。

  15. >そうそう、なかなか理解するのに時間がかかるもので…。
    >なくなってる事に気づくまでにラグあり過ぎ、inali 馬鹿だし。

    ふむー。そうやって大人になっていくのだぁ。
    大丈夫だよ。まだ、人生半ばだよ!
    と、自分にも言ってみる。

  16. あー、違う違う。ごめん。

    Tomが、私がTomんちのランキングボタン、
    毎日ちゃんと踏まないって、
    ここで恨み言を言ってるよって。

    自分と誰かが一人踏むと、INポイントが20でしょ?

    忘れちゃうんだよね。踏むの。うっかり。面倒だし笑。

  17. と、いうことでSEOのIN、OUT、ぽちっと踏んどきました♪

  18. わ~い、今日はきっといつになくin out が増えてるはず~
    って、inali も人のところ行っても押すの完璧に忘れちゃう事の方が多いんです…。
    最近はもう人に気を使わせるんだったらもうボタンなくてもいいかなーとか
    それか放置で付けておいてもいいかなーとか思ってたりすもる~。

    だいたい村長があれもこれも付けてくださいってメールよこさなかったら
    はじめはサイドに1個で、記事にも貼ってなかったし(笑)

  19. 廃村にしなくても、ボタンだけ厳選すれば?

  20. ん~、じゃあやっぱ生活・買い物・SEO/SEMにしようかな…

    そうそう今日6月16日は「和菓子の日」なんだって。

    ”西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなみます。
    (略)
    「嘉祥の祝」は、疫を逃れ、健康招福を願うめでたい行事として歴史の中で受け継がれ、明治時代まで盛んに行われていました。この『嘉祥の日』を現代に復活させたのが「和菓子の日」です”

    全国和菓子協会
    嘉祥に関する参考資料

  21. こんばんは
    ランキングのボタンって押すのを忘れたり、
    沢山あったら、一個しか押さなかったりするんですよね

    今回は、買い物ブログを押しときますね

    しかし、イタリアの怪しいおじさんって、ほんと居ますよね(笑)
    円高なので、今イタリア等の海外に行くと良いんですけどね

  22. 和菓子の日、
    それだけで ごはんがお代わりできる
    それだけで、記事が書けるのに…
    お主、狙っているな
    お菓子ランキング 1位は渡さないよ

  23. えっ?FXさん、狙ってたんだ?

  24. みんな迷う見たいだし、『生活』一点張りにしてみました(笑)
    848年から続いていた嘉祥の祝とか、やめちゃわなくてもいいのに~って感じ。
    FX師匠はお菓子とか食べないの?
    辛党?

    イタリアで心残りなのはカフェグレコの近くにいたのに、ちょっとした
    時間切れで入らなかった事だなあ~、後悔してます。
    ウンカッフェペルファボーレしそこなったわ

  25. どのランキングボタン踏んでも、全部の部門に振りわけられるし、
    一日一ポチしか踏んでも意味ないって、意外知らない人、多いよね。

  26. こんばんは。
    私もおはぎは大好きで、実家に帰ると、
    必ず私の好きなおはぎを母はつくってくれました。
    思い出すと、私も涙がでます。。。
    娘に、お母さんが亡くなったら、おはぎお供えしてね。。。
    と言ってます。。。
    おはぎ、好きなんです。。。

  27. ね~、涙が出ちゃうでしょ、ほんとに。
    なんだろ、おはぎって、おはぎを取り巻くいろんな大切な思い出があったりして。
    アリスさんもお嬢さんに作ってあげてね~

    ブログ村、ボタン1個になってスッキリしたでしょ?
    ちょっとみつけてもらいにくいかな~?

この記事にコメントする

Return Top