goods and life +

お願いカラーミーでちょっと改善-商品のコピー編-

商品検索・変更画面から商品のコピーができるように(*゜▽゜*)b

お願い!カラーミーにあがっていた要望、「商品登録のコピーが面倒なので改善して欲しい」という件。
新たにお願い実装きました♪

このお願いの得票数は少なかったんですけど、他の開発中案件の途中でリリースが可能であるということで、優先的にリリースされました。

「お願い!カラーミー」で要望されていた改善案に従う形で、「商品検索・変更」画面に「コピー」ボタンが追加され、カラーミーショップがまたちょっと便利になりました。

商品登録ページのコピーって何?っていうと、既に登録した商品登録ページの内容をそのままコピーできる機能で、楽天などのモールをはじめ、いろんなカートシステムが採用しているやり方。
たとえば販売金額が同じで同じ商品の色違いやデザイン違いなど、同じような商品を登録する時の入力や修正の手間がこれにより大幅に軽減できるので、商品登録には手放せない便利な機能なんです。

カラーミーショップの場合だと、コピーすることで写真以外の文字データが複製されます。
それをベースに商品名や商品番号、価格、商品スペックの異なる部分などを書き換え、商品写真を追加するといった流れになります。

このように、コピーして書き換えが必要な箇所だけを修正すればいいので、一から商品登録をおこなうよりも登録の効率が上がり、新しい商品の登録が省力化できます。
いままでは直接商品登録ページを開いて、そこからのみ登録データのコピーがおこなえていました。

ちょっとしたことですけど、今回の改善では既存の商品登録ページを開けることなく、一覧からチェックして既存の商品ページのコピーがおこなえるようになりました。
コピーする時は似たような商品属性のものやスペックの近いものをコピーして使うと効果的です。

[商品を売る]→[商品を管理する]→[商品検索・変更]のところにコピーのボタンがついたとこで、商品検索・変更の一覧ページから既存の商品登録ページの一覧をみて、その中から任意の商品ページのコピーが手早くおこなえるようになりました。
お願い!カラーミー、やりやすいところはわりと対応が早いので助かりますね。

改善が必要な箇所は「お願い!カラーミー」でどんどんお願いしちゃおう(*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 7 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    商品の紹介の時に、ある程度、表示してくれるなら楽でいいですね

    カラミーショップはやってませんが、
    もしもドロップシッピングをやってますが、
    最近はほったらかしです(笑)

    少しは、力を入れて、販売しないといけないんですけどね

  2. 似たようなスペックの商品を登録する時は便利ですよ~。
    たとえばMサイズってことこをLLに変えて着丈の寸法だけ変わって
    後同じものだとかだったらすぐ終わっちゃいますね

    まあ始めに全部のデータをCSVで書いて一気にアップする方法でも
    登録はできるんですけど、細かく編集するときって、表計算ソフトの
    セルってなんかやりにくかったりして。
    1ページず作った方がやりやすいこともあると思います。
    もしもは同じ商品でもamazonより高いのが割と多いから流行らせるのは
    すごい難しそう…

  3. ロッソビアンコ

    こんばんは
    はじめまして

    なんだか
    すごいですね
    カラーミーショップ
    こういうのがあるのを初めて聞きました~
    内容はまだ分からないですが
    ちょっと見させてもらいますね

  4. 安さ1~2を争う価格だけど、機能はどんどん充実して来て
    ほかを引き離してきてますので、お気軽でいいですよ~カラーミー。
    本音を言えば、いっそのことGM○ の鯖から離脱してくれれば
    inali 的にはもっといいんですけどね…。
    昨日今日はファーストサーバーがとんでもなく大変なことに
    なってしまってますけど、ああいうの見るとこわいです。

  5. どうも。
    GMOからみですね
    あんまり 薦めるもんだから
    僕ぴんも からみ~に
     乗り換えちゃおうかなぁ

  6. もともとカラーミーはペパボさんオンリーで、ごく少人数の会社だったんですよ。
    でも、予想外に契約者が増えちゃって、とうとう対処できなくなった、
    これでは客に迷惑が…ってとこで、それでG○Oの鯖に助けてもらってというか、
    こうなっちゃったみたいなんですね…
    G○Oの鯖って、インターQとか光○信が前身だから、inali 的にはいい印象がないです。
    一応別部門の子会社がいっぱいあって、しつこい営業電話とかあったりもしましたし。
    でもそういう洗礼を軽くあしらって振り切らないとネットショップ運営とかできないですね。

  7. てかFX師匠体大丈夫ですか?
    FX師匠はWPを極めて下さいよ~♪

この記事にコメントする

Return Top