goods and life +

夜中に小腹が減って困るときに!

夜中に小腹が減って困ることってないですか?(*゜▽゜*)♪

そんな時は、火をも使わないかんたん小料理、マリネもどきがおすすめ♪
新鮮なお刺身や生野菜にバルサミコをかけて30分ぐらい冷やすだけ!

しかもお刺身についている大根の「けん」、これがまたバルサミコに意外と合ったりするんです♪
ん~、マジでおいしい(゚∀゚)ヘルシー♪

バルサミコは、アチェート・バルサミコの略称で、イタリア語で「香り高い酢」の意味。
特徴はなんといっても葡萄らしい上品な酸味と、デザートの味付けやトッピングにも使われるような甘味なんですよね、で、そこに、好みによりエキストラバージンオリーブオイルとお塩をかけても美味しいのです。

最近はイタリアでも偽物がたくさん出回ってます。
甘みが出るようにカラメルとかを混ぜたお酢などのぱっちものをつかまされないためにも、購入時にはマークの確認が必要になります。

たとえばこんなの

これは indicazione geografica protetta のマーク。
I.G.P という EU が定めている保護指定地域表示の品質保証ラベルです。

D.O.P、保護指定原産地表示の品質保証ラベルも同じようなデザインで、よく見ないと間違いそう、中の文字だけが違います。
エミリアロマーニャー州のモデナ地区周辺でのみ作られるこのおいしいお酢、ガブリエルさんが書いています。

モデナといったら思い浮かぶのはフェラーリの工場とモデナのバルサミコ
でもね、これ量の割にちょっとお値段高いんですよね、いろいろ使うとほんとにすぐになくなっちゃうので…
あ、でもブルジョアの人はどんどん使ってください、お魚料理にも野菜にも甘いデザートにも美味しいですから♪
夏場はバニラアイスクリームに2つに切って凍らせたイチゴを並べて、バルサミコ+蜂蜜にミントの葉もグー。

ちびちびデザートに使う方がいいのかも(*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 22 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. うちには、お刺身が常備されてないので、お茶漬けを食べました!
    ごめんねー、身体引締め中なのに深夜に食べ物の話しちゃって。

    バルサミコ酢って、自分では買ったことないけど
    味に差はずいぶんありそうだよね。

    お店で上手に使っている料理に遭遇すると、嬉しくなります♪

    でも、家で買っても、使い切れないから、買わないな。
    だって、お子様向けの味じゃないもんね。バルサミコ酢。

  2. この写真のなら、ちっちゃい瓶のもありますよ~
    これはマルサンフーズが輸入してミツカン酢が販売しているものだけど、
    味は結構まろやかで葡萄って感じで、ほとんど酸っぱくない、下手したらもう
    酸味がないという感じ、蜂蜜とオリーブオイルに加えてパンにもつけられそうな勢い

    エキストラバージンオリーブオイルと塩やハーブと混ぜてドレッシングを作ったら
    きっと美味しいよ~。
    たぶん小さい子でも食べられる甘めの葡萄酒っぽいドレッシングになる~

  3. ブルジョア気取りだから
    使わせてもらいます。
    (嘘)

  4. じゃんじゃん使ってね~♪
    このバルサミコ酢は少し冷やしたら酸味が強く出る気がする。
    常温+若干の水分で酸味が弱まる気がするな~。
    ホワイトバルサミコというバカ高いのもあるので、ブルジョアの皆さんは
    ぜひ使ってみて教えてくださいね、色も透明っぽくて興味あります。
    買えないけど…

  5. モデナのバルサミコ酢も、Amazon見たら、値段がピンきりなのね~。
    そんな優しい味のなんだー。
    買うことがあったら、inaliっちオススメのにしよっと

  6. すごく高いのは12年ものとかかも…。
    ほんと値段バラバラですね。
    でもお酢を摂るのって体にいいし、そんなに高くないのは
    今日見たステーキ職人の焼き方でフライパンに残った肉汁にバターを足して、
    バルサミコを入れてトロトロにしたらいいソースになりますな~

  7. 夜中に小腹が空いて、これを頂いたら、

    本当にブルジョアな気分になるかもしれませんね 

  8. アジとかカツオのたたきを入れてタマネギとトマトのスライスで
    カルパッチョを作ると、安くても美味しい夜食になりますよ~♪
    アジとかサーモンでちょっと脂がのった頃は特においしいかも

  9. くれぐれも、夜道や
    戸締りに気を付けてくださいね
    変な人多いから!
    ぐふふっ

  10. うわ~Σ(゚д゚lll)ガーン

  11. バルサミコソースって生春巻きについているソースだね。
    残念ながら サーモンが苦手だから あまり食べる事はないけれど
    身体に良さそう~^^

  12. こんばんは
    リンクありがとうございます

    やっぱり、せっかくバルサミコを使うなら、値段が高くても良い物を使いたいですよね

    偽者は、すっぱいだけで、あまり味が無いですもんね

  13. (^_^)/おはよーバルサミコ酢って
    聞きますけど食べた事がないし
    買ったこともないんです
    ピンからキリまで有るんですね
    今度試してみよう~
    アジの南蛮付に合うかなぁ~

  14. こんばんは。
    バルサミコをうちはよく使いますよ~
    我が家では、アボカドを半分にして、
    塩・黒胡椒・バルサミコをかけて食べますよ。
    私は結構好きなんですが、万人受けするかは微妙です

  15. うわ~Σ(゚д゚lll)ガーン
    って、じつはちょっとFX師匠の夜道や戸締り変な人多いぐふふってのがマジ恐かったです。
    アボカド+塩・黒胡椒、一回やってみようっと♪
    でも、アジの南蛮付に合うかどうかはちょっとわからない…
    生春巻きについているソースかどうかはよく知らないけど、そんなんもあり?
    偽者は未体験なので、どんな味なのかよくわからないけど食べみたくない…

  16. 私が良く買う生春巻きには、スイートチリソースがついてるよ。
    お店で食べるのにも。

    みかんさんのとこは、地域が違うのか、勘違いか・・・。

  17. もしかして黒酢っぽいものがついてんのかな?
    生春巻き食べたくなっちゃった…

  18. 旨いよね。生春巻き・・・。
    野菜もたくさんだし。最近いろんなとこで売ってて嬉しい。

  19. 生春巻き食べたくなっちゃったのでスーパーに行ったら売ってなかったので
    カレーヌードル+野菜コロッコ買って来た♪
    カレーヌードルにヨード卵入れて食べたから野菜コロッコまで食べられない

  20. 私は今日は、買い置きのカップカレーうどん。
    ころっこは晩御飯ですな

    ヨード卵、ブルジョアやな・・・。

  21. タマゴだけはな~、ちょっと恐怖なんですよ…
    なんでかっていうと、安い地玉を買ってめっちゃ臭かって泣いた時があって
    そこからけっこうなトラウマになってて、そっからそうなったの。
    いまだにトラウマっぽい、半年くらい経つのに。
    でも高いよねあれ、3.2倍はする。
    なんとかしなくちゃと思って養鶏場直送の卵の通販見つけたんだけど、数が…
    家族持ちならいいと思うけど、

  22. ヨード卵でいいんじゃない?
    スーパーでいつでも買えるし、あれだけ値段出せば
    間違いない気がするし、6個入りで使い切れるし。

    結局、単価高くて少量売りのを使い切る方が
    安くつくときもあるよね。
    取り寄せは、いつ届くか微妙だし。

    でも、人によって、物によって、
    高く感じるものって違うし、お金をかけるとこも違うし
    面白いよねぇ。
    600円のケーキは高くて買わないけど、
    美味しい3000円のワインは安い!とかね笑。

この記事にコメントする

Return Top