goods and life +

○○よりも柔らかいささみのトマトソース

なぜか失敗続きの生パスタ、リベンジしてみたけど…(´・ω・)y─┛

専門店向け丸め生パスタって、おいしく茹でるのってすごく難しくないですか?
うまく作れる人います?
inali はもう3回も続けてガッカリを味わってて、作るのイヤになっちゃったけど、もうひと玉あるのでもう一度だけ挑戦してみましたていうか、失敗続きの生パスタに再挑戦?

四国のうどんの麺を作ってる会社の生パスタ、デュラムセモリナ100%、アルデンテで1分半で茹で上がるってのがウリ。
うどん県のうどんの麺を作ってるところのパスタだからきっとおいしいに違いない~、って思って買い込んでたんですけどなかなかうまくいかない。

書いてある時間通りにやってもなぜかいつもベチャってなっちゃいます。
なので、今回ちょっとパスタにそれはないだろ~って感じであまりやりたくなかった「茹でる前の麺の水洗いと茹でた後の流水晒し」という邪道をやってみたところ、ちょっとだけコシと表面の弾力がでて、やっと食べられるレベルのものが出来たような気が…。

まあそれでもやっぱり歯ごたえがやわらかすぎて、ちょとカップ麺の麺みたいな感じなのかな~、ん~。

 

なんといっても標準1分半で出来上がるものだし、1分半では柔らかすぎるので茹で時間は45秒~1分以内ってことで、超アルデンテなので、先にソースの用意をしておきます。
ってわけで、毎度おなじみ炊飯器シリーズ、炊飯器で作るパスタソースです。

用意するもの
ささみ、塩、胡椒、にんにくのすりおろし、オリーブオイル、ケチャップ少々、サンマルツァーノのピューレー漬け、パルメジャーノ・レッジャーノ、生パスタ、お好みの彩りもの

作り方
まずはシーチ○ンよりもやわらかいささみを作ります。
炊飯器にささみ4切れを並べ、オリーブオイル、塩ごく少々、ケチャップ適量、にんにくのすりおろし、粗びき黒胡椒、バジル、パルメジャーノ・レッジャーノを好みの分量入れて、炊飯器のセッティングを炊き込みにしてスタート。

ピーッと鳴ったら、味のしみこんだささみの蒸し焼きのようなものが出来上がります。
このささみ、おかずの一品としてそのまま食べてもおいしいですけど、ちょっと味が濃いめになっています。

次に、出来上がったささみの蒸し焼きのようなものの上からサンマルツァーノの角切りピューレー漬け390gを入れ、ローリエを適量入れます。

ささみの蒸し焼きのようなもの

(お豆腐のように見えているものはやわらかい状態のパルメジャーノ・レッジャーノです。)

普通の白米の炊飯のセッティングでスタートします。
すでに蒸し焼きのようになっている柔らかいささみにサンマルツァーノの風味が滲みて、より柔らかになります。

柔らかいささみとパルメジャーノ・レッジャーノ入りのトマトソース

ピーッと鳴ったら、お箸でつつくとバラバラになるほど柔らかい、シーチ○ンよりもやわらかいささみと、やわらかパルメジャーノ・レッジャーノのトマトソースのようなものが出来上がります。
見た目がちょっとヤバいですけど、(゚ε゚)キニシナイ!!

inali はローリエを2枚入れたんですけど、このサイズの炊飯器ではローリエは1枚で充分だったみたい。
2枚だと香りが強く出過ぎてちょっと苦くなっちゃうような気がしますので子供向けには注意。

彩りもの
なんといっても麺は1分以内で茹で上がるものだし、彩りものの準備も先にしておきます。
今回は滋賀県のみずなを使いました。
このみずな、味にクセが無くて、柔らかめでさわやかな感じ、生でもおいしくて食べやすいです。

生パスタ
ソースと彩りものの準備ができたら、お湯をたっぷりめに沸かしておき、生パスタはプラスチックのザルに入れて麺がくっつかないようにまぶしてある粉を洗い流します。
なぜプラスチックのザルなのかといえば、最近のプラスチックのザルの穴の表面には面取りがしてあってすごくなめらかな穴になっているためで、これが金属の網でできたザルだと麺が引っかかって潰れたりちぎれてしまうためです。
生パスタはもとから表面も中身も妙に柔らかいのです。

洗い流して麺の温度が水温に近くなったら沸騰したお湯で45秒ほど茹でます、で、絡まないように潰さないように速攻でほぐします。
茹で上がったら5秒以内でザルに移して、すぐに流水で10秒ほど冷やします。
これで、いつもと違ってちょっとコシがでました♪
ていうか食べられるレベル?

できあがり

生パスタの出来上がり

デリチョーゾヽ(・∀・ )ノ!

う~ん、おいしいんだけど、ほんとは微妙~(*゜▽゜*)b

女性の健康と美をデザインする情報誌、日経 Health (ヘルス) 2012年 08月号出てますよ♪

★顔とあごのたるみ消し
★首と胸のたるみ消し
★悩みの二の腕のたるみ消し
★お腹のたるみ消し
★お尻と太もものたるみ消し
★答えはコラーゲンとアミノ酸にありました。
★たるみ消し「美顔器&パック」ガイド

顔の目元、バスト~首、二の腕、お腹などなど!
部位別のたるみの原因を見出しキュッと引き上げる、簡単で強力なメソッドを一挙にご紹介します!
今話題!のむ&食べる、トマトのダイエット法を公開、トマトジュース、飲むだけダイエットとか

…だって!

日経 Health (ヘルス) 2012年 08月号 [雑誌]

今月もダイエット継続中~、かっちょいいおなかの完成を目指します!(*゜▽゜*)b

スパム切り込み隊長もダイエットしているみたいですよ。

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 13 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    inaliがいつも言われているから、生パスタに挑戦したいんですが、
    近くのスーパーには売ってないです(涙)

    でも、今回のソースは美味しそうですよ~

    記事を読んで思ったんですが、
    普通のパスタは諦めて、冷製パスタにすると
    コシも出て、美味しくなるかも?って思いましたが、どうでしょう?

  2. やっぱり冷製パスタに向いてるのかな~、パッケージには冷製パスタの場合はたらこスパゲッティをおすすめしてありますねー。
    味はおいしいんですけど、食感がどうもインスタント麺っぽいというか、もちろんほんとうに生麺だからインスタントじゃないし、ずっしり重いんですけどね。
    コシを出すのが難しいというか、これ以上硬くできないというか…

  3. ご訪問有難うございます

    このソース 美味しそうですね
    炊飯器で作るんですかー

    以前 生パスタ作りに挑戦したことがあり
    大失敗に 終わりました
    リベンジしなきゃあね(-。-)y-゜゜゜

  4. え~、みゆぴよん本職女将でさえ生パスタ難しいんですか
    おいしい生パスタってほんとに難易度高そうだなー。
    なぜ炊飯器かといえば、わけあって深夜でも思い立ったら作れるので炊飯器シリーズなのですな~

  5. うどん脳のツルキャラってちょっとヤバいですね(笑)
    inali とかガブリエルさんはどっちかっていうとパスタ脳かもしれないので余計ヤバいかもw

  6. おお あたいも日経ヘルス 買おう。
    頑張らなくっちゃ♪
    (このコメント、削除されてもOK 諦めます)

  7. ん~FX師匠は7月号買うべきかも。
    DVDも付いてますし、ほんとに痩せますよ~

  8. うどん脳、なんかスカスカしてるよ?!

  9. このキャラなんか吉田戦車先生っぽい気がする(笑)

  10. >>ほんとに痩せますよ~
    というセリフ、
    ほんとに痩せてたんや………………

  11. 普通に食べながらにして、目標値の半分強達成ですよ~♪
    こんなもんっしょ?

  12. こんにちは
    ボリューム有って美味しそうですよ
    夏バテを吹き飛ばしそうなメニューですね
    お助けになってない・・・(笑)

  13. ソースはおいしいですよ、トマトたっぷり、チーズとささみの相性もいいですし
    麺が…

この記事にコメントする

Return Top