goods and life +

もぢずり元気です♪

ベランダで育ち始めたもぢずり。
雨や直射日光にもめげず元気です(´・ω・`)♪


陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに

光源氏の実在モデルの一人といわれる源融(みなもと の とおる)が百人一首で詠んだ「もぢずり」、これがなんかいつのまにかベランダに自然発生して、大雨やかんかん照りにもめげずに元気に育っています。


ねじり草っていう山野草だってみかんさんに教えてもらって、「ねじり草」で検索してみたらほんとうの名前が「ネヂバナ モジズリ」という野生のランなんだそうです。
蘭はもっと高級な感じがするものが多いですけど、これはすごく小さいしグルグルまわってて面白い花。

どこから来たのかわかんないけど、こんなもの持ってくるのはたぶんうちいるコウモリか、ツバメかスズメかな?
かわいいですよ~♪

 


右にねじれているものも、左にねじれているものあります。
ぐるぐる巻きながら小さな花がびっしり詰まって上に上に巻いていくので、雑草(?)のわりにおもしろくてかわいいです。

7月1日に撮った時よりもちょっと背が高くなってきました。


台風でぶっ壊れた老朽化スダレは相変わらず放置したまま、でも(゚ε゚)キニシナイ!!
だってこれをちぎって何かに使ってる小鳥とか虫がいるみたいだし。
ばっちくて触んのちょっとイヤだし、これでいいんだ…。


色もそれなりにきれいだし、くるくる巻いてかわいいでしょ?
もっといっぱいじゃんじゃん群生しないかな~


ねじれてねじれて、ねじれてるところだけは inali みたいだな~ (´・ω・`)♪

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 14 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. >ねじれてねじれて、ねじれてるところだけは inali みたいだな~

    記事読みながらこれ書こうと思ったのに~

    殺気を感じたな

  2. こんばんは
    綺麗ですね
    この花は、いつまで咲くんですかね?
    ずっと枯れずに咲いていたら綺麗なんでしょうけどね

    あと、画像認証の大きいやつはいいですね(笑)
    分かりやすくなってます、小さいのは、CとGとか分かりづらかった

  3. そうそう、CとGの区別が…
    inali もいつも迷うのがだいたいCとGで、あとは4とAもわかんなかったり
    5とSもわかんなかったり!
    老眼じゃないですけどね

    いつまでも咲いててくれたらいいな~

  4. え?Rさんどこ????

    inaliっち今回エントリーは?

    私は投票のみ

  5. 今回は審査委員長しよっかな~

  6. こんばんわ
    モチズリ ていうんですか?
    始めて見ました 自生なんてすごい
    強いんでしょうね

    奥のすだれ・・・・・アートだと思た(・o・)
    だって コントラストばっちり

  7. つくしみたいなものがあるな~って思ってたら、急に生えだしたの。
    スダレな~、なんかほっといたらどんどん風合いが渋くなってきた気が…

    これ台風でバキイイ!ってすごい音してこわかったんだけど、このスダレ含めて
    いろいろ壊れたり、クラックが入ってエイジドになってアートしてます

  8. こんばんわ

    もちずりの成長期待しています

    台風とかでも大丈夫でしょうか

  9. 台風大丈夫ですよ、すでに台風経験してこの姿ですし。
    茎が細いから風にもしなるみたいで
    成長はなー、もうないでしょうね、あとちょっと背が高くなるくらいかな?
    でもいつのまにか本数が増えてて群生しだしたりとかだったららいいな~

  10. ログインにならないなぜかな・・・
    もちずりのお花右ねじり 左ねじりで
    なんか ゴージャスなお花ですよね
    素敵~ (o^^o)♪
    たくさん咲いてくれるといいですね☆彡

    投票なんですが私に入れてくれたのですね
    嬉しいです~ ありがとう
    亡き母の思い出

  11. 自然発生したコは強いよー。

    審査委員長、やってやってー♪
    って、何やるの?
    コメント欄、好きに使っていいよー

    私もCとG、にがてー。

  12. もぢずり増えないかな~
    審査委員長何しよ~?

  13. 講評以外も好きにしていいよー。よろしくねん♪

inali への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


※スパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top