goods and life +

ツバメが夕暮れに集まる季節になったよ~♪

だんだん飛ぶのが上手になってきたツバメの子たち(´・ω・`)b

ツバメが夕暮れに集まる季節。
育った近くが好きな様子で、夕方7時前になるといっぱい集まってきて、暗くなっちゃう寸前までこんな感じでリラックスしてます。
しっぽが短くて体がちょっとまるっこいのが今年孵った子たち。


今年孵ったツバメは育った巣の近場をテリトリーにして毎日ふわふわ飛んでいます。
飛ぶスピードもゆっくりめのふわふわなので、遊んでるみたいでかわいいですよ。

前にヒナ状態の写真を載せてたあの巣では、先週頃から子育て第二弾が始まってるみたいで、親鳥が巣の中に入ってたり、ペアで順番交代でメンテしてたりしてて、また卵があるのかも?

コンデジだからこんな時間の空はぜんぜん奇麗に撮れないけど、もうちょっとカメラを引いてみるとこんな感じで集まってます。
ツバメと夕暮れ

映っていないけどもっと左右にもいっぱい飛んでます。


がついてる子は、ちょっと離れた距離にいてもカメラ目線。
きっと向うからはハッキリ見えてるんだろうな~。


毎日見かける人をちゃんと覚えてて見分けてるのか、飛びながら60センチほどの距離まで順番に近づいてきたりして、なかなか愛嬌があったりします。

近くには日本最大のツバメのねぐらがあるので、秋に海を渡って帰っていく直前頃は毎年ものすごい数のツバメが集まります。

今年は8月4日に伏見楽舎さんのツバメのねぐらの自然観察会があるみたいですよ。
この地じゃないとなかなか見ることのできない世界、ちいさな子供も大人といっしょに参加できるようになっています。

夏休みの課題なんかにもいいんじゃないかな~(´・ω・`)b


育っていく様子はこんな感じ
ツバメ、順調に育ってます
ツバメ、順調に育ってます - II
親ツバメは飛び方個別指導をやっていた
ツバメ、巣立ったけど帰って来てます


集まってくる様子はこんな感じ
去年の7月26日にビデオに撮ったものだけど、こんな感じで事務所の前で飛んでます。

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 15 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. inaliっち申し込んだん?

    そういえばこの間
    生徒を送って行く時(マンションの下のお家なんで)
    階段踊り場で「見て」って言うんで何事かいなと思ったら
    電線にとまってたツバメで、一羽だけなかなか飛ばなくて
    二人でず~っと見てたら、親かな・・一緒に飛んでった
    なんか親しみを感じたよ 笑

  2. こんばんは
    これだけ、ツバメが留まっている姿はすごいですね

    日本最大のツバメのねぐらって見たみたいですね

    秋に帰ってしまうのが寂しいですね

  3. んと、inali は申し込まなくても普通に見られるからいいの、歩いて20分くらいのところに
    日本最大のツバメのねぐらがあるんですし。
    親鳥はほんと教育熱心で働き者ですごいですね。
    親が促さないと子供はいつまでも赤ちゃんみたいなのって、人間とそっくりでかわいいですよ♪
    秋直前になると、2万羽くらい飛んでますよ~、すごい空の様子になるから、そのころ京都に来たら寄って見たらいいおもいでになるかも。

  4. こんばんは
    ご訪問、コメント、どうもありがとう!

    ツバメって、よくよくお顔を見てると、
    めっちゃ、可愛いですよね。(*^。^*)
    ピングー(ペンギンだけど)にもちょっと、似てる…
    一応、燕尾服着てて、フォーマル(正装)してるし…(*^m^*)ププッ!

    ha-haさんのセンス、みかん(mikann)好きなんだ~!
    応援・御礼

  5. そうそう、ペンギンっぽい顔しててかわいい
    ha-haさんすごいよね、コースターの図柄も一枚一枚違ってて、クラシカルな味があって
    商品みたい。

  6. こんばんは。
    ツバメのカメラ目線!ナイスです
    たくさんツバメいますね~うちの近所なんて一羽もいませんよ
    近所の家に巣をつくってたはずなのに・・・
    辛い思い出でも出来てしまったのかしら

  7. おはようございます

    ツバメちゃんカメラ目線って多分
    分かってみてるんでしょうね
    ツバメちゃん頭がいいんでしょうね
    ぷくぷくっとしてる所も可愛いです

    審査委員長のinaliさん 夏のエッセンス
    とても読みごたえ大有りで気持ちが
    伝わって来ましたよ

    昨日夜テレビでさんま御殿があってました
    ゲストの方達は浴衣を皆さん着ていました
    やっぱ浴衣はいいよね~ってつくずく思いました

    審査委員長inaliさんも浴衣に思いが有るのですね
    ありがとう
    それと自己報告ですけどリンク集にinaliさんを
    入れさせて頂きました えへっ 
    ダメな場合は遠慮なく言って下さい

  8. そういえば確かジャスミンさんのおうちにも巣を作りかけてて行方不明になったんですよね
    みんなどこに移動しちゃったんでしょうね~
    浴衣はいいですよね~、みんなが浴衣だと街がパッと花が咲いたみたいになりますよ~
    草履やうちわや小物もいいですし、街がぱっと明るくなりますし。
    いざってときにちゃんと気軽に着付けできて普及しますように♪
    ちなみに変形ものは×、ちゃんと着こなしてなんぼですね、ミニとかまがい物はNG~

  9. はじめまして 曹長的日々ブログをやっています
    KR2曹長といいます。

    民家の軒先のは 巣じゃないのは今年初めてしりましたが
    ねぐらなるものがあるとは驚きです

    雛からふわ毛の巣立ち前までって みていて飽きないですね。

    私のブログでもツバメ成長を少々みつめてたりします
    よろしければ 一度おいでください。

  10. わ^^
    ほんとにツバメ成長記録になってますね~♪
    KR2曹長さんとこ見せてもらいましたよ~

  11. こんばんは
    2万羽のツバメってすごいですね

    しかし、親鳥の働きぶりは時々見るので知ってましたが、
    働き方で子供にも影響がでるんですね、初めて知りました

    う~ん、また、京都に行きたくなりました

  12. そうそう、親が巣から出るように促さないと、親よりぷくっと丸いくせにいつまでも口を開大きくけて餌が貰えるようにピーピー騒いで催促してんの(笑)
    で、そのうち親鳥は巣のふちに止まってじっとして、出て飛ぶように促してんの。
    おもしろいよ~♪

  13. こんばんわ

    つばめの巣は おろか つばめそのものも
    長いことお目にかかってませんねー
    残念なことに 私の近所には 鳩かカラスしかいない

    伏見ですかー
    毎日観てると 成長ともに愛着がわいて 可愛いでしょうね
     

  14. 育つ様子をみてるし、ちっちゃいのが居酒屋の提灯の電線に並んで止まってたりするので
    見ててかわいいし癒されますよ~、ほとんど人を過剰にこわがったりしないみたいだし♪
    鳩とかカラスはやっぱり都市部にどんどん移動してるのかなあ~。
    大阪城とか鳩ばっかりな気がしますね。
    でも十三大橋の堤防あたりにアシ原とかがあったらツバメもいそうな気がします

みかん(mikann) への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


※スパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top