goods and life +

超簡単置き換え食ダイエット♪

蒸し暑くて困る土曜の昼下がり、昼食を置き換えてみた~(´・ω・`)♪

ひとつめは水戻し5分でかんたんにできる「蒟蒻と海藻のサラダ」。
作るのは簡単で、ボールにお水を入れて5分置いて、あとはザルに入れて流水に晒して水を切って盛りつけてドレッシングをかけるだけ、青紫蘇のドレッシングがよく合います~♪


入っているのは食べやすいサイズの薄い蒟蒻と海藻(わかめ、赤杉のり、茎わかめ、糸寒天)。
こんにゃくは80g、海藻はたったの2gなんだけど、これが水戻しで結構なボリュームになります。
すごく海の香りがしていい感じ。

つめたいままおいしく食べられるので、蒸し暑いお昼に、食欲が落ちて困る日にちょうどいい置き換えメニューです。
気をつけるのは水戻ししすぎないことだけ。
おいしい~♪

 


もう一品が京都のトマト。
よく冷やしておいて、細か目に切った薄切りロースハムとマヨネーズ、エキストラバージンオリーブオイル、パセリ、バジルと絡めて、好きな量のバルサミコをかけるだけ♪
たったそれだけで、わりとしっかりしたお味になります。


マヨネーズとバルサミコが混じったものって相性がいいのか、紫っぽい茶色のソースみたいになって、マヨネーズの酸味を強調しつつ甘い香りという感じでけっこうおいしくて、これはほかのサラダにもいけるかも。

ロースハムの薄切りはオリーブオイルとお塩少々でほんの少しだけ炒めておいてもいいかもしれないです。
でも、このままの状態でも冷たくておいしいですよ~。

この2品だけでもそれなりにお腹もふくれますし、もし足りなかったら冷や奴やおにぎりを一品追加するといいかも。
でも、たまにはこんな感じの食事量に置き換えて、胃腸を休めてみるのもいいかもしれませんね~♪

土日祝祭日のぼ~っとした昼下がりにもぴったりですよ~(´・ω・`)b

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 17 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    夏にピッタリのメニューですね

    両方とも簡単で美味しそう

    あと、生パスタですが、食感はラーメンでした(笑)
    ラーメンの麺をパッケージを変えて、生パスタって売っている感じですね(笑)
    まぁ、めちゃくちゃまずい訳じゃなかったので、
    あれは、あれで、アリかもしれないです

  2. やっぱり普通の麺でうまい塩加減とたっぷりのお湯でアルデンテに茹でて、できたてを食べた方がおいしい気がする…
    どうももとから含んでる水分の量を調節できない気がする、気のせいかな?

  3. 蒟蒻と海藻のサラダたまにやるよ
    簡単だし青じそドレッシング大好きなの

  4. お腹ふくれるし涼しげだしヘルシーだよ♪
    紫蘇のドレッシングさわやかでおいしいですよね~
    MORINAGAプラスミントチョコレートも黒豚シューマイも買ってきたぞ~♪

  5. ありがとうございます

  6. え、何を急に(笑)

  7. おはよー
    蒟蒻と海藻のサラダはいいですね~
    私も良くしますよん
    カロリーカットにカルシュームも
    取れるしいいですよね
    青紫蘇ドレッシングも家買い置きしています
    美味しいですよね

    トマトの一口サイズにバジルって
    おしゃれなメニューです それですぐ出来るから
    いいですよね

  8. おいしいよ~、バルサミコがあったらすぐできるよ~
    薄切りロースハムのかわりに白身魚のほぐし身でもおいしいよ~♪

  9. すっきり おいしそうですね
    今日はとにかく暑いですね そんな時にばっちりですね
    基本「わかめ」 好きなだけかもです。はは

  10. 今日の私の夕飯
    蒟蒻と海藻のサラダにプチトマトとカニかまぼこ入れて食べたよ

    お腹いっぱい

  11. 今日はほんとに暑かった~
    日差しがキツすぎるというかヤバい感じ。
    コウモリが未だかつてない大暴れで巣の中で走り回ってでうるさかったわ~。
    ああ見えて走るんですよ、どうなってんのかわかんないけど。
    あと、赤ちゃんも2~3匹育ってたみたいで、毛並みのツヤツヤのちっちゃいのが飛んでます。

    蒟蒻とか地味に美容食ですよ~、コンニャク芋には皮膚の保水に働くセラミドが入ってるし、セラミドがアレルギー物質の侵入を防ぐ役割もするんだって。
    腸の中の老廃物も排出することが分かってるので中性脂肪とかコレステロール値の低下もあるんだって。

    海藻類も美容にいいですよ~、わかめは腸の中でビタミンAに変わるカロチンが豊富みたいだし、
    ビタミンAの化学式をぽきっと2つに割った感じなのがβカロチンだから、問題になっているビタミンAの過剰摂取なんかになることなく、自分の体に必要な分だけがビタミンAとして吸収されるみたいで。
    あとビタミンB2やビタミンCも入ってるし、ヨウ素は甲状腺ホルモンを作り出す材料になるので、髪の毛や皮膚の新陳代謝を促すし、海藻のタンニンには皮膚を紫外線から守る強い抗酸化作用があるし、トマトのリコピンとともに紫外線からお肌の美白を守るって感じ。

  12. こんばんは
    パスタは、冷凍の生パスタ(冷凍で生って変ですが)だと少しは美味しいと思いますよ
    でも、やっぱり、乾麺の方が美味しく出来ると思います

    確かに、作る過程で入れる水分や粉の量が本場のパスタと違うのかもしれないですね

    この間のラーメン(笑)は、小麦粉も普通の小麦粉で、セモリナ粉じゃありませんでしたし
    日本で生パスタを作って販売するのは難しいのかもしれませんね

  13. 塩分チャージタブレッツの記事リンクさせてもらっちゃった♪

  14. ん~、冷凍の生パスタか…、そっちもやってみるべきかな?

    わ~い、塩分チャージタブレッツリンクができた~!
    これで世間にも塩分チャージタブレッツ浸透するかも。

    塩分チャージタブレッツはすでに3袋目だなあ~、やっぱり夏の外出の必需品って感じ。
    すっきり気分転換♪プラスミントはもう全部食べちゃった。
    でっかいマーブルチョコのミント味って感じ。

  15. プラスミント見たけどまだ食べてない
    美味しかった?
    でっかいマーブルチョコか~
    マーブルチョコ大好きだから、やっぱ買ってみよっと

    塩分チャージタブレッツは私も3袋目だよ笑
    身体が欲してる

  16. 塩分チャージタブレッツ
    梅味って売ってたけど、シークワーサー味もあるんだね

    グレープフルーツでいい

  17. Amazonで梅味が売ってたけど、梅味、シークワーサー味は見たこと無いなあ…
    いつものスーパーはグレープフルーツ味しか売ってないし…
    明治のミントのものもまだぜんぜん売ってないですね。
    きのこの山 あじわいミントを探してたんだけど、やっとコンビニにプラスミントがあっただけ

inali への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


※スパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top