goods and life +

Firefox 14 来ました

Firefox 14.01 、7月17日にリリースされてた… (*゜▽゜*)b

さっそくバージョン 14.01 にアップデートしてみました。
リリースノートはこちら

新機能

・Firefox の検索バーなどから利用できる Google 検索が Google の協力により暗号化されました。
・OS X Lion の フルスクリーンに対応。
・プラグインコンテンツをクリックしてから読み込めるようにする機能が追加されました。
 (試すには about:config で設定値を変更する必要があります。)
・以前入力したことのある URL がロケーションバーで自動補完されるようになりました。

変更点
サイトアイコン (favicon) による SSL 暗号化接続状態の偽装防止のため、サイト識別情報のデザインが変更されています。

まあ検索語が暗号化されるとユーザーのプライバシー保護はより強化されるんですけど、こんどはキーワードそのものがわからなくなっちゃうんでそれはそれで苦労が増えちゃうんですけどね…。
あと地味ですけど、ちょっと便利になったのが Firebug の表示の割合を以前のように任意でスライドさせて動かせるように戻ってくれたこと。

Firebug の画面をブラウザの1画面で見たとき、最近のバージョンではなぜか表示エリアが固定されてしまっていて、ブラウザから独立させていない使い方をする時は、ちょっと使いにくかったです。
以前のように戻ってくれたのでよかったです。

Firebug 便利ですし~(*゜▽゜*)♪

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 6 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 新しいタブを開くと、勝手にさっき見ていたEROサイトの縮小画像が表示されてしまうのは
    なんとか消せるんでしょうか?

    一人で家にいるときしかFirefoxを使えないので困っています。

  2. トップページのサイドバーにあるGoogle Web Elementsというのが気になるんですけど、
    これは押してもいいのかな?まだ押していない。いいね、これ。

  3. Firefoxで新規タブを開いた時によく訪れるサイトを表示させたくない場合は簡単に隠しておくことができますよ。
    空白のタブを開いて、ページ右上のボタンというか四角が集まったようなアイコンを1回クリックしてください。
    それをもう一回押すと元に戻っちゃいます。

    この機能ごと完全にオフにする時は、 about:config といれて→ リターンキー
    →出てくる検索ボックスに 「browser.newtab.url」 と入れて、browser.newtab.url設定を
    ダブルクリック

    URLを about:newtab から about:blank に変更してOKボタンクリックです。

    Google Web Elements は押しちゃっていいですよ、ほかにも何種類かあるけど日本語で使えそうなものは少なかったような…

  4. うおおー。簡単に出来た!
    ありがとー!

    これ、記事で書いても検索来るんじゃない?EROがLOVEな人たちが。

    Google Web Elementsは今から押してみます。
    俺も使おうかな。

  5. FF14って、検索窓がいろいろ選べて、便利になった。
    Wikipedia、アマゾン検索まで入ってる♪

    右上の
    □□□
    □□□
    □□□
    を押せば、消えるんだー。いいコト聞いた。ありがとう☆

  6. Firefox 便利でしょ、ユーザーも多いし。
    Webkit系とゲッコ-系はチェック環境用にも外せない~

この記事にコメントする

Return Top