goods and life +

隠れた万能京野菜「九条ネギ」

おネギって、ユリ科の植物って知ってました (´・ω・`)?

関西では風邪をひいたらネギをいっぱいめに食べろっていわれたりもしてますよね。

お味噌汁にいれたり、冷奴に添えたり、麺類に使ったり、魚料理に使ったり、水餃子に使ったり、チャーハンやオムライスにも使えたり、いろいろな用途で活躍する隠れたスーパー京野菜「九条ネギ」。


九条ネギは歯ごたえがシャキっとしてて、ほんのちょっとだけピリ辛で、ネギを切るとわかりますが内側がちょとだけねばっとしてます。
このねばっとしたぬめりは魚や肉の生臭さを消したり、料理の風味に甘味を増す作用なんかもあったります。

このネギのニオイの成分の硫化アリルには殺菌作用もあったりします。
まあぶっちゃけユリ科ネギ属(属名 Allium)の植物でよく食べるようなもの(ニラ、タマネギ、ラッキョウ、 ニンニク…)には硫化アリルが入ってますけど、昔の人の野生の勘というか、風邪ひきかけたらネギをいっぱい食べようっていう言い伝えも、ちゃ~んと理にかなったことなんですね。

 


ダイエットにも代謝アップにも!
しかも、このぬるぬるには体を暖める作用や消化をよくする働きがあって、アリインが脂肪を燃焼させたり、体温を上げたり、血圧を下げる働きもあります。 
代謝がよくなって、ダイエットにももってこいで、隠れたスーパー京野菜って感じ。

ってことで、ちょっと喉が急に痛くなって風邪気味?っぽくて、なんかフラフラしちゃってヤバい兆候が感じられる inali も、急いで『ネギをいっぱい食べよう!』にチャレンジしてみました♪



京とうふ+九条ネギ
京とうふ+九条ネギ

とうふにゆずぽん酢醤油、シャキシャキした九条ネギ、冷たくっておいしいです!


水餃子 +九条ネギ
水餃子 +九条ネギ

アツアツの水餃子にゆずぽん酢醤油、シャキシャキした九条ネギ、温かくておいしいです!


ほんとにおいしい~(´・ω・`)♪

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 12 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    葱ですか~

    カツオのタタキに一杯刻んで入れるといいですよ
    たっぷり食べても違和感無しです

    ちなみにニンニクと生姜をお忘れなく

  2. あ、そういえば高知の土生姜を買ってきたんだった!
    忘れてたわ~すりおろして使おうと思ってたのに~!
    …やっぱりなんか頭も回ってないな~

  3. こんばんは
    豆腐とねぎって美味しいですよね
    お味噌汁に入れても大好きです

    でも、九条ねぎって食べた事ないんですよね
    やっぱり、京都でしか食べられないのかな~?

    あと、生パスタの
    「はあ?、お前ら何やってんの、生パスタってのはこれを使って、こうしてこうするんだよ!
    めっちゃ旨いぞ、やってみれ!」

    って言われても、まだ、個人的には、美味しい生パスタに出会っていないので、
    ソースの事まで、頭が回りません(笑)

  4. 九条ねぎの産直通販もあるみたいだけど、量が多くて値段も高いな~。
    近所のみんなで分けっこするの前提ならありかもです。

  5. 清き一票を有り難うです
    inaliさんが 書き頃の話題をくれましたね

    生パスタは作られたときの 湿度と粉と水が
    関係してきそうな気がするけど 奥が深そう
    実は私も専門店で食べた時に まずくて・・
    焼きそばか パスタか はっきりせい
    と思ったくらいです

  6. みゆぴよんさんのおかげで、もしも万が一、煮付けの味付けにうっかり失敗しても、
    あきらめなくてよくなりましタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
    まあFX師匠にはボロクソ言われるかもですけどね。

  7. こんばんは。
    九条ネギは一度食べてみたいのですが、
    私の住んでる地域ではなかなかお目にかかれません
    美味しそうだな~京都に行きたいw

  8. 味そのものは普通に売られてるお葱とそんなに大きく変わらないと思いますけど、太いのや白いところを長く作ってあるものは鍋なんかに使えますよ。
    太さは細葱と太いのの二種類があって、京都で流通してるのを普通に買うと、そんなに高くない普通の値段ですし、観光にきて、スーパーや八百屋にちょっと寄って、宿泊先やコンビニからお土産と一緒に宅配便で出すってのもいいかも

  9. おはようさんです
    九条ネギ、う うまそう
    ネギ鍋 を食べたくなった
    確かに、ダイエットや 滋養にいいのだろうなあ
    失敗するリスクも ほぼ無いし、
    絶好の食材ですね
    今週 ネギ鍋するっ
    体を浄化したい?から!

  10. FX師匠はついでに心も浄化した方がいいですね…

  11. ねぎは大好物です
    おおねぎ こねぎ どれもスキ~
    昨日も ごぼう ほうれんそう わかめ ねぎ大盛りに
    入れて 醤油味ベースのスープで間食しました

    水餃子に ねぎは合いますよね
    私も良くしますよ 少しごま油を入れて
    ごまの香りをさせてピリ辛にしています えへっ

  12. 葱のぬるぬるの体を暖める作用と生姜の体を暖める作用で代謝もよくなりそう~
    地味だけど、美容にもいい感じ~♪

inali への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


※スパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top