サイトアイコン goods and life +

うなぎ大好きだけど蒲焼きがなかった…

うなぎの肝焼き、スタミナ抜群らしい。ムッハー(*゚∀゚)=3

土用の丑だし、ほんと暑くてバテ気味だったのでウナギを買おうと夕方出かけたらどこにもない。
ほんとにうなぎが高騰して売れなくて四苦八苦してたのかな~、これももしかしてステマなの?
うなぎの蒲焼きを買う気満々だったのに、どこにもないんですよ?

で、代わりにゲットできたのが国内産活けうなぎのキモですよ肝。
肝焼きは栄養がいっぱい~、ご飯もおいしい~!ってことでお気楽な肝焼きになりました。

肝といえば焼き鳥のように炭火で焼いた串焼きにするか、肝焼きにするか、肝吸い?
でもタレをかけながら炙る串焼きとかは、七輪とか面倒だし、肝吸いとか作ったことないし。

うなぎの肝焼き


見た目は微グロ、チャレンジするのはちょっと抵抗があったけどコクと甘みですんなりおいしくいただきました。
ほんとにおいしい~♪


ほんのちょっとだけ苦め、でも例によってうなぎのタレが甘いので平気~(´・ω・`)♪


7/28追記:おいしかったので愛知県産のうなぎの肝の自家製串焼きをゲットしました。
食感はレバーっぽくて、肝焼きよりもずいぶん柔らかいです。
少々高くつきますが、鶏のレバーみたいに臭くも苦くもなくてこれもなかなかおいしいです♪
おつまみにするなら、うなぎの肝焼きよりもこっちの方がいいかも。



しかし、食べ過ぎに注意みたいですよ!(肝1個あたり約5g)


http://allabout.co.jp/gm/gc/65168/2/(意外に低カロリー?!うなぎでプルプル肌!より)
たった5gの効果もあなどれない

■肝1個で、蒲焼1切れ(30gとして)と、ほぼ同じ“鉄分”を摂取できます。
■肝2個で、蒲焼1切れ(30gとして)と、ほぼ同じ“ビタミンA”を摂取できます。

※五訂食品成分表より算出
※上記含有量は目安です。

鉄分は貧血予防や、コラーゲンの生成にも関係しています。うなぎをおいしくいただくだけでなく、栄養も逃がさずお肌に取り込みましょう!

※うなぎに含まれるビタミンAは脂溶性で体内に蓄積されます。
摂りすぎにも欠乏にも気を付けなければいけません。特に妊婦の方は、食べすぎにご注意下さい。


おいしい~(´・ω・`)♪
モバイルバージョンを終了