goods and life +

カラーミーショップ、お願い実装3点きた♪

2つの新機能と1つの仕様変更、合計3つのリリースきてる~ (*゜▽゜*)b

お願いカラーミーに投稿されていたお願い二つと新機能の合計3リリースが来てますよ~!

 

1. 顧客一括登録リリース

メルマガ会員のメールアドレスの一括インポート機能が欲しいというお願いを実装。
これまでは1件ずつしか登録できなかった顧客新規登録ですが、CSVファイルで一括登録できるようになりました。

(※ただし1回300件の上限あり、スパム配信に悪用されることを防止するため、ギガプラン契約のみの提供です)
まあ、スパム配信に悪用するような迷惑人間がいるかもしれないですし、制限があってもしようがないですね。

2. マイアカウントから会員自身で退会手続き可能に

ショップの会員が会員退会をしようとした場合、ショップオーナーが管理画面から削除する必要があったため、ショップの会員様とのやりとりなどでショップオーナーに手間が発生してました。
これを改善し、会員の方がマイアカウントから退会することができるように変更されました。

退会ボタンがついたことで無駄なひと手間が省けます。

3. Googleソフト404エラーへの対応(仕様変更)

これは何かというと、管理画面の商品詳細ページから販売終了、売り切れ、商品の削除などを済ませた場合、その商品ページの URL が表示された時に「現在、この商品は扱っておりません。」や「指定された商品がありません」などの文言(カスタマイズ可能です)のメッセージを表示するようになっています。

しかし、商品がなくなっているそのページが HTTPレスポンスのステータス404を返していないらしくて、Google 側には実際に存在しない商品を載せていると判断され、ソフト404エラーとなっていたのです。
でも、この状況はマズイのですね。

このソフト404エラーを放置していると検索時の表示率低下につながる可能性があるため、Google ウェブマスターツールにエラー警告メッセージが届いていました。

こういった状況を改善するため、「現在、この商品は扱っておりません。」などのメッセージが表示されるような『商品がなくなっているページ』の HTTPレスポンスのステータスコードが 200(OK) から 404(Not Found) へと変更されました。
これでその商品詳細ページは以前に登録されていた商品は今はもう既になくなっているページだと Google に正しく知らせることができるようになりました。

8月07日追記:品切れした商品のページのステータスコードの取り扱いの件、鈴木さんがすごくよくわかるように書いてくれています。

ECサイトで品切れした商品のページをどうすべきか? ~ 200と301、404のどのHTTPステータスコードを返すのがベスト?

お願いカラーミーができてからというもの、カラーミーショップの改善スピードはすごくいい感じ。
これはいるやろ!っていう有用な要望はお願いカラーミーに投稿してくださいね~♪

Google さんとはうまくやっていかないとね~、即死ですよ (*゜▽゜*)♪

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 5 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    ここで、何回もカラミーさんの記事を読んでますが、
    カラミーさんは、色々、要望とか聞いてくれていい感じですね

    やっぱり、多少のお金は払っても対応が丁寧な所がいいですね

  2. お願いカラーミーができてからほんとによくなってきた感じで、それなりに使えてます
    機能以外の表示面でのカスタマイズも自分でできる様になってるし、いろいろ問題点への改善要望を聞いて実際に改良してくるのはすごくいいですよ。
    低価格だから低機能とかでは使えないですしね。
    後はBTOのようなことができたらもっといいんだけどなあ…。

  3. こんばんは
    確かに、要望にすぐに答えてくれるのは嬉しいですよね
    メールなんかでも、適当に一括配信にしないで、
    制限があってスパムメール対策などにもなっている所が、
    好感がもてますね

    ファンブログも、多少お金を払っても良いようなプランが出来るといいですけどね

  4. おねだり おじんも
    いいのかしらん?
    カラミ~さんも 怒らせたら怖いユーザーは きちんとわかってるんだな。
    私はGoogle の忠実なしもべになります ^^

  5. あとは一覧ページの rel=”canonical” の件とBTO対応かな~。
    某巨大モールは自分とこのお客さんのメルアドですら…ですからな、うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp

この記事にコメントする

Return Top