サイトアイコン goods and life +

夏バテに・大葉と練り梅と鯵のお刺身♪

・ω・`)つ 大葉 + 練り梅 + 鯵のお刺身、おいしいよ~♪

ちょっとバテ気味なのか、いきなり湿疹のようなあせものようなものができちゃって、痛くて痒くて、見た目もちょっとえらいことに、髪の毛が触れただけでヒリヒリ痛がゆい~…。

それでなぜかちょっと青紫蘇をムシャッと食べてみたくなって、大葉をたくさん買ってきました。
葉っぱだけなのにすごくいい匂いがしてて、痒いの治るかな~って感じもします。
大葉と練り梅の上に冷たくしておいた鯵のお刺身を乗せて…。
パクッと食べると、酸っぱ!ウマ~、いい香りー♪

大葉 + 練り梅

作るのはとっても簡単で、大葉の上に紫蘇・生姜の入った練り梅を適量、あとはお刺身を乗せて包むだけ!
ネギはあってもなくてもいいけど、九条ネギよりも浅葱の方が相性がいいかもしれないです。


 


ちょっとだけお醤油や練りわさびを入れてもおいしいですよ~♪
写真では見えないけど、このお刺身の下にも練り梅があります。

紫蘇の香りと梅の酸っぱさ、鯵の脂も相性がよくって、おいしい~♪

これ食べてて思ったんだけど、大葉 + オリーブオイル + ツナとかもおいしそう。
青紫蘇には抗菌作用や抗酸化作用、アレルギー抑制作用、最近では老化防止の成分もあるらしいという話。
食べ物の効果で痛がゆいのが治るといいんですけどね~。

大葉って夏にぴったり。
貧血や不眠に、夏バテの解消にもちょうどいいみたいですよ~ (´・ω・`)b
モバイルバージョンを終了