goods and life +

超簡単・大葉で10秒オードブル♪

仕事中に小腹が減ったら…(´・ω・`)b

大葉(青紫蘇)には抗菌作用や抗酸化作用、アレルギー抑制作用があったり、血糖値を下げるとか。
最近では老化防止の成分もあるとかいう話、あと α-リノレン酸が含まれていて美肌にもいいらしいのですよ。

そんな大葉を使った、たった10秒でできる簡単オードブル、仕事中や夜中に小腹が減った時にも大葉があると便利ですよ~♪


大葉のチーズロースハム巻きとか
まず冷蔵庫からスライスチーズを見つけます。
スライスチーズ

次に、薄切りロースハムを見つけて大葉をのせたら出来上がり。
くるっと巻いて爪楊枝で刺すとか、そのまま食べちゃうとかもあり。

プラスおかか巻きとか!

 


大葉の上におかか + お醤油少々を加えて巻いてもおいしいよ~♪
大葉のチーズロースハム巻き

チーズ + ベーコン巻き
大葉のチーズベーコン巻き

ベーコンやロースハムのかわりに、生ハムで包んでもおいしいですよ~♪
あとはトマトを1玉普通にカットして食べるとけっこうお腹もふくれますし、すぐに仕事に復帰できます。

超手抜きだけど、ちょっとだけ何か食べたい時は大葉が便利~(´・ω・`)♪

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 19 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. あぁ~、先週めっちゃ大葉あったのに~!!
    もう全部食べちゃった。
    お肉を巻いて食べました~。

    おつまみによさそうですね!
    巻いて、ちょっとオシャレなピックに差したら、
    お客さまに出しても大丈夫。
    いつも行く市場で大葉買うと、恐ろしい量入ってて、
    消費するのが大変だから、参考にしまーす。

  2. こんばんは
    簡単に出来る料理なので、いいですね
    大葉って和食のイメージがあるけど、トマトや生ハムみたいなイタリアンにも合うかもしれないですね

    昨日のコメントで、かこさんとりょうちゃんさんを間違えてましたね
    やっぱり、お菓子というと「りょうちゃん」ってイメージが強いみたいです(笑)

  3. 大葉を買うと20枚くらい入ってたりします~♪
    お魚にもお肉にもあっておいしいですよ~

    お菓子というと「りょうちゃん」ってイメージ、ブレてないもんね~♪
    毎日どこかからお菓子が補給されてる感じ

  4. こんばんわ

    私も仕事してると
    どうしてもお腹が減ってしまいます

    これで補えたら、
    最高に喜びますよ~

  5. おつまみによさそうですな。
    チーズもハムも
    冷蔵庫に埋もれているのでしょう
    見つけるの大変そうです?

  6. inali の冷蔵庫は小さいからわりと整理されてて、あんまり探すまでもないんですけどね
    冷蔵庫の中って、小さいものが奥の方に入ったらどうしても見つけないといけなかったりはありますけどね~♪

    タテキョーさんとか毎日仕事中のお昼とかどうしてんの?
    職場にマイ冷蔵庫とかあればお弁当とかと一緒に緊急食とか置いておけていいのにね~

  7. こんばんは
    大葉は色々重宝出来るから
    いいですよね
    香りが(・∀・)いい~

  8. 香りいいですよね~、ドレッシング用にオリーブ油に漬けておこうかな~。
    あと最近大葉の相場が若干上がってたので驚いた~
    20枚入りで12円ほど跳ね上がってた。
    赤い紫蘇が穫れる6月までに紫色のも買っておいて練り梅作っておけばよかったな~。
    なんか練り梅紫蘇生姜も最近売ってないみたいだし。

  9. こんばんは~
    お礼を言うのが遅れました
    投票して頂いてありがとうございます

    単にベーコンやハムをチーズで巻くだけでは、
    味が濃そうなので、大葉を使うのがミソでしょうか。
    これなら、料理をしない僕でも、作れそうです

  10. こんばんは
    オリーブオイルに漬けて保存して置くのもいいですね
    そこで、ふと思ったんですが、
    バジリコの代わりに、ジェノベーゼソースを大葉で作るとどんな感じなんでしょうね?

    今度、買って来て、挑戦してみようかな?

  11. >バジリコの代わりに、ジェノベーゼソースを大葉で作るとどんな感じ
    どうなんだろ?
    でも青紫蘇自体ニンニクにも松の実にもオリーブ油にも合いそうだし、なんかすごくおいしいものになるかも

  12. りょーごろーのお話、ほんとにありがちで甘酸っぱいのですな~♪
    彼女今どうしてるのかな…

  13. こんばんわ
    >まず冷蔵庫からスライスチーズを見つけます

    このフレーズ ウケタ
    冷蔵庫がスーパーみたい

    大葉は高血剤 でもあるんですよね

  14. おはようございます
    お祝いコメありがとうございます
    さあ、彼女は今頃、幸せな家庭を築いて暮らしてるのじゃないかな~

  15. >まず冷蔵庫からスライスチーズを見つけます

    ん~、スライスチーズって嵩が低くて冷蔵庫の中でつい行方不明、そのまま完全に忘れてて
    ジップロックの中でカピカピになってたりしません?
    そうそう大葉って血圧が高い人は続けると血圧下がるらしいですねー。
    血液ドロドロは色々こわいし、毎日大葉食べてるといいのかも~。

    >彼女は今頃、幸せな家庭を築いて…

    幸せになってもらわないと色々こわいよこのご時世…
    inali の同級生なんて行方知れずだらけで~す、まあ自分自身も行方知れずみたいなものかもだけど。
    りょうちゃんみたいにお菓子食べてニコニコしてくれてるのが一番

  16. お誕生日 おめでとうございま~す。

    心姫さんの所で 知りました。

    ところで チーズの巻 なんですが
    美味しそうですけど・・・ 
    私 大葉が 残念ながら ヨワイです。 
    早い話が エエ歳なのに きら~いです。

  17. こんばんは
    inaliさんも誕生日だったんですね
    おめでとうございます

    大葉のジェノベーゼソース、気になりますよね(笑)
    やっぱり、今度買って来て作ってみますね

  18. 遅まきながら
    お誕生日おめでとう

    心姫さんちで見ました

    良い一年でありますように

  19. ありがとうございます
    夏休み中&お盆期間なのでリアルではなかなか祝ってもらえることもなくて(笑)
    子供の頃はその日はテレビ見てもこわいものやグロいものや悲しいものばっかりで…
    心姫さんもそうなのかな?

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


※スパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top