goods and life +

Ad Planner が新バージョンになるみたい

Ad Planner が新バージョンになるみたいです (´・ω・)y─┛

ぜんぜんいいお知らせじゃないんだけど…
Ad Planner から Google Display Network Ad Planner へ変更

Ad Planner が 新バージョンの Google Display Network Ad Planner へ変更されました。
それに伴って、いままで見ることができていた一部のデータについて、今後はキーワードを含めて利用不可になるため、これまでのデータを利用する予定がある場合は 9月5日までにエクスポートして保存しておく必要がありますよ~。

今後はキーワードを含めて利用不可、不便になった… (´・ω・)y─┛

詳しくはこちら
http://support.google.com/adplanner/bin/answer.py?hl=en&answer=2721208

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    これまで、Ad Plannerって知らなかったんですが、
    今、簡単に調べましたが、色々分かって便利なツールですね
    何で、今まで知らなかったんだろう?って感じです

    でも、せっかく便利そうなツールなのに、変わってしまうんですね

  2. 忙しいんだね。せんせ!
    いつもどうも。

  3. そうそう、Google Ad Plannerってなにげにすごかったんですよ。
    どのページ(任意の競合サイトなど)見ている人たちはその次にどのページに行ってるかと、そこがどのぐらいのトラフィックになっているかとか、本来の広告出稿のための下調べ以外にも、具体的に何にどう使うかはポロっとは言えないけど、有用な情報を把握できて転用可能な資料になったりね。

    でもアドプレースのリサーチドメイン項目がなくなるとか、調べているサイトに訪問しているユニークユーザーの最終学歴とか世帯年収だとか、リーチだとかページビューだとか、そのあたりが表示されなくなるみたい。
    行動から学歴とか年収程度がどうやってわかるんだって思うかもしれないけど、いろんなデータとサイトを突き合せていくと、おお、やっぱりなって感じるところもあって、そのあたりの技術研究ってすごかったと思うだけにもったいない気がしますね。
    まあ、ただ減らすだけってことも無いかもしれないので新バージョンに期待。

  4. ユーザー層の属性に関わるデータが減ると傾向がわかり難くなってしまって
    広告出向先の選定も判断が難しくなっちゃったりするのかな~(´・ω・`)?
    ちょっとおおざっぱになたりあてずっぽうになったりして…

この記事にコメントする

Return Top