goods and life +

最近のお願い実装などのプチまとめ

黙ってたけど、先月もチョロチョロっと改善がありましたよ~(*゜▽゜*)b

カラーミーショップがどんどん機能改善されていってます。
安価なカートなのにネットショップに必要な機能や改良の追加でショップ運営もバッチリ~♪

8月21日:副管理者機能のリリース

利用できる機能を限定した副管理者アカウントを作成して、適切なリスク管理を行いながら複数人による店舗運営が可能になりました。
権限は、119の機能の中から自由に設定可能、用途ごとの権限セットを利用することで簡易に設定することも可能です。

8月21日:同時編集警告機能の実装

副管理者機能に伴い、同時編集警告機能が実装されました。
(副管理者機能を利用していないショップでも動作する機能です)
同時編集警告機能とは、管理画面のどこかの画面を開いている時に、他のブラウザでもその画面が開かれた場合に警告を表示する機能です。

この警告が表示された場合は、他の管理者または副管理者がその画面を開いているということになります。
同時に同じところの編集を行っている場合は、最新のデータで上書き保存されます。
共同での編集作業時は同時に同じところを触らないなどの注意が必要ですね。
(ログアウトをせずに画面を閉じた場合、再度管理者画面に入ると警告が表示される場合があります)

 

8月23日: アクセスプラスのグラフが見やすくなりました

アクセスプラスのグラフ表示部分が大幅に改善されました。
グラフのサイズも大きくなって、アクセシビリティも向上しています。
いままでのグラフは Flash で作成されており、iPad や iPhone などの Flash に対応しないタブレットやスマートフォンでは表示できません。
今回の改善で Javascript を使ったグラフ描画となったため、Flash に対応しないデバイスでも確認がおこなえるようになりました。

Javascriptが正常に動作しない時のことや使っているブラウザのバージョンが古い場合を想定して、「グラフがうまく表示されない場合はこちら」というリンクを設け、以前の Flash を用いたバージョンでも確認できるようにもなっています。
ただし、このリンクは一定期間経過後削除する予定になっているため、早めに新しいブラウザの利用をお奨めします。

8月24日: カテゴリやグループでも、商品がない場合はステータスコード404を返します

削除済みのカテゴリや削除済みのグループなど、該当する商品が既に1商品もない場合、7月27日におこなわれた商品ページの404ステータスコードの変更と同様に、商品カテゴリページと商品グループページにおいても HTTPレスポンスのステータスが200(OK)から404(Not Found)へと変更となりました。
商品ページの404ステータスコードの変更と同様に、404 Not Found を返すので、Google のソフト404エラーがでなくなります。

8月29日: 管理者ページログインフォーム変更

管理画面ログイン時のセキュリティーレベル向上を目的として、SSL通信でのログイン方法を全面的に採用となりました。
これに伴って、非SSL通信でのログイン方法であるサービスサイトトップページ内の「管理者ページヘのログインフォーム」は、ログイン画面へのリンクへと変更されています。

必要な機能などの要望は、お願いカラーミーに投稿しよう(*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ユーザー目線での
    改善がどんどん 進んでるんですね
    やるなあ~
    企業もこうでないと 生き残れまへんなあ

  2. あとは<head></head>間の記述ですね、これ触れないとまずい。
    GMOのバカ高い有料の変なサービスに遠慮せずに、正常なWebの形にしてほしい。
    あんなツールチップなんて要らんし、そもそもやれば自分で出来ることじゃないかアホ臭い

この記事にコメントする

Return Top