goods and life +

iOS 6 公開 & OSX 10.8.2 アップデート

(゜Д゜) ??

いよいよ iOS 6 が公開され、OSX も互換性とセキュリティ向上のための 10.8.2 アップデートがきていました。
iOS 6 の目玉の1つが、新しい地図アプリ。

でもしかし…、
Google Maps を利用していた従来のアプリに代わって登場した Apple の地図アプリ、かなり大変なことに…
謎の駅が出現?、羽田空港が大王製紙に?!
パチンコガンダム駅とか…

パチンコガンダム駅

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/20/news034.html
http://www.gizmodo.jp/2012/09/ios_6_4.html

…(゜Д゜) ??
うちの近所の地図を見ると住宅地のど真ん中に京阪の駅があったり、地名もえらいズレてます。

 

ヤバい地図はおいといて、ここからは Mac

iOS 6 にあわせて、Mac の OSX も 10.8.2 へとアップデート。

OSX10.8.2アップデート

アップデートの中身は修正と新機能。

OSX10.8.2アップデート詳細

OSX 10.8.2 になりました。

OSX10.8.2

…が、評判の芳しくない10.8のメール、こんどは特定の条件でメールが文字化けする様になってしまいました。
Apple のディスカッションページでもすでにこの通り…。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10116033?tstart=0

inali んとこも一部こんなことになっちゃってるメールが…。

Mail
Mail

…(゜Д゜) ??

今日、sourceforge でこんなありがたいっぽいプラグインが公開されています。
気休めに入れときました。
LetterFix for Mac OS X Mail.app
http://sourceforge.jp/projects/letter-fix/


Mac OS X の Mail.app の仕様によりメール受信時にISO 2022-JP に変換できないUnicode文字となってしまった文字や,メール作成中に不注意で入力してしまったUnicode文字を,別の文字に置換することで,ISO 2022-JP でメールを送信する手助けを行う,Mail.app のプラグインです。
Unicodeに対応していないクライアントで,文字化けメールが発生することを防ぎます。
Mac OS X 10.5 – 10.8.2 に対応

LetterFixの設定はここから

LetterFixの設定

ISO 2022-JPに変換できない文字が含まれている場合の表示例

ISO 2022-JPに変換できない文字が含まれている場合の表示

このメールの件名が化けているのは、中国から送信されてきた偽ブランドの迷惑メールがはじめから文字化けしているためで、これは今回のMacOSX の Mail 文字化けとは関係ない部分での文字化けです。
(財)日本データ通信協会の迷惑メール情報共有アソシエーション参加事業者に共有してもらうため、添付ファイルとして迷惑メールを送信してる様子。

ウイルスバリア X6 の Threat Filters もアップデートが来てます。

VirusBarrier X6 Threat Filters

ウイルスバリアは Mac のほか、iPhone、iPod touch、iPad のウイルス感染もチェック可能♪
iOSのチェックも使い勝手もシンプルで簡単、Macにケーブルつないだ時にチェックすればOK
ウイルスが検出された場合はボタンひとつで駆除できます。

も〜ねー、ジョブズ亡き後の混沌世界が始まったの? (*゜▽゜*)b

メール文字化けが直った!OSX v10.8.2追加アップデート1.0 はこちら

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 13 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    今回の地図は色んな意味ですごい事になっているみたいですね(笑)
    ちゃんと、変な所は対応してくれるのが、アップルですが、今回の地図は難しそうですね
    ジョブスさんの意見が聞きたかったですね

    でも、自分のiPod touchは第3世代なので、今回のアップデートは関係ありませんでした
    携帯もガラケーですしね(笑)

  2. これは…、iOS 6 どうなっちゃうんだろ!
    直せるのかなw
    もうグーグルマップでお願い…

  3. 私もさっきiPhoneアップデートしたよ
    ファン部のアイコンが機能しなくなったので
    仕方ないからクロームから入ったわ

  4. え~!
    ファン部のアイコンまで!
    クロームだったら大丈夫?
    これはいろいtダメっぽいw

  5. 銀座まで覗きに行ってこよう、かと
    たぶん つくころは 閑散としてたり…

  6. 銀ブラいいじゃない
    6日前から並んでるアホの人がどうなってるかも見てきてね♪

  7. 訪問有難うございます。
    MACは使用した事がないのでよくわかりません
    が色合いが微妙な表現が出来るとか。
    2年前のiphone4を使ってますが、本日発売開始の
    iphone5は良さそうですね。買い替え検討中です。

  8. 色合いに関しては昔のWindowsはカラーマネージメントが不自由でしたからね。
    その点わりと昔からOSのカラーマネジメントツールがきっちりしてたのがMacだったので、その流れでMac使ってる人も多いと思います。
    今はWindows OSでもさすがに大丈夫ですよ、まあブラウザによってはカラープロファイルをちゃんと読めてないのもありますけど

  9. クロームは大丈夫よ
    PCで開いてるページが見れるから

  10. これ、過去のGoogleMapの検索履歴をおもいっきり利用してるんよ。
    そういうのっていいのかなあとか。

    youtubeは新しいアプリ出たっすよ。
    GoogleMapはブラウザから利用する形でそのままつかえるんだけど、
    コンパスで回転できなくなっちゃった。

    いやー。いろいろ変だよこれ。
    長いつきあいの友達だと思ってたけど、向こうは俺のことなんともおもってねーんだなっていう気分。

  11. さっき来たメールというか、フォームからの返信も大変なことになっちゃってる。
    フォームは大塚商会のサーバーにあるもので、それを自分とこのショップのお客様用の在庫確認問い合わせ用に設置したものなんだけど、このフォームから問い合わせされている場合、メールに設定項目と記入されたことが帰ってくる仕組み。

    なんだけど、ある会社からの問い合わせは文字化けなし、ある会社からの問い合わせは全部文字化けって、同じフォームのテキスト欄に記入してもらってるだけなのになぜこんなことになってるのかさっぱりわからないし、仕事にならんわ…

  12. で、そのフォームから返ってきてるメールを OSX10.8.2 ではなく、MacOSX 10.6.8 のメールで見たらちゃんと全部見ることが出来るし、文字化けを起こしてない。
    Mac も iOS6 もこんな状態でリリースされるなんて、基本的なところがものすごい劣化してきた気がする…

  13. で、文字化けはテキストエリアの記入欄だけじゃなくて、設問項目も何もかもが化けちゃってて、テキストエリアの記入欄のなかで唯一化けてないのが数字だけの電話番号・FAX番号、それとお客様のメールアドレスとメールのヘッダの詳細
    大変だよこれ… (´;ω;`)

この記事にコメントする

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Return Top