goods and life +

調理時間ほぼゼロ!超手抜きでもおいしいご飯

調理時間ほぼゼロ!何もしなくてもおいしい超手抜きご飯~ (´・ω・`)♪

超手抜きといってもファストフードのようなジャンクフードはおいしいんだけど体に良くない。
せめて体によくて、さらにプラスα があればいうことなしですよね~。

調理時間ゼロでおいしくて体にいいものといえばズバリお刺身。
さらになんらかのプラスα を求めるなら、お刺身の中でも特に脳の機能を高めたり学習力や記憶力の向上やボケの予防にもなる DHA がたくさん含まれているものを食べればいいんじゃ…
ちょっと涼しくなってきましたし、学習(何の?)にも身が入りそう?

最近マジ物忘れが…、とか、俺頭悪いねんっヽ(゚∀゚)ノって方、魚の中で DHA 含有量がトップのマグロとかいかがでしょう。
(※ただし妊婦の方は食べ過ぎに注意

で、そのマグロのなかでも特に中トロのブロック、これだと食べる分切るだけだし、おいしいし、もう言うことなしですよ。
切ると包丁に脂がべっとりついてびっくりしますけど、この脂質には動脈硬化なんかを防ぐ EPA がたっぷり。
それに赤身に比べるとビタミンA、ビタミンD、ビタミンE もかなり多く含まれています。

動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病なんかのいわゆる血管ボロボロ系のこわ~い生活習慣病も予防する効果があるといわれていますし。

 


…ってことで中トロブロック買ってきました。
中トロ


用意するもの
中トロ・すりおろしワサビ・九条ネギ・大葉・大根(けん)・お好みのお醤油少々
ご飯+お味噌汁・丹波篠山の山の芋(オプション)

お皿にけんと大葉をのせて、食べやすいサイズに切った中トロと九条ネギをのせるだけ!
あとはご飯をよそってお味噌汁を入れるだけ!
先にご飯とお味噌汁を用意しておけば実質5分もかからないくらい?

さらに、山の芋(山芋じゃないよ!)があれば、ふわふわにすりおろしてかけると超ウマ~!
山の芋はおいしいだけじゃなくって、美容にも健康にもばっちりなのでおすすめです♪
そろそろ丹波篠山の味祭りがあるので、秋のドライブで現地にいって調達もOK、遠くていけないよ~って方は生産者からネット通販でも買えたりします。

丹波篠山の山の芋は有名なのでちょっとググればたくさんヒットしますけど、このページなんかみたらふわふわネバネバ具合がビジュアル的によくわかると思います。


材料よければすべて良し、超手抜きでもおいしいひとりご飯~(´・ω・`)♪

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 11 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. これだけの手抜き料理で
    ちゃんと記事にまとめるとは… … 
    すばらしい才能をお持ちですね
    頭が垂れます
    涎も ◎×▽

  2. 手抜きだけどこれはマジでおいしい、やっぱ材料かな~
    黒豆枝豆、山の芋、牡丹鍋、お米、これから秋は食べ物がおいしいよ~♪

  3. 丹波篠山の山の芋!
    中トロかぁ。炊きたてご飯~。

  4. 最近、輪をかけて頭の働きが悪いから、魚食べなきゃ!
    井戸端エントリーありがとう♪

  5. ふわふわの山の芋とお出汁とマグロ!
    ふわふわの山の芋と平飼いのたまご!
    +ご飯!!
    山の芋チップス、山の芋たんざくのあて。
    全国どこの芋よりもアミノ酸が一番多い、たまらんですよ~♪

  6. こんばんは
    山の芋っていう芋?があるんですね、知りませんでした
    ふわふわになって美味しそうですね

    お刺身も美味しそうですが、全部混ぜて、そのままご飯に乗っけて、
    どんぶりにして、掻き込みたいですね(笑)

  7. 二人っきりになって夫がず~~~~っと家にいるようになって
    ちゃんと晩御飯を家で食べるようになって

    お刺身買うようになったわ

    会社員の頃は買って来ても、今日は夕飯いらないとか言われると
    えええ~~~!!ってなるからほとんど買った事なかったし~

    う~ん、明日はまぐろかしらね

  8. ガブリエルさん、中トロ鉄火丼+ふわふわの山の芋+ウズラの卵とかほんとにありますよ。
    夜寝れなくなっても知らないよっと。
    りょうちゃんもこれから先、今日は夕飯いらないよ、えええ~~~!!ってなることがなくなったし、日持ちしないものとかむしろ今すぐ食べろってものでも買えちゃいますね♪

  9. 篠山行くんだったら
    ついでに 丹波黒(黒豆の枝豆)も買って来て~
    ビールがすすむ君です

    丹波は 土地が肥えてるんでしょうね
    山の幸に恵まれている

  10. マグロのお刺身は豪華な食材ですよね
    年に4、5回ぐらいですがマグロブロックを買ってきて
    切ってます~ たまにしかしないから直ぐなくなって
    私の食べる分がなくなります・・・(笑)
    マグロのブロックって筋がたくさんあるのとの
    見分けが難し・・(私だけ)(笑い)

    超簡単料理で 豪華に見えて 体力も付くし
    マグロいいですよね~
    久しぶりに夕飯はマグロにしようかな~ えへっ

  11. >篠山行くんだったら
    みゆぴよんさん、まだ味祭り行けるかどうかわかんないんですよ~
    行きたいな~、もし行けなかったら生産者の名前の入った早生じゃない黒枝豆を通販ゲットするかな~。

    cm8さん、私の食べる分は先にカットして隠しとかなきゃ~!
    マグロのブロックはブロックにカットされた状態で変わるけど、柵取りする時に筋目が縦に平行に入っているのが最高のマグロみたいで、中トロブロックは食感としては筋とかほとんどに気にならないですね~

inali への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


※スパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top