goods and life +

お願いカラーミー・お願い実装来てました-JANコード編-

やっとJANコード手入力に対応 (・ω・`;)

Googleショッピングの掲載条件となっているメーカー・JANコードの入力の件…。
カラーミーショップの管理画面から商品登録するときに商品の JANコードを入力しようとする場合、何故か GMOの「口コミJP」に登録されている商品データから JANコードを引っ張ってくることしかできなくて、その「口コミJP」には商品を新規で登録することはできないという、まったくワケのわからない誰得仕様(ほとんど嫌がらせ?)になっていて、実質 JANコード入力の項目が使いものになっていませんでした。

特に2011年夏に商品フィード仕様が変更になった Googleショッピングでは、メーカー名や JANコードの記載のない商品が Googleショッピングに掲載されなくなったため、元々は Googleショッピングに掲載されていた商品も、気がつけばいつのまにか消滅して大打撃とかアホアホなことに…。

JANコードが存在している商品にも関わらず、運営側の都合で Googleショッピングにも掲載されないという理不尽な状態だったので、ユーザーは正直みんな困っていたんです。

 

商品を検索しているユーザーがわざわざ口コミJPなどに商品を探しに行きます?
普通に考えて、行くわけないですよね…。

だってすでに商品を検索してるんだから、こんな仕組みって正直利用者の邪魔になるようなことにしかなってないと思います。
まあぶちまけちゃうと、カラーミーショップを利用しているショップオーナーも、商品を探しているユーザーからしても、ぶっちゃけ口コミJPみたいなものは別に必要ないんです。

ぶっちゃけ口コミJPみたいなものは要らない

やっとJANコードとメーカー名の手入力に対応してくれました

これでやっとカラーミーショップの商品登録の管理画面から JANコードとメーカー名の情報を直接入力することができるようになりました。

 JANコードとメーカー名の情報を入力

他のカートは出来てて、Googleショッピングにでてたりするもんね。
晴れて Googleショッピングにも掲載出来るようになりました♪
(※ただし、Googleショッピング掲載にはカラメルへの出店が必要となっています…。)

あと、CSVでの登録項目にJANコードを含めて欲しいという件についてもお願いカラーミーにお願いがあがっています。
こちらも検討を進めているようですので、そのうち対応されるかもしれないです。
(今現在のところは、JANコード一括設定を利用して登録することはできます)

…( ´・ω・)

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. お願い絡みが
    効いてますね
    ユーザーのお願い訊いて
    利便性アップしたんですな
    稼いで、美味しいものを食べましょう~♪

  2. FXうん?、お願いカラーミーがなければ即死ですよ

この記事にコメントする

Return Top