goods and life +

【パスタ】秋刀魚のトマトソース

秋刀魚のパスタってどうなん?( ・ω・) ?

ぶっちゃけ秋刀魚のパスタってどうなん?

秋刀魚がおいしいくて安い時期にぴったり、秋を感じる秋刀魚のパスタなんですけど、食べたことないですし…。

秋刀魚のペペロンチーノを作っていたガブリエルさん情報によると、トマトともよく合うらしいということで作ってみました。


秋刀魚の脂身のところには DHA と EPA がたっぷり、タウリンも豊富です。
鉄やカリウム・カルシウムのほか、ビタミンA やビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2 も含まれていてとってもヘルシー♪

今回はナポリの北にあるパランテ社の GranMulì(グランムリ)の1.6mm パスタを使います。
表面が少しざらっとしていてソースが絡みやすいタイプ。
tomato_saury_granmuli3

麺は細めだけど茹で時間が9分とけっこうかかる割に、しっかりと腰がある感じで仕上がり。
そしていまこのパスタは超激安♪

 


その他の材料
カゴメトマトピューレー裏ごしトマト3倍濃縮・トマト1/2・すりおろしガーリック・エキストラバージン・オリーブオイル・塩・乾燥バジル


作り方
茹であがるまでに時間があるので、その間に秋刀魚を三枚におろして半身分を使います。
saury


エキストラバージン・オリーブオイルが冷たいうちにすりおろしたガーリックを混ぜながら加熱していきます。
olive-oil_garlic


秋刀魚の身がバラバラにならないように、栄養のキモの脂身を落としてしまわないように気をつけながら火を通していきます。
このとき、秋刀魚の身に少し塩味をつけておきます。
saury_garlic


カゴメトマトピューレー裏ごしトマト3倍濃縮とトマトのぶつ切りを加えます。
ぶつ切りトマトのゼリー質が混ざることで、食べるときにソースがパスタに絡みやすくなります。
tomato_saury_granmuli2


もう少ししたら秋刀魚とトマトのパスタソースが出来上がります。
tomato_saury_granmuli3


茹であがったパスタをお皿に入れて、秋刀魚とトマトのパスタソースをかけて出来上がり♪
tomato_saury_granmuli


おいしい~ (´・ω・`)♪
GranMulìのパスタは最高級デュラムセモリナ100%使用、低温で長時間乾燥させた手間暇のかかったパスタなのに、円高により今はだいたい衝撃的な激安価格になっていますよ~♪


おまけ
残った秋刀魚の半身とトマトを使って、おいしい炊き込み御飯もできますよ~♪
trice_cooked_with_fish

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 7 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは~
    僕に投票して頂き、ありがとうございます

    これが、ガブリエルさんが言ってた、
    トマトソースバージョンの秋刀魚のパスタですか
    これも美味そう~

    パスタのメニューは幅広いですね~

  2. こんばんは
    記事の題名を見た時に「自分への挑戦か?」って思ってしまいました(笑)

    自分で言っておきながら、トマトソースの方はまだ食べて無いので
    どうかな?って思いましたが、美味しかったみたいで一安心です(笑)

    今度は、自分も作ってみますね

  3. や やるなあ~
    うまちょう、
    たまには、家で料理でもしてみるか

  4. これね~、秋刀魚のパスタって食べたことがない上に、トマトソースが合うってガブリエルさんがいうから作ってみたんだけど~。
    ちょ!(笑)

    >自分で言っておきながら、トマトソースの方はまだ食べて無いので
    >どうかな?って思いましたが

    って

    りょーごろーさんおめでとうございます。
    コスモスの写真、コスモスだけじゃなくて、高そうな感じがする秋の空の青の色もよかったんだなー。
    また勘太画伯の新作が見られるかも

  5. あ~、ソースにパルミジャーノとか、秋刀魚をガーリックオイル焼きしてる時バター加えるとかしてたら、またもうちょっと違った味になってたかもしれない

  6. 美味しそう~
    秋刀魚と トマトは絶対合うと思います
    このパスタも イケそうですね

    秋刀魚とピッツアはどうでしょね
    やってみようかな

  7. サンマのサンマルツッアーノブッコラピザとか流行らせよう♪

みゆぴよん への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


※スパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top