goods and life +

超簡単!ひとくちサイズの鯖ほぐしご飯♪

脂がのったさばをグリルで焼くだけでほぼOK (´・ω・`)♪

小腹が減ったとき何か欲しい!
そんなときもカロリーが気になるあなたに朗報、いままでで一番簡単な一品です。
しかもそれなりに満足するのでダイエットの強ーい味方?

大葉と梅の鯖ほぐしご飯
ひとくちサイズの大葉と梅の鯖ほぐしご飯♪

作り方は超簡単!

 


材料
鯖・ご飯・練り梅・お塩少々


作り方
ご飯をお好きな固さに炊飯し、蒸らしておきます。
鯖を半身に切ってお塩を少々、そのまますぐにグリルで塩焼きします。
火が通ったら粗熱をとっておきます。
このときお酒やみりん、生姜、醤油などに少し漬けておいてもOK、なくてもOKです。

粗熱をとったら先に鯖をほぐしてからご飯に混ぜます。
大葉を洗ってキッチペーパーで水気を取り、鯖ほぐしご飯を大葉の上に適量のせ、練り梅を付けたら出来上がり。


出来上がり♪
大葉と梅の鯖ほぐしご飯の出来上がり

ひとくちサイズで食べやすい鯖ほぐしご飯♪

大葉はカルシウムや鉄などのミネラルがたっぷり、ビタミンAはかぼちゃの10倍!
野菜でトップクラスのカロチンとカルシウム、梅の食物繊維やクエン酸、鯖の DHA や EPA も一緒にとれて一石三鳥だよ~、疲労回復にも役立ちそう♪


簡単だけどおいしくて食べやすいよ~(´・ω・`)♪

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 8 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは

    いつもながら、大葉が食欲をそそりますね(笑)
    魚もサバ以外でも美味しく出来そうですね

    記事とは関係ないですが、ipadminiの情報を見るとスペックとか値段を考えると
    大きなこれまでのipadを買った方がお得な感じがしますね

    まぁ、23日の発表が楽しみです

  2. おいしいよ~、ひとくちサイズ。
    南高梅の練り梅ははずせませんけど、魚の種類を鯵なんかにかえてみてもばっちり。
    iPad mini が高めなのは、もしかしたらCPUがよくなってるのかも?
    たぶんほんとに出るんだろうなー、おそらく Windows 8 の発売時期に mini サイズをタブレット市場にぶつけてくるとは思ってたけど。

  3. 一緒に熱い緑茶がおいしいよ~♪

  4. ラップで握って、可愛く手まりにできないかなー?
    ほんと、おいしそう

  5. 小腹が減ったとき
    カロリー
    ダイエット
    大葉
    ビタミン
    ミネラル
    カルシウム

    食物繊維
    クエン酸
    DHA
    EPA
    簡単
    美味しい
    食べやすい
    …素晴らしいキーワドのオンパレードです、さすがおねえたま!

  6. 何いってるんですか、それじゃ~ほとんど全部じゃないですか(笑)
    ひとくちサイズと鯖がキーワードですよ

  7. お久しぶりです
    大葉に鯖聞くだけで美味しそうです
    大葉の風味がいいですよね
    食べたいです

  8. 大葉を買うとけっこう余ったりするから、そのとき鯖をゲットして楽しんでねー。
    練り梅がポイントだよ~、南高梅のつぶれ梅でもいいかもだけど、アジと梅も合うよ~

cm8 への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


※スパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top