goods and life +

【炊飯器】赤ワインとトマトのチキンカレー

チキンエキスと野菜で暖まるちょっぴり大人味のカレー (´・ω・`)♪

人参・タマネギ・ほうれん草・大葉・生姜・にんにくとチキンを赤ワインとトマトピューレだけで煮込んだ、ちょっぴり大人味のとってもおいしいワイン煮込みカレーです。
ワインとトマトのポリフェノールとお野菜もたっぷり、大都会岡山の大きめのマッシュルームも入れて風味もアップ、あったまる~♪

ワイン煮込みカレー

お手軽炊飯器チャレンジだけどおいしいよ!


作り方は簡単~♪

 


材料
若鶏モモ肉適量・たまねぎ1/4個・人参1/4本・カゴメトマトピューレー裏ごしトマト3倍濃縮100cc・青森県産にんにく1かけ・ほうれん草適量・大葉適量・マッシュルーム適量・ローリエ1枚・ドライバジル適量・赤ワイン100cc・ゴールデンカレー中辛ひとかけ(辛さはお好みで)・マギーブイヨン1個・お塩・胡椒・バター適量・エキストラバージンオリーブオイル・明治十勝フレッシュ100適量

材料1


作り方
若鶏モモ肉を少し小さめにカットし、お塩と胡椒を馴染ませて下味を付ておきます。
その間に人参、タマネギ、生姜、にんにくを少し大きめサイズのみじん切りにし、ほうれん草、大葉は小さくなりすぎないようにカット、ローリエ、ブイヨンと一緒に材料を炊飯釜に入れます。

材料2

その上から赤ワイン100ccとカゴメトマトピューレー裏ごしトマト3倍濃縮100cc、食べやすい大きさにカットしたマッシュルーム、カレールー、バターを入れ、最後に生クリームと乾燥バジル、オリーブオイル、お塩を適量入れます。
ワインとトマトピューレ、野菜の水分だけで煮込むのでお水は使いません。

岡山県産マッシュルーム
ちょっとおおぶりの岡山県産マッシュルーム

材料が炊飯釜にすべて入ったら炊き込みセッティングで炊飯器スタート♪
ピーッと鳴ったら出来上がり、もし野菜がまだ柔らかくないというかもっと柔らかくしたい場合は、そのまましばらく保温しておきます。

炊飯釜にイン・出来上がり



ワイン煮込みカレーの出来上がり♪
ワイン煮込みカレーの出来上がり

野菜とチキンの風味もばっちり、おいしいカレーが出来上がります。

辛さの調整は生姜の量でだいぶ変わる感じ、ライスと合わせてよし、パンと一緒に食べて良し。
inali はたまたまあったボロニアソーセージクロワッサンといっしょにいただきました。
ウマ━(゚∀゚)━!!!!!


カリッとトーストした食パンにもナンにもばっちり合いますよ~~(´・ω・`)b

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 6 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは

    豚肉の赤ワイン煮も美味しそうですが、
    こちらも美味しそうですね

    炊飯器調理の便利な所は簡単なのは当たり前ですが、
    完成して火が通って無くてもそのまま保温しておくと大丈夫って所ですね

    でも、個人的にはカレーはやっぱりご飯が良いなぁ~

  2. 完成して火が通ってないってことはまずないですよ、火は通ってるんだけど、もうちょっと柔らかめにしたいというか、そんな時。
    炊飯器の場合人参とかの形が煮崩れしにくいから角が丸くなりにくくて、ちょっと味見してみないと固めなのか柔らかいのかわかりにくいって感じ?
    おいしいよ~

  3. 岡山産マッシュルームですが
    おおぶりで美味しそうです
    ひと工夫でおいしいカレーが出来上がりですね
    クロワッサンやトーストと食べたい(^0_0^)

  4. このあいだの加賀の原木しいたけもだけど、大都会岡山のマッシュルームも切った時にいい匂いがしましたよ~♪
    おいしいよ~

  5. うっわー!!
    めっちゃおいしそうですね!!
    お手軽に下ごしらえさえすれば美味しく出来上がり!!
    スッゴーイ。
    昨日のお料理もおいしそうです。。。
    また近々、トライしてみたいなって思います(^_-)-☆

  6. 実質野菜をちょっとカットするだけだし、手間の割においしいよ~♪
    ルーをいろいろ混ぜるとかしたらもっとおいしいかも

cm8 への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


※スパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top