goods and life +

いまさらだけど、iTunes card の使い方

iTunes Card で、OS とか App が買えるの?
…っていう検索ワードが…(*゜▽゜*)♪

OSX マウンテンライオン入れたった!を書いた時にもちょろっと iTunes カードの使い方を紹介してたんだけど、「iTunes Card で OS とか App が買えるの?」って感じの検索ワードでこのブログに来る人がわりといたりするんです。
iTunes Card の使い方とか、もう一回ちょろっと書いときます。

 

使えます!

iTunes Card は音楽やビデオの購入以外にも使えます。
Mac用のApp、iPod touch、iPhone、iPad などの iOS用App、OS、ブックなどの購入も OK。
iTunes Store、App Store、Mac App Store で販売されているものを購入できちゃいます。

コンビニや家電量販店、携帯ショップなどで販売されている Apple の プリペイド式カードの名前が iTunes カードだったり、App Store カードだったりと、名前や見た目のデザインも分かれてるためなのか、もしかしたら用途別だと勘違いされていたりするのかも?

App Store カードも iTunes カードも、iTunes に自分の ID にログインし、カード記載の番号を入力してデポジットすれば同じ金券なので、同じように使うことが出来ます。

iTunes Card

iTunes Store でお買い物するには、13歳以上である事、アカウント(自分の Apple ID)を作成するためのメールアドレスを持っている事、ネットにつながる環境がある事が条件です。

カードの番号を入れると iTunes Store に額面の金額分がチャージされますので、その残高から使った分が差し引かれていく仕組みです。
Amazon ギフトカードなんかと同じですね。

iTunes Store や Apple Store はクレジットカード番号を登録しておいてお買い物できるんですけど、iTunes Card をプレゼントやギフトとして贈っているとか、頂いたカードやチャージコードを持ってるとか、なぜかコレクションで買っちゃったとかで、クレジットカードを使わずに iTunes Card を使う事も時々あると思います。

たま~に家電量販店や携帯ショップやコンビニなどで割引販売とかチャージ上乗せしてることがあるので、そんな時に iTunes Card を手に入れておくとアプリ代がかなり浮いたりもしますよねー、ぶっちゃけクレジットカードよりお得だったりします。

 

贈り物にも最適、iTunes ギフト

ホリデーシーズンにぴったりのiTunes ギフト
プレゼントしたい金額とギフトデザインを選び、 メッセージを添えて、その場ですぐに、または送信時間を指定してギフトを贈ることができます♪

iTunes Card を使う方法はこちら(アップルのサポートページが開きます)
※ただし、アップルのサポートページの説明にあるカードの裏側のデザインはちょっと古いもので、コードの位置が今の iTunes Card と若干違っています。
番号のところの説明も今はスクラッチではなくなっていて、きれいに剥がせるタイプに変わって文字が読みやすくなっています。
(同じページ内に iPhone、iPad、iPod touch で iTunes Card/コードを使う方法も併記されています。)

iTunes Card_2

モバイルでコードとか入力するのがいまいち面倒だったり…
iPhone、iPad、iPod touch からだと入力とか面倒じゃんってひとは、先にコンピュータ上でちゃっちゃとお買い物をして、後から iPhone、iPad、iPod touch に必要なものだけを選んで同期させる方法だとラクチンです。

どうしてもモバイル機器から入力したい場合は、App Store か iTunes の Appアイコンをタップして、左下の黒い帯の隅にあるおすすめを選択し、ページを一番下までスクロールします。
そこに iTunes Card/コードを使うってボタンがあるのでシコシコ入力してください。
(※注:いまは iMac や iOS デバイスのカメラでも番号が読めるように進化したみたいで、環境によっては手入力が不要の場合もアリ)

 

入金の手順

iTunes を立ち上げ、左側にあるリストから iTunes Store を選び、ウインドウの右上隅の「サインイン」ボタンをクリックします。
ここにメールアドレスが表示されている場合は、三角のボタンをクリックして、プルダウンメニューから「サインアウト」をクリックします。

自分のアカウント情報で iTunes Store にサインインし、プルダウンメニューから「iTunes Card/コードを使う」を選択して、iTunes Card の裏面に記載されている 16 桁のコードを入力して、「iTunes Card/コードを使う」ボタンをクリックします。

下の図では前回チャージしている残高が現在615円になっている状態です。

iTunes Card使い方手順1

※メールアドレスが表示されている場合でも、特にサインアウトしなくても使えました。
プルダウンメニューから「iTunes Card/コードを使う」を選択し、iTunes Card の裏面に記載されている 16 桁のコードを入力した後、「iTunes Card/コードを使う」ボタンをクリックすると、下の絵のようなアラートが表示されて、あらためてサインインを求められます。

iTunes Card使い方手順1-1

自分のパスワードを入力すると、水色の「iTunes Card/コードを使う」ボタンが出てきます。
サインインの順番がちょっとかわるだけの事みたい。

※注:今は iTunes の UI が少し変わって、メルアドや金額の表示が左側に変わりました。

iTunes 11.1

1,500円分の iTunes Card の番号を入れたところです。

iTunes Card使い方手順2

チャージしている残高が 1,500円分増えました。
続けて他のコードを入力するか、ここで終了するかを選びます。

 

購入してみる

チャージしている残高の範囲でミュージックやアプリなどが購入できます。

Mac 用 App を購入してみる

ミュージックを購入してみる

最近聴いた古い音楽♪で紹介した『プログレ超名曲トリビュート Best Selection』と、ケイト・ブッシュのアルバム『The Kick Inside』を実際に購入してみました。

ミュージックを購入してみる1

 

アルバムを購入してみる

曲単位でも購入できますけど、割高なのでアルバムごと購入してみます。
アルバムを購入のボタンをクリックすると、購入してダウンロードしますか?というアラートが表示されます。
ここで「購入する」を選ぶとダウンロードされます。

ミュージックを購入してみる2

 

購入完了♪

購入した音楽は自分の iTunes の左メニューにある「購入した項目」のところに入ります。
自分の iOS デバイスと同期させて外にも持ち出せます。
購入までの流れがつかめたでしょうか?

ミュージックを購入してみる3

 

モバイルデバイスと同期させる

iPhone、iPad、iPod touch などのデバイスと同期させる事が出来ます。
購入した後は iPhone、iPad、iPod touch などをケーブルでつなぐと、iTunes の左メニューのリストにつないだ機器が表示されますので、それを選んで同期がおこなえます。

購入した項目

同期されたあとは、ミュージックのアプリのプレイリストに「購入した項目」が出来ます。
「購入した項目」をタップすると、購入した音楽が表示されます。

 

レシートはメールで送信されます

最後に、受領番号が件名になったメールが iTunes Store から送信されてきます。
メールは音楽購入のレシートになっていますので、記録のために保存しておきましょう。
(レシートは購入と同時に即発行されるわけではなくて、ちょっと後から送られてきます)

レシート

こんな感じで安心してお買い物が出来ます。
クリスマスカードやお年玉として iTunes Card をあげるってのもありかも?

追記:この記事ではiTunesカードを使った音楽の買い方だったけど、Mac 用のアプリの買い方もこちらに書きました
わからない方は参考にどうぞ。

 

iTunes ギフトはプレゼントにも最適♪

プレゼントしたい金額とギフトデザインを選び、 メッセージを添えて、その場ですぐに、または送信時間を指定してギフトを贈ることができます♪

Wi-Fi 経由で同期をとる事や iCloud にバックアップを作成したりもできますよ~(*゜▽゜*)♪

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは

    iTunes Cardって使った事ないです

    iPod touchに入れてる音楽はCDから取り込んだ曲だし
    アプリも無料のしか使った事ないです

    便利なのは分かるんですが、考え方がアナログなので怖い感じがするんですよね
    でも、クレジットカードで購入するよりは安全なんでしょうけどね

  2. コワくないですよ~、入れた分以上使えないし。
    クレジットカードを使わずに iTunes Store、App Store、iBookstore、Mac App Store アカウントを作成するだけだし。

    クレジットカードの場合でもアローアンスクレジット設定しとけば誰かに勝手にガンガン使われる事もないですよ
    それに金券だから額面金額に消費税もつかないし。
    いまならクリスマス柄のギフトカードもあるよ~
    http://store.apple.com/jp/browse/home/giftcards/itunes/gallery

  3. こんばんは

    クレジットカードでも、アローアンスクレジット設定っていう物があるんですね
    確かに、これを設定して置くとカード登録していても安心ですね

    誰か、クリスマス柄のギフトカード、プレゼントしてくれないかな~
    それなら、安心してドンドン使えるのに(笑)

  4. inali も1万円カード100枚ぐらい欲しいな~
    inali も1万円カード100枚ぐらい欲しいな~、2回言いました。

この記事にコメントする

Return Top