goods and life +

カラーミー、GA eコマース機能対応β版キター!

Google Analytics eコマース機能への対応(ベータ版)キタ━(゚∀゚)━!!!


Google Analytics eコマースとは?

Google Analytics eコマースとは、Googleのアクセス解析ツール Google Analytics のECサイト特化機能です。
注文された商品の情報(商品名、数量、収益)や、注文毎の情報(収益、税金、配送料、数量)、購入の情報(アクセスから購入に至るまでにかかった日数と訪問数)をGoogle Analytics上で表示することが出来ます。

e コマース トラッキングを使用すると、販売サイトを通じてユーザーが何を購入しているのか把握できます。
売れ筋商品を把握して、顧客層に適した商品やマーケティング効果が現れている商品はどれか検証したり、購入に至るまでにかかった日数や訪問数を調べることが出来ます。
これらのデータと販売予測とを組み合わせて、精度の高い予測を立てることができます。

Google Analytics eコマース対応正式版のリリース時期は2013年1月中旬頃。
正式版はギガプランで契約中のショップのみ利用可能な機能として提供される予定です。
ベータ版での提供期間中は、全てのプランで利用することができます。
この機会に試しておきましょう。

ただし現段階ではまだβ版なので、Google Analytics eコマース機能についてはサポートの対象外、Google Analytics eコマース機能へのデータの反映にも不具合等が含まれている可能性もあります。
マニュアルや助け合い掲示板、Facebook でショップオーナー同士での意見交換やフィードバックも行なえます。

 

Google Analytics eコマース機能を利用するためには、事前に準備が必要

まずは Googleアカウントを取得、次に Google Analytics を導入しておくことが必要です。

Google Analytics
Google Analytics

設定方法はサブドメインでショップを運営している場合、独自ドメインでショップを運営している場合で少しだけ異なります。
カラーミーショップの管理画面で Google Analytics e コマース機能ご利用前の準備を読み、事前準備を行った後、該当する設定を行ってくださいね~。

さきほど実際に設置してみたところ、どうやら正常にカウントできてるみたいです♪
カート利用以外の注文になってしまう場合、例えばFAX利用やお見積もりの後の注文など、Web上以外の売り上げになる場合はカウントされないですけど(あたりまえだけど)、カラーミーショップのカートに入れて注文されている分に関しては、β版だけど今のところ正常に動作しています。

これはすばらしい、ショッピングカートオンリーで運営している場合、すごい便利ですよね!
トランザクションの部分

Google Analytics正常にカウント中

このデータがみれる場所は、標準レポート→コンバージョン→e コマースのところ。
設置したのはこの記事を書いた12月8日の夜なのでグラフはこれで正常です。
サマリー、商品の販売状況、販売実績、トランザクション、購入までの間隔などもチェックできます。

商品の販売状況の箇所では、何がどれだけ売れているのか確認できます。

商品の販売状況

商品名、数量、固有の購入数(買った人の数)、商品の収益(販売した価格)、平均価格(1個あたりの価格)、平均数量が表示されます。

やっとここまで来たよ~♪、カラーミーショップ進化中~(*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

この記事にコメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top