サイトアイコン goods and life +

【きてます】macOS Monterey 12.5 と iOS15.6 アップデート

macOS Monterey 12.5 が来ましたね、11.49GB あります。

あと、macOS Big Sur と macOS Catalina 向けに、Safari 15.6セキュリティアップデート 2022-005 CatalinamacOS Big Sur 11.6.8 が来ています。

macOS Monterey 12.5
macOS Monterey 12.5 には、機能強化、バグ修正、およびセキュリティアップデートが含まれています。

• TVアプリケーションに、すでに進行中のスポーツ中継を最初から再生したり、一時停止/早戻し/早送りするオプションを追加
• Safariのタブが前のページに戻されることがある問題を修正

一部の機能は、地域やAppleデバイスによっては使用できません。
このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

WWDC の動画は Developer.app で視聴するより TV.app で観たほうがいい感じだったりして、旧シルバー Mac Pro でもちゃんと使えています。

iOS 15.6

iOS 15.6には、機能強化、バグ修正、およびセキュリティアップデートが含まれます。
• TV Appに、すでに進行中のスポーツ中継を最初から再生したり、一時停止/早戻し/早送りするオプションを追加
• デバイスのストレージに空き領域がある場合でも、“設定”に“デバイスのストレージがいっぱいです。”と表示され続けることがある問題を修正
• “メール”でテキストをナビゲートしたときに点字デバイスの動作が遅くなったり、反応しなくなったりする可能性がある問題を修正
• Safariのタブが前のページに戻されることがある問題を修正

一部の機能は、地域やAppleデバイスによっては使用できない場合があります。Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222
iOS のアップデートも、有線の Lightning ケーブルで Mac につないで Finder からダウンロードしてインストールするほうが落ちてくる速度も速いし、キャッシュも効いてアップデートにかかる時間は短くて済む感じ。

Lightning ケーブル
Owltech は Apple の純正よりもタフな日本メーカー製、Type-C だと Type-A よりも充電時間も少し速いです。(60W までは 3A充電の規定通りの性能ですけど)
中華製安物ケーブルはしばらく使うとコネクタ取り付け部分がグラついたり歪んだりしがちだし、Apple の純正のはコネクタのコードに近い部分の白い樹脂になぜかクラックが入ったりするんですよね、けっこう高いのに。

アップルと同じく自社工場を持たないファブレス企業の Anker は品質安定してていいですよね、ユーザーからすれば純正品と粗悪品以外の第三の選択肢。

インストール中に Mac は再起動を何度か繰り返します。

macOS Monterey 12.5(21G72)になりました。

ほんの少し前に OpenCore Legacy Patcher 0.4.9 Latest を入れておいたのですが、macOSは、OS のインストールおよび更新中にすべてのルートパッチを消去しますので、OpenCore Legacy Patcher は、ルートパッチなしで実行していることを検出し、自動的にアラートを出してくれます。
OK をクリックすれば Root Patching が起動しますので、パッチを当ててリブートすれば、Monterey からサポートがなくなっている Broadcom の Wi-Fi レガシーワイヤレスのネットワーキングも無問題化され、何事もなく普通に使えるようになります。
最新の状態になりました。ありがたいことです。
普通にちゃきちゃき動きますね。

というか、セキュリティアップデートの内容はいつもヤバいですね。



macOS Big Sur も 11.6.8 (20G730) になりました。普通にちゃきちゃき動きますね。
既存のハードウェアをセキュアな環境で最大限に活用する持続可能なソリューション、よい感じですね(しらんけど)

そんじゃあね〜…(´・ω・`)


モバイルバージョンを終了