goods and life +

夏の必需品UPS!

(´・ω・`)カミナリ対策してます?

昨日は七夕でしたけど、ちょっと inali の所って朝はかんかん照りだったのに、昼から外に出られないくらいのひどい豪雨になって、七夕気分ナシ(´・ω・`)

で、今日、ゴロゴロ鳴る前にジジッっとイヤな感じの音がして瞬電シタ。
inali は小さいとき高野山に登ってる途中、ほとんど目の前の大きな木に落雷してシューシュー焦げたのを間近に見た経験や琵琶湖のボートの上で髪の毛が自然に立つとか恐ろしい目にあったことがあるので、雷のパワーとっても怖いです。

でも今回は大丈夫で、UPSに切り替わる瞬間の音とか体験しましたょ♪
安いやつだけど、サージ保護もついてるし助かった。
お仕事中の Mac Pro はそのまま平常運転OKでした!

明らかに遠くから雷っぽい音がゴロゴロバリバリ鳴ってたり、イオン臭かったり、髪の毛がふわふわ立ったりイナズマがピカピカしてたなら、コンピュータを使った仕事中でもあわてずにファイル保存、終了って出来るんですが、前触れなくババーンって来たり、ジジッと瞬電しちゃう時もあるんですよね(°д°lll)

これから夏(ていうかもうとっくに夏か…)が本格的になったら夕立とか雷とかも結構あると思いますが、作業中に急にパソコンが落ちたり、ケーブル越しにコゲコゲになる危険が高まるおり、皆さんちゃんと雷対策してます?

むかし、カミナリが鳴ってイーサネットのケーブルから基盤が焼け焦げた人の話を聞いてて、ちゃんとしなきゃ怖いなーって思いながらもなんとなく今までやり過ごして来てたんですが、いまちょっとまともなサブ環境がなくなっちゃったんで、手頃なUPSを買っておきました。
MacでもWindowsでも普通に使えます ▼

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP

Macではこんな感じ。

Windowsで使うとこんな感じ
より詳しい設定や監視が行えるユーティリティが使えます。
UPSのセルフテストや感度の調整とか他にもいろいろ出来て便利です。

inali の所は、静電気が絶対に起こってはいけない仕事マシーンが今年になって入って来たので、電気工事屋さんに頼んでアース設置工事をしてもらいました。
ていうか、アース線がついた機器って結構普通にあるんですけど、ちゃんとアースしてる人ってあんまり見たことがない様な気がします。
はじめからあった方がいいですよね、なんでおうちに普通に付いてなかったりするんだろ?


電源バックアップがあれば雷でもちょっと安心(*゜▽゜*)♪

URL :
TRACKBACK URL :

この記事にコメントする

Return Top