goods and life +

フィッシングメール被害

フィッシングメール被害、ほんとにでてます(´・ω・)y─┛

先日銀行からわざわざ電話がかかってきました。
セキュリティ対策ページを作ったからサイトを見てくれ、書類でも情報を送るので見てくれという事でした。

なんか大手銀行でも被害が出ちゃってたようですね。
10月18日、フィッシング対策協議会は、銀行を騙って契約者番号や暗証番号を不正に盗み取ろうとする、フィッシングメールへの注意を喚起する緊急情報を公開しました。
フィッシング対策協議会が現在までにフィッシングメールの事実を確認したのは、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、イオン銀行の3行だそうです。

ネットショップなどを運営しているとこの時期は非常に忙しい時期で、ここから年末にかけてわりと慌ただしくなりますが、注意をおろそかに出来ないですね。
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、イオン銀行の場合、それぞれ類似の手口だったようで、大きく分けて以下の2つの方法が用いられているとのことです。

1.銀行からのお知らせを装ったメール内に実行ファイルを添付。
 ファイルを開くと契約者番号や第一暗証番号、第二暗証(乱数表の番号)の入力と送信を促される。

2.同じく銀行からのお知らせを装ったメール内にURLを記載
 契約者番号や第一暗証番号、第二暗証(乱数表の番号)の入力を促すフィッシングサイトに誘導。

フィッシングメールを受け取った場合は、開かずに削除すること、万一開いてしまっても個人情報の記入や送信元への返信などは行わないように警告しています。

返信しちゃダメ!
たまにいますからね、律儀に送信元への返信をおこなう人。
フィッシングメールやスパムメールに返信とか絶対ダメですよ。
ゴミ箱にポイ、または通報。
逆上して抗議とか律儀に解除の返信とかはっきり言ってアフォのすることだからね。

URL :
TRACKBACK URL :

この記事にコメントする

Return Top