goods and life +

2回目のワクチン接種後、発熱が続くママン

母親が2回目のコロナウイルスのワクチン接種を済ませてきました。

集団接種会場や職域とかでなく、近くにある自分のかかりつけ医で済ませてきましたが、家に帰ってきてからもうずっと発熱が続いております。

熱はだいたい 37.5度〜38.3度くらいで、時間を追うごとにあがりさがりしていて、日頃は体温が少し低めなためか、すごくしんどそうにしている。

で、昨日は夕食もとれずにベッドに入ってしまって、全身性副反応というかほんとうにしんどそうなので困ったことです。

ではどうしたらいいのでしょうか?


(これは自分ちのただの「体験談」でしかないし、特定の医薬品や健食などを誇大表現で煽って薬機法違反でお勧めしたり悪質なデマ情報を垂れ流しているわけでもなんでもないし、むしろ接種後に起こりうるかもしれない事を知らない人にとっては有益な情報。

なので Google が禁じる YMYL には単純には該当しないただの雑記だと判断して平気で書くわけですが、こういうのも含めて、コロナウイルスというワードを含む個人の記事はインデックスはされても検索結果に現れることはまずないのでしょう、なので、結局役には立たないのかもしれない。)

とはいうものの Google だって完全ではない、こんな悪質なものがきっちり1ページ目の下に表示されているカオス。
気質アップ?腕時計?、なんじゃそれ。

こんなのを一番防ぎたいはずの Google が詐欺スパマーの古典的なワードサラダにやられていて、ちょっとワロタw




2回目のワクチン接種後に発熱

今更だけど検索してみたらけっこう出てきましたね(笑

「2回目のワクチン接種の後には発熱することがあるかもしれないですよ」

「…かもしれないので、接種の後は安静にゆっくりできる時間をあらかじめ確保しておくつもりでいてね」

「二、三日様子を見てね、辛ければ解熱鎮痛剤の服用もありですよ」

でしょ。
…べつに、たったこれだけの「事前情報が与えられているのか」どうかってだけの話だけど。

でもドクター達は普通にそのことを接種前に知っているんですよね、2回目の接種後は休むようになど通達が回されていたりするのだから。
だけど、そこらの年寄りは知らんかったりするんですよね。

こんなのテレビでも全然いってないやん、ほんと役に立たんなNHKとか新聞とか。
情弱の老人にしてみても唯一、自分に近しい情報源じゃないのかと、しらんけど。

NHKとか新聞は老人こそを上得意様にしているメディアで日頃から禁忌の YMYL = Your Money or Your Life の分野の釣りみたいな健康番組もどき情報番組やら紙面を平気で繰り返すメディアなのに、それでも、なんでか年寄りは「テレビで言ってた、新聞に書いてある」みたいな感じで無謬の情報みたいに思い込んでいる節がある。

だから新聞もテレビもやめてくれて、その浮いたお金で iPad でも持ってくれたら嬉しいんですけど。

そんな意識にシフトさせるのは家族であってもなかなか難しいですよね、歳くうと頑なになって、習慣を変えたりとか滅多にない。

でも、そうしない限りここから後に出した情報だって自分で確認してみたりすることすらもなんもできないので、もう無理にでも物理的に持ってもらって触ってみる体験をしてもらうのが QOL からしてもベストな選択肢ですね。
小さな子供でも使えるんだからなんの心配もないのに。


2021 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB)


最新 Apple MacBook Pro Apple M1 Chip

アマゾンにもアップルのストアがあります。


発熱がデフォみたいなもんなら、大規模接種の前に「2回目の接種後はあらかじめ安静にできる時間を確保するように」みたいな事前のアナウンスがあってもいいんじゃないのかなあと。

もし、どんな症状が起こりうるのかについて事前に知っていたら、高齢者の体力的にはしゃあないにしても、精神的には少しでも無用な不安を抱えないで済むんじゃないのかなあ、毎日毎日誰かしら亡くなって行ってるわけですし。

気分の問題かもしれないけど、病は気からとかいうし、プラシーボもあるわけだし、不必要な不安を持たさないためにも有効なのに。

(OECDの依頼を受けた調査の*PIAACまとめからして、65歳以下の日本の労働人口のうち3人に1人がそもそもパソコンを使えないっていう悲惨な状況なのに、それ以上の年齢層ともなると自分で情報だって取れないやん。)
*PIAAC:Programme for the International Assessment of Adult Competencies

 



コロナウイルスのワクチン接種後に高熱が続けばどうすればいいのか?

なんなら早々にドクターにみてもらう方がええの?と思ってさらっと調べても、こんな薄っぺらの情報しかない。

厚労省
新型コロナワクチンQ&Aサイト


確かに解熱鎮痛剤を服用するなどして、と書いてあるけど、このページじゃそれが市販薬でいいのか医師の診断や個人に応じた処方が必要なのかどうかもわからんです。

解熱剤も種類があるし、人によってはそれに対するアレルギーもあるでしょうし。
個人の判断で勝手に市販薬を飲んじゃう方が地雷だったりしませんか?、しらんけど。

 



調査
新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査


こっちを見ると副反応はけっこうな数字になっている様子。


しかしこれは『調査対象者の一部のデータをある時点で中間的に集計したもの』でしかなく、今後数値が変わる可能性は普通にあるだろうし、というか日を追って変わる。

そもそも調査対象者、さらにその一部って、どういう誰やろ?って感じで、その対象者やら母数はスッキリとは見えない。

年齢が上がると頻度が低くなる傾向というけど、調査対象者の一部のデータを中間的に集計してこれって、ぱっとみ副反応に当たっちゃうというか現れる率というかオッズはかなり高いような気がしますね、母数が見えないけど。

医療関係者などを除き、まずは高齢者から接種しているわけだし、若い人のケースよりも数多くの接種後のサンプルがあるはずだけど、医師や自衛官などのコホートに参加してる人以外の一般の年寄りのケースはどんな感じになってるんやろ?、しらんけど。

 


どの情報を信じるべきか?

そもそも高齢者は歳くってるんだから副反応が原因でこじらせてくたばる可能性も考えられるし、もしそれで氏んでもろくすっぽ因果関係も調査されす因果関係が不明とかにされてカウントされなうわなにをするくぁwせdrtfgyふじこlp

個人ができることって…

マスクをしとく、手を洗う、くらいしかできないですよね。
あと不特定多数が集まるところに不用意に混ざらないとかそのくらい。

【生産国日本】100回洗濯試験をクリア・東京西川の洗って使える耳が痛くなりにくいUVカットマスク 4枚組

マスクとかそんなもんがどれほど有意な対策になるのか知らんけど、ないよりマシ、それに外出時にマスクをしていなかったら、ギョッとした顔されたり白い目で見られるんですよ実際。
あのイスラエルですら、とりあえずまたマスクしかないって感じですし。

ぶつくさ書いてら、熱が下がった今になって来ました

ワクチン接種後 発熱時服用できる解熱鎮痛剤の成分示す 厚労省
2021年6月24日 16時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013101541000.html

今まで発熱時に服用できる解熱鎮痛剤の成分を示してなかったってこと(゜Д゜) ?

amazon 医療関連物資ストア
医療関連に優先的に供給されるよう、Amazonが医療機関または政府機関として認証したビジネスアカウントのお客様のみご購入いただけるようになっております。現時点では、病院、診療所、保険薬局、訪問看護、これらを運営する医療法人、介護施設を運営する医療法人、及び政府機関が対象となります。


…ていうか、ワクチン接種に反対する医師や議員の一部が「波動ガー」などと主張しているのはおそろしいですね。
なんでそんな人らが医師免許を持っていたり議員だったりするんでしょうか、ヤバい(笑

どんな背景を持つ誰が何の目的でこういったことをやっているのか、おじいちゃんおばあちゃんご自身で、是非調べてみてください。
そのための道具は持っておきましょう。


2021 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB)


最新 Apple MacBook Pro Apple M1 Chip

アマゾンにもアップルのストアがあります。


そして今後は2回目の接種後の状態について周回遅れの報道が出てくるでしょう

Related

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


※スパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top