goods and life +

Mighty Mouse がまた昇天

1号に引き続き2号も壊れちゃいました…(´・ω・`)

使ってるとたまに動きが悪くなることがある Mighty Mouseさん。
「mac マイティマウス」とかで検索しようとすると、候補には[分解]とか[掃除]とか出てきます。

みんな動かなくなってぶち切れるか、治そうとするか、それともあきらめておとなしく買い替えるかって道をたどっているんだな~って感じを2006年頃あたりからかなり醸しています。

そんな、使いやすいんだけど壊れやすいオバカな製品 Mighty Mouse、inali はなんでそんなものを使っていた(過去形)かというと、それは有線ケーブルだからなんです。

 

今の Mac に付いている Magic Mouse は有線じゃないので、そういうマウスは便利そうなんだけどきっとデザインとかには不向きなんだろうな~って予感がするので使う気にならないんです。
あと電池重かったりしたら嫌だし、電池が切れたりしたらいちいち面倒臭そうだし。
なーんも考えなくても使える Mighty Mouse は、動いてるときはけっこういいマウスなんです。
ああ見えても4ボタンありますし、ポインタの動きはそんなに悪いもんじゃないんです。

まえにキーってなってバキバキ分解した1号さんは、その後数ヶ月は元気に使えていました。
でも、くりくりボールを支える台みたいになっているアルミの丸いのがすり切れて天寿をまっとうし、その直後、懲りずにまた Mighty Mouse なんて因果な物を Apple Store で買ってしまったわけなのですが、やっぱり Mighty Mouse 2号も1号と同じ症状で昇天してしまい…、しかも今回はかなり短命。

それから、Mac に付いていた1号と比べて、単体で買った2号はケーブルの太さや質感ががこっそりとグレードアップされていたので、きっといろいろあって中身も多少の手直しがされてるんだろうなって思ってましたが、バラしてみたらよくなってたのはケーブルだけでした。

この Mighty Mouse、動きが悪くなるたびにマウスを反対側に向けて紙の上で押し付けて転がすという Apple おすすめの手入れ方法を何度も繰り返しているうち、どうやらだんだんアルミの丸いのがへたってくるようなんです。

で、今日はいつになく動きが悪くて、あきらめて前よりもうんと丁寧にきれいに分解して掃除してみました。
先が針のように細くて、すごく精密な動きができるスウェーデン製のピンセットを使って、マグネットの軸の隅っこに詰まってるかもしれないホコリを取って、ボールは看板に貼られたカッティングシートのメディアを剥がすときに使う用の工業用エタノールで拭いてやるやるって感じです。

でも、中身を開けてみたら絡まってるであろう繊維ホコリは意外に少なくて、というかほとんどなくて、あれっ~?て思いつつも丁寧に組み直し、仕上げにApple おすすめの手入れ方法をやったら、そのあとしばらくしてまた動きが変になっちゃいました。
もう一回バラすと、例のアルミの丸い所が摩滅してダメに…。

まだ仕事中だったのに手間掛けさせやがってこのやろつぶれやがって予備がないぞ明日も困るやんあー明日ウザーとか考えてたらイライラして頭が痛くなってきたので、とりあえずカントリーマアムを買ってきたんです。
そしたら、なんかカントリーマアムが小さくなってしまってるような気がしてならないんですけど、カントリーマアム、こんなに小さかったのかなあ…?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. Mighty Mouseいいっすよね!
    ワイヤレスですが、僕も2個つぶしました。
    で、MagicMouseも1個つぶして今2個目です。
    消耗品なので、壊れるのはしかたねー。。と思ってますが、
    年に2個ぐらいは必ず買ってます。。ランニングコスト悪い。。

    今は2個目のMagicMouseと、予備用にLogicool Wireless Mouse G700(なんか充電用コードついてるのと、本体はでかいけど電池1本なので割と軽い※でも重い)を使ってます。G700はMac用のドライバはないです;;

    (僕は、キーボードの手前側で、90°の角度でマウス使う癖がついてるので、キーボードに線が横断しちゃうので有線マウスダメなんです。。)

  2. いまDEllのものをつないでみたら速さを調整しても動きがハチャメチャ…
    で、The Mouseって古いのを引っ張りだしてきて使ってますが、
    シェルがグニャグニャだしスクロールの動きが雑で、システム環境設定でいろいろ
    合わせてもブラウザとメーラーでスクロールの速さが全然違ったり
    横に動かないから不便だったり…。

    あらためて、Mighty Mouseは正確に小さなスクロールさせたり大きな動きまで
    気楽にできるんだなーって感じます。
    MagicMouseの動きはどうですか?
    七陽商事のページに載ってるKensington Orbit Optical Trackballでも買おうかなー

  3. MagicMouseは、すごい便利ですが、基本的にAdobeのアプリとすんげー相性わるいです。
    パスいじってるのに、画面があっちいったりこっちいったりで、机揺れてるのに正確にパスで切り抜けといわれてるような。;;
    でも使ってるんです。。なんだ僕は。。
    MagicTrackPadのほうが使いやすいかもです。
    トラックボール得意になると手放せなくなるらしいすなー!
    今度挑戦してみようかな。。

  4. >基本的にAdobeのアプリとすんげー相性わるいです

    う~、それはだめ~
    こ、こまったなあ…(包丁が選べない料理人みたいな状態)

    って、まだいろいろ思案して買えてないんですねー

この記事にコメントする

Return Top