goods and life +

世紀の天体ショー

あと ○○ 時間 で始まります!って(*゜▽゜*)b

金環日食を観られるのって滅多にある事じゃないので、いい天気だといいんですけどね~。
で、太陽を目で見るってわけなので、危険なので十分な注意が必要です。
金環日食を観るために必要なのが、遮光グラス。

遮光グラスを使ったとしても、太陽を目で見るので注意する点があります。
小さなお子様がおられる方は、2012年金環日食日本委員会が緊急アピールしてるページとかは読んでおいてほしいですね。

あと、消費者庁が確認をおこなった注意喚起のPDFもありますので一応チェックしておいて下さい。
てか18日に発表とか、ちょっと対応が遅いですよね。

ところで、金環日食観察グラスを入手しそこなった人に朗報♪

 

このライブ イベントはあと ○○ 時間 で始まります(時間によって表示は変わります)

っていう、YouTube に設置されている 国立天文台チャンネル。

金環日食観察グラスを入手しそこなった人も、ここでライブで楽しめるようになっていますよ♪

http://www.youtube.com/user/naojchannel

ところで naojchannel てなによ、直治って誰よ?

National Astronomical Observatory of Japan 、略してNAOJ、つまり国立天文台のことです。

2012年5月21日午前6時15分、朝っぱらですけど、忘れないでね~♪

youtube国立天文台チャンネルにて金環日食の観測動画をライブ配信!
これで金環日食観察グラスを入手しそこなった人も安心して楽しめますね。
ただし、天候によってはみられない場合があります。

金環日食観察グラスを入手しそこなった人たち、午前6時15分ですよ~(*゜▽゜*)♪

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 17 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 6時15分からですね
    確認しま~す

  2. 朝6時15分からですね
    (^皿^*●)ありがとう

  3. youtube国立天文台チャンネルの観測動画ライブ配信が始まるのが
    21日午前6時15分ですよ

    太陽と地球の間に月が入る時間は、大阪が7時29分、名古屋が7時31分
    東京が7時34分ですよ~
    空みてて車に轢かれないでね~

  4. 晴れると、いいなぁ。日食グラスもすでに試したし。準備万端!
    どこでみようかな笑。

  5. 朝早い時間だから太陽の位置も低いので、なるべく大きな建物なんかの
    障害物に隠れてしまわないような、見晴らしのいい安全な場所があったら
    一番いいんですけどね~。

    学校の屋上とかが使えるとよさそうなんだけど、なんか各地の小学校では
    観察の後の登校になってたり、早朝に小学校に登校になってたり大変ですね(笑)
    晴れるといいなあ…

  6. こんにちは、

    うちのかみさんが通販で購入した遮光グラスが、先ほど届きました。
    間に合ってよかった~!

    ちょっとかけさせてもらいましたが、外でも真っ暗で何も見えません、
    本当にこれで大丈夫なのだろうか?

    私はYouTubeで見させてもらおうかと思っています 

  7. うちはね。小学校は休みなの。運動会の振替で。
    保育園の遠足にも送ってく前だし、私は仕事もないから、
    のんびりなのだー。

    朝は、たぶん、ベランダから東の空を見れば、
    道路の方向で高い建物がなく、見えると思うんだよね。
    でも、ちっと見ずらいの。

    今のうちに雨降っちゃうといいな。雲行きがあやしい。

  8. メッタシンさん、真っ暗なら、安全かも。
    蛍光灯を見てみよう!

    せっかく買ったんだから、本物見ましょうよー。

  9. 小学校お休みだったらみんな朝から張り切っちゃうな~!
    晴れるといいなあ。
    メッタシンさん、普通に外でかけてみたら真っ暗で、ほとんど何も
    見えないはずですよ、景色が見えたらヤバいですよ(笑)

    消費者庁が確認をおこなった注意喚起のPDFの中に、ヤバい製品が
    1個あるんですけど、それじゃなかったらたぶん大丈夫でしょ。
    かこさんが言ってるように、蛍光灯みてどんな感じ?

  10. 金環食用のサングラス?は売り切れ続出みたいですね

    日本では、曇り空が多くなりそうなので、見れるかどうかは分からないみたいですね

    でも、なかなか見れないショーなので、みたいですよね

  11. 金環日食観察グラスはもうずいぶん前から卸す分はなくなっちゃってました。
    後は小売りが抱えてる在庫だけでしょうけど、さすがにもう残ってないかな~。
    普段持ってても太陽の黒点移動の観察とか出来るんですけどね。
    お天気、どうやらちょっと曇りっぽいですね~

  12. はじまったかなー。

  13. 今、太陽の右上が欠けてきたよー。
    なおじさん、エラーで止まってる笑。

  14. 直治さん、アクセス過多でダウンしちゃったのかな?
    高評価 22 人、低評価 45 人とかワラタ

    でも、

    2012年5月21日午前6時15分から9時15分、国立天文台 太陽観測所から
    金環日食のライブ中継をします。
    白色光とHα線で見た太陽(日食)を一画面で同時に配信します。
    (撮影場所:国立天文台三鷹キャンパス フレア望遠鏡)

    再生しようとしているライブ録画は現在処理中です。まもなくご覧いただけます。

    とかなってますね、ワクワク~

  15. おい、なおじ!どうした!
    反応がない(15:18)

  16. なおじ。金星(2007年6月5日) になってるよ。。。

  17. やっとキター!
    なおじ復帰

    http://www.youtube.com/watch?v=RrIbnr2DRBo&feature=plcp

    やれば出来る子でよかった…
    税金ドロボーとか書かれてたし(笑)

この記事にコメントする

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Return Top