goods and life +

ツバメ、順調に育ってます

ツバメってちっちゃくてかわいいですよね (*゜▽゜*)♪

ツバメって近くで見たら体も小さくて、くちばしも足もとってもか細くてかわいいですよね。
inali んとこは朝の4時過ぎになったらまだけっこう暗いのにツバメのかわいい鳴き声が聞こえてきます。
鳥なのに、あんまり鳥目じゃないのかも?
それと鳴き声はいつも元気で楽しそうで、日本昔話のような、「土食って虫食って渋~い」っていうふうには聞こえません。

晴れている日は1時間に40回以上も虫を獲って来てヒナに餌やってますし、一日中ほんとによく働きます。
起きてる間は働いてるか、止まって囀っているかどっちかって感じですね。
巣を作ったり補修する泥の調達なんでしょうけど、雨の日もずぶ濡れになりながら飛んでます、こんな雨降ってんのに?!って感じです。

おかげで害虫とかほんとに少なめ、蚊とかあんまりいません。
いまはツバメの声でにぎやかな季節で、秋が来たらお別れなんですけど、また次の年、海を超えて日本の同じ街に帰って来てくれます。

 

人間の出入りする場所の近くに巣を作ってこんな感じで育ってますけど、人をぜんぜんこわがらなくてかわいいですよ。

カラスに捕まらないように、ヒナが顔を出す高さの分と親が入れるわずかな隙間しかないような感じで、天井のひさしギリギリの所に巣を作ってます。

でも天気がいい日は強烈に暑いだろうな~これ。

カラスって頭がよくって、なんとか隙を見て小さなヒナを持っていこうといろいろ努力してます。
カラスもこの時期は産卵子育てシーズン。
ツバメは人をこわがらないし、人に危害も加えないんだけど、カラスが人をこわがらなくなったらけっこうこわいですね。

本当は大きな木がある所なんかで子育てするはずなのに、ツバメやすずめのヒナを獲るために同じように人間の側に巣を作ったりします。

カラスが大きな木の枝やスズメやツバメのヒナをくわえて飛んでて、びっくりすることがありますが、こんな所に運んでいます。
もし感電して停電や火災になったらヤバいので、ここの巣のことは関電に通報されていました。

通報されて一週間ほどたった頃、関電の車が3台ほどやってきて大きな袋をかぶせて捕獲されてました。
その場所にはカラス除けの鉄の傘のようなものが6つ設置されましたので、もうこの場所にはカラスの巣は作れません。

でも巣の中にはヒナが孵っていたらしくて、夕方戻ってきた親鳥が、巣のあった場所に止まって周りをきょろきょろしながら小さな声で鳴いてて、突然なくなっちゃった巣といなくなった我が子を必死で探している様子を見てしまい、小鳥じゃないカラスといえどもちょっとかわいそうでしたね~。

自由に飛べる生き物だっていろいろ大変ですね~ (ノω・、)

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 8 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは。

    ウチの近所の電柱にもありました。 カラス・・・
    それを 私に言われても・・・・

    町会役員の 役目なんですかね~?

  2. >1時間に40回以上も虫を獲って来てヒナに餌やってます
    ずっと見てたの?

    >必死で探している様子
    わー辛いよ。。。

    自分ちのブログは見限ってきました
    コメント、エラーで入らない
    返信は明日するね
    本来た?

  3. こんばんは
    確かに、小鳥が人を怖がらないと嬉しいですが、
    カラスが近寄ってくると怖いですよね

    電柱のカラスの巣は、危険だから、仕方が無いですが、
    やっぱり、かわいそうですね

  4. ワタやんさん、電柱が関電の所有なら関電に、NTTの所有ならNTTに言うんですよ
    ほっとくと危ないですし。
    電柱に貼ってある長方形とか丸のプレートみたらマークがあるのでどっちの所有なのかわかります。
    どっちも付いてたら、高い方にあるプレートが所有者だったとおもいます。
    いろいろ作業指示書とか段取りとか作業員の手配とか工事の届け出とか用意しないといけないようなので
    言ったあとも、すぐには来てくれないですからね~

    お天気がよくて外が風が気持ちよかったので、お昼にカウンターで測って遊んでたら、1時間に46回くらい。
    餌やった瞬間に次の餌探しに行ってて過労死が心配なくらい、雛3匹いるし、さっき餌やった雛がどれなのかおぼえててちゃんと順番に公平にあげてんのかどうかが興味あったりして数えてました

    カラスも哀れでめっちゃかわいそうでしたよ、急に子供とベッドが消えてるんだから心臓キュ~っとなってショック受けてたみたいだし…。
    本能というか親の愛情というか、こんどはちゃんと大きな木の中で育ててね~って思いました。
    雛はたぶん鳥獣保護法があるのできっとどこかで育てるはず。

    ファン部、いろいろ調子悪いですね~
    3カラムのテンプレの色違いで、りょうちゃんの他にも左側が表示されてない所が
    あったりして、inali んとこもさっきまでコメントの名前とかURLが表示されなかったりしてます。

  5. こんばんは
    やっと、ご訪問することができました。(^^ゞ

    昨日から、さっきまで、ブログの調子が悪くて、
    管理ページのコメント欄・ブログの最新記事やコメント一欄・
    リンク一欄が開きませんでした。
    やっと、開いたみたいなので、
    皆様のブログに、ご訪問させて頂きます。
    取り急ぎ、ごめんね。m(__)m
    応援・御礼

  6. こんばんは。
    うちにもツバメの巣が出来かけたんですが、ツバメたちは
    「この家、オンボロだから危険だ!」と思った(?)らしく、
    結局作らずじまい・・・ちょっと寂しい気もしました
    でも、正しい判断だぞ!ツバメたち(笑)
    うちの中、ヒビだらけなので

  7. 子育てに一生懸命な親、
    失笑賢明な人?
    ツバメの巣、最近みてないなあ
    たまに駅のホームとかにできてたりして、
    フンが気になったこともありますね
    つばめはかわいいねえ
    カラスは、やっぱいやだねえ

  8. 何回も送信エラーになって
    コメントが入れれません・・
    このコメも送信出来るか分かりませんけど
    挑戦しています

    最近は雀の巣みかけていません
    カラスは見かけます ちょっと見つめられると
    怖い・・・

    京都のお山さんなどのお話聞けて
    嬉しかったです アリガト!(´▽`)

この記事にコメントする

Return Top