goods and life +

ツバメ、巣立ったけど帰って来てます

巣立ってからはもう巣にもどらなくなり…とかウソなんじゃ(*゜▽゜*)?

昨日、「週末を待たずして今日ツバメ巣から全部いなくなっちゃいました。」っていうコメントを書きましたが、その時はもう巣はもぬけのからでした。
…でも、実はその晩20時頃に、ツバメの子たちは巣に帰って来て寝てたのです。
で、今日もやっぱりこの巣に帰って来て寝てます♪

ちょっとネットで検索すると、巣立ったらもう巣には帰らないとか生態が書いてあるものがヒットするので、もう帰ってこないのかも、親鳥と同じようにツバメのねぐら(日本最大のツバメのねぐらが近くにある)で寝るのかなって思ってましたが、どうやらそんなこともないようです。

 

ここにちゃんと帰って来てて、こんなデタラメな体勢で爆睡していてかわいいです。
昨日も今日もこんなデタラメな格好、昨日は全員こっちにお尻向けて寝てました。

すごく飛び回って遊んでるんですけど、こうして寝姿を撮影してみると、まだ産毛のような灰色のふわふわがのこってて、くちばしも黄色くて横に広くて、やっぱりまだ赤ちゃんぽいです。
翼は何となくスッキリのびてきたようですけど、まだ尾がすごく短くて、燕尾服の様にも見えないです。
でも上手に飛んでますよ~(*゜▽゜*)b

こっちはこの子たちの親鳥の尾。翼よりも尻尾の方が長いのです♪

でも、もうちょっとして赤ちゃん気が抜けたらもう…。

雨降っててもこの巣にはもう帰ってこなくなってしまうんだろうな~…(ノω・、)

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 6 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. はははすごい寝ぞう悪!

    ほんと愛着がわくよね

  2. 寝相が無茶苦茶でかわいいでしょ、人間のチビさんと同じような感じ。
    眠くなってヘトヘトになって巣にたどり着いて、そのまんまの体勢で寝てしまうとか
    写真じゃあんまり見えてないけど、唯一こっちに顔向けてキュッと目を閉じてる子の
    背中の上にも、もう1羽が倒れ込んでるんていうか乗っかってるんですよ

  3. こんばんは、訪問ありがとうございます^^

    ほうほう!ツバメが帰ってきたのですか

    もしかしたらまだ飛ぶ練習段階で巣立ってなかったのかも知れませんねww

  4. え~Σ(°Д°;
    もしかしてそうなのかな~

  5. こんばんは
    子供達が大きくなると、巣の中が窮屈そうですよね

    でも、もうすぐ、そんな巣も空っぽになってしまうんでしょうね
    寂しい限りです

    あと、ファンブログが良くなるなら、月100円くらいなら我慢できそうな気はしますね

  6. ここで育った兄弟姉妹たちがぎゅうぎゅう詰めになってても楽しそうに
    仲良くしているやんちゃな姿が見られるのは、もう明日くらいまでなのかなあ…
    って思うと、ちょっと寂しいのですね。
    まあでも夏の間はこの辺りをテリトリーにして飛び回ってるんでしょうけど。

この記事にコメントする

Return Top