goods and life +

二度づけ禁止の掟

二度づけは禁止やで~!…(°Д°)ハァ?

二度づけ禁止とは?

[新世界100周年実行委員会より]

【串かつはソースの二度づけ禁止!?】
新世界の串かつ屋では『ソースの二度づけ禁止』ルールがあります。
「一回しかつけられないなんて少ない!」「つけたソースが足りなかったらどうするの?」と思われたそこのあなた!
そういう時は無料でついてくるキャベツでソースをすくい、たっぷりと串かつにかけて食べるのです。

…だって。

 

新世界
新世界っていっても関西人しか知らないとおもいますし、一応参考までに紹介しておきますと、アントニン・レオポルト・ドヴォルザーク、後期ロマン派のことじゃないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/新世界_(大阪)、こっちのことです。

それはいったいなんのこっちゃ?
…っていうとこれのこと。

ヤマザキランチパック・牛カツ(てんぐ監修のソース使用)

てんぐとは?

てんぐ(老舗串かつ店)
店舗紹介:新世界ジャンジャン横町に店を構える、創業80年以上の人気老舗串カツ店。
地元でいつまでも愛される味。いっぺん食べに来てや~。

…ってパンのパッケージに書いてあります。
しかも、2012年、『新世界100年まつり』なんだそうです。
謎の宇宙人のようなものが2つ描かれていますけど、何がまつられてるのでしょう?
おそらくビリケンさんあたりかと思われます。

ビリケンとは?
1908年にアメリカの芸術家フローレンス・プリッツが夢の中で見た謎の人物の姿。
これがなぜか「幸福の神様、世界的福神」として世界中に流行したんだそうです。
wikiにもあります。
画像もいっぱいあったりします。

…これ、どう考えても変ですね。
夢の中で見た変なものが世界中に流行するとか、ちょっと1900年代頃という時代はいろいろと狂ってます。
誰かによって垂れ流された情報をチェックできない時代、個人が情報ソースにリーチできない時代です。
いわゆるカルト宗教と呼ばれるものや新興宗教が世の中にわんさか産まれたのもこの年代。
そして1912年、大阪の新世界に遊園地・ルナパークがオープンし、世界中で流行していたビリケンの像が置かれたのです。
おそらく思想侵略ムーブメントです。しかも遷○君並のイヤな感じがします。(※個人の感想です)

inali 的にはうす気味の悪いシルエット、今のご時世にあんなことやる必要あるのかって思う東京スカイツリー、あれとタメを張る(無駄に対抗意識を持っているらしい)といわれる『通天閣』がある、ガチャガチャのとこらへんはいわゆる新世界なんです。
そこらあたりにいる人たちが新世界人、ニューワールダーです。

ルナパークとは?
ニューヨークのコニーアイランドに似せて出来た遊園地です。
ルナ=ルナティック、狼男、発狂?わかりません(>_< ;)近くにはパリーの街路に見立てて3方向の放射道路を北へ配する円形広場、そしてエッフェル塔を模してつくられた『通天閣』と呼ばれるもの。 なんとこの通天閣とルナパークの間にはイタリアのセレッティ・タンファーニ社が製造した『日本初の旅客用ロープウェイ』があったりしたという、明治45年の頃の超先進的な未来都市計画?な場所、それが新世界。…そしてビリケンはいつのまにか新世界の名物に、しかし、このルナパークの閉鎖とともにビリケン像は行方不明となったという数奇な運命を辿ります。 しかも通天閣は日立テレビの巨大バナーオブジェクトであるという真実は我々旧世界人には隠された情報で、うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp( ゚д゚ )

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 9 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    新世界行ったこと無いんだよね

    行きたいなって思うんだけど
    なかなかチャンスが無くてね~

  2. まあね~、わざわざ行くようなところじゃないですからね~
    でもあやしいところだから行けばおもしろいかも

    ちょっと昔、この新世界の南側にオープンしたフェスティバルゲートっていう無謀な都市型遊園地もあったりしたんですけどね。
    なんつっても西成あいりん地区を眼前に都会の真ん中をジェットコースターで疾走するという歌舞伎っぷり、そのあげくお約束の経営破綻。
    尻拭いは全部市民の税金で200億円ナリ。

  3. こんばんは
    新世界、歩いた事はあっても串カツなどの食事はした事がないです

    せっかく、行ったからには食べたかったですが、時間が無かったです

    ビリケンさんは、しっかり、足の裏を触ってきましたが、効果はあったんでしょうかね?

  4. こんばんは。

    大阪ですけど・・・

    新世界の 串カツ って 揚げたてを
    いただくから 美味しいのですよね。 

  5. 揚げたての串かつはおいしいですよね、お肉や衣にもよりけりだけど
    どこだったかな~、カッパ横町だったかな~、それとも神戸だったけな~
    忘れたけど、すごく食べやすくておいしかったです。
    しかし、inali もてんぐにはまだ行った事ないのです

  6. どうも
    今日はまた、なんとも
    素敵な記事ですね
    惹かれますなあ
    こういう大阪、独特の雰囲気。
    たまに味わうのもいいですよね

  7. FX師匠、この間大阪に行ってたじゃないですか?
    次行ったらてんぐに行って串かつupお願いします~

  8. ソースの二度づけ禁止はどこでも言わないの?
    近所の串カツやさん。。
    名前は忘れたけど貼ってあったような気がする

  9. だいたいソースがステンレスのパッドに入ってて、そこに漬けるとかね~、
    『この新世界エリアでは、昔からソースは共有となっております。』ってのが変。
    無理に共有すな!って感じ(笑)
    って思ってたら、ソースの二度づけ禁止、なんか他でもやってそうだ…。

この記事にコメントする

Return Top