goods and life +

magicmouse を買ってみた♪

Macのマウス選びって、なにげに悩むんですよね~(´・ω・)y─┛

コロコロボールの動きが秀逸で、有線でポインタの動きもシュアな Apple Mouse 。
アドビのソフトを使うので、ポインタの動きに信頼性のあるこれをずっと愛用してたんですけど、買っても買っても一定期間でボールの受けのアルミ部分がチビてもろくなって、そうなると逆さ向けてコロコロしたってだめ、ゴミが清掃されてボールや軸のホコリがきれいになってようがいずれ昇天します。

Appleのマウス

左から Magic Mouse水まんじゅうPro Mouse ともいう。中身が白いものもある)、Apple Mouse(旧名称は Mighty Mouse

Apple Mouse の記事
Appleのマウスが…
Mighty Mouse がまた昇天

マウスは消耗品なんだけど、ちょっと連続死にうんざりしてて、それで昔使ってたThe Mouse という見かけだけはおしゃれっぽい古いものを引っぱりだしてきてごまかして使ってたんですけど、この The Mouse は OSX ではいくら調節しても縦スクロールの動きが雑で、左右スクロールはないし。
ボディは水まんじゅうと比べて相当にぺらんぺらんで、もはや今時は使いもんにはならないな~って感じ…。

ずっと前に使ってたApple純正のアメリカンヨーヨーのようなというか、水ようかんのようなものは涼しげでカッコいいんだけど、拷問のような1ボタン式なので使う気もしないし…

The Mouse

で、ほんとはトラックボールでも買おうかなって思ってたけど、もうあきらめて今更だけど Apple Magic Mouse を買いました。
これは見た目もおしゃれで、さすが Apple のプロダクトだなって感じです。

magicmouse

 

高さも薄くていい感じ、肩こりは軽減できるかな?

magicmouseは薄くていい感じ。

裏側もアルミのソリッド感がおしゃれです。

magicmouse裏側

Apple Magic Mouse についてくわしいことはこちら
http://www.apple.com/jp/magicmouse/

指先だけで何でも出来ちゃうってのは便利ですね、特に斜めや左右のスクロールとか楽だし、ブラウジングにはもってこいです。
Bluetoothでワイヤレス接続するから線がじゃまにならないし、光学テクノロジーをはるかにしのぐ感度と反応のよさを実現するレーザートラッキングエンジンが搭載されているので使う場所を選ばないし、マウスパッドとかも要らないし、見た目もおしゃれなので気に入ってるんですけど、でもな~…。

Apple Magic Mouse にはボディ側面の左右のボタンがないんですよね、あればいいのに…。
で、やっぱり縦方向の細かいスクロールの動きなんかはクリクリの Apple Mouse の方が秀逸で、それと比べるとシステム環境設定から調節してもこっちはもうちょっと雑な動きで、細かい作業のテキパキさを求めるデザイナーには旧来の Apple Mouse の方がいいのかもしれないですね、しかも有線のもの。
電池の事とか気にしないでいいし。

ボディ左右のボタンがあると作業中に Spaces もすんなり呼びだせるので便利だったりもして、でも Apple Mouse はすぐボールが死んじゃうんですよね、で光学式トラッキングなんだな~。
一長一短って感じ。

このマウスは VMware Fusion 仮想環境でもそのままつかえます。
VMware Fusion で動いてる Windows などの場合、Macと同じように普通に指先でスクロール出来るので便利。
VMware Fusion で動いてる OS 側の Bluetooth は入りにしないで使います。
(なぜなら Mware Fusion を動かしているのは Mac 本体側だから)

つまり、何もしないでもゲストOSで普通に使えます、スクロールも指先でOK。
ただ、カーソルの速さとかそういうのは仮想環境の Win側で調整しないと、Macと同じスピードってわけでもないので注意です。
マウスが実際につながってるのが Mac のハード、マウスを仮想環境で何らかのマウスだということにして動かしてるのは仮想の環境のOSのマウスの設定側です。

やっとみんなに追いついたぞ、マウスだけな~(*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 8 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    ちょっぴり、御無沙汰してます。

    昨日、早朝、京都でも、短時間大豪雨に見舞われました。
    大丈夫でしたか?
    ウチは、大丈夫でした。
    昨日の豪雨で、嵯峨野のトロッコ列車が、しばらく休止されるそうです。(ーー;)

    写真のマウス、とってもお洒落ですね。
    今、みかん(mikann)が、使っているマウスは、2台目…
    1台目は半年で、ダメになった…

  2. こんばんは。
    このマウス、カッコイイですね~
    以前Macを使ってたのですが、その頃に出会いたかったな・・・

  3. こんばんわ

    確かに、裏のマウスボールが
    ちゃんと動かないと
    パソコン使うのに・・・

    これだけでストレスがたまります

  4. このマウスおしゃれでカッコいいでしょ、で、ワイヤレスなのでさっそく机から落っことしちゃいました
    壊れなくてよかった(笑)

    Apple Mouse(旧Mighty Mouse)のボールは裏じゃなくて表に付いてて、指先でぐるぐるやるタイプで、こいつは細かいコントロールができて便利なんだけど寿命が早くて。
    Magic Mouse も便利だけど、絵なんかを作る時のマウスコントロールの精度は Mighty Mouse の指先コントロールに少し劣るって感じかな…
    あと電池だし、どうしても残量が気になりますのでなにも考えなくていい Mighty Mouse ってお気軽でよかったんですけどね。

    inali んとこは短時間大豪雨は大丈夫だったけど、逆にめっちゃ暑かったので例のコウモリたちが暴れてヤバかったです…

  5. ああ、弟が持ってるやつと同じですね
    かっちょはええですね

    やっぱ デザイナーだったら
    リアルでも絡むねぇ~
    外注の仕事ありそう~

  6. なんですと!
    FX師匠にMacユーザーの弟さんがいることが発覚

  7. こんばんは
    さすが、appleですね(笑)
    かなり、カッコイイデザインですね

    今使ってるマウスは、安物で、そろそろ動きが怪しいので、
    新しいのを買おうかどうか悩んでいる所でした

    今度、買うのはBluetoothのワイヤレスにしたいですね

  8. Bluetoothのワイヤレス便利ですよ~。
    このマウスだと机関係なしで、手に持ってiPhoneみたいにスワイプさせてブラウザがみられます

この記事にコメントする

Return Top