goods and life +

明日から祇園祭の山鉾巡行だよ~♪

京都に来るなら今!(暑いけど…)(*゜▽゜*)b

平安京から1000年以上も続く祇園御霊会祇園祭。
もしかして西暦863年からやってる?
今日は祇園祭の宵山、明日からは山鉾巡行だよ~♪

祇園祭は動く美術館とかいわれてて、現存する32基の山鉾のうちの29基が国の重要有形民俗文化財に指定されていて、17日に行われる山鉾巡行は重要無形民俗文化財に指定されていて、2009年にはユネスコの無形文化遺産に登録されています。

室町四条下るあたり

写真提供:京都デザイン

17日の神幸祭、24日の還幸祭には約1500人の担ぎ手(八坂神社の氏子さんなどがメイン)が集まりますよ~♪
これはお祭りなんだけど毎年7月1日の吉符入りから31日の疫神社夏越祓まで約 1ヶ月に渡る神事でもあるわけで、一応、俗説によると魔界都市ですからね、悪霊退散・悪霊退散!って感じのものなのです。

祇園祭が始まったらもう夏って感じです。
でもこの祇園祭、中国、インド、ペルシャなどからシルクロードを経て持ち込まれたタペストリーやら京都の金襴・西陣織などの懸装品、左甚五郎作などの彫刻や精緻な欄縁金具などの工芸装飾品で超豪華絢爛ですよ。
旅行に来てね~♪

炎天下だと暑くてヤバいけど、塩分チャージタブレッツや塩飴など持って来てしのいでね…
ぶっちゃけ inali は暑くて動けない~です。
ほんと暑いから外に出たくないんです、だって溶けるというより、もう焦げるって感じ?

で、また冷たいトマトと大特価98円だった黒豚入りシューマイなどをまったり食べてたりするんですけどね。

黒豚入り焼売

塩分チャージタブレットいいですよ。
アツイ~(;´・ω・`υ) ▶▶ 塩分をすばやくチャージ ▶▶ (`・ω・´) シャキーン

鉾ファンの人、鉾が見物ですよ~、暑いけど夏だからしかたない(*゜▽゜;)b

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 10 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 塩分チャージタブレッツ、この夏もう4袋目に突入しました
    暑いときの外出に持っておいてね~、飴みたいに熱で溶けたりしないし、水分は自販機やコンビニや喫茶店でこまめにね~、日焼け止めも忘れずにね~♪

  2. 私は行ったことない
    だって夏苦手なんだもん

    夫は一人で行ってたけど
    さすがにこの暑さで、今年は行かなさそう

  3. りょうちゃん旦那さん野放しやな

  4. こんばんは
    ご訪問、コメント、ありがとう!

    今日は(昨日)、京都の祇園祭の宵山で、
    行って来ました。(*^_^*)♪

    すごい、人出でしたわ…\(◎o◎)/!
    蒸し暑さも最高潮!
    また、後日、記事にしますね。(^^ゞ
    応援・御礼

  5. 蒸し暑さ最高!人でごった返し!、暑ぅう~!
    でも旦那ちゃんと行っちゃうんですよね

    浴衣は着たのかな~

  6. あーもう祇園さんなんやねー

    天神さんと祇園さん
    この時は 鱧が値上がりして
    非常に辛いという 現実

    一回も見に行ったことないです
    知り合いがそっちに居るんですが
    引退せな行かれへんなあ・・

  7. 鱧がおいしい時って、鱧が高いんですよね~、もともとわりと高いお魚だけど
    天神祭の夜も楽しくて大好き、今年も花火あるのかな
    人だらけになるんだろうな~

  8. 家族とも
    彼女とも
    行きたいなあ

  9. きれいなブログの記事に、リンク貼ってもらって恐縮です。
    デジカメとスマホ両方でパシャしながら
    一気に周ったったので疲れました。

    スマホの方は、こっちのブログでなう風に記事にしてます。
    よかったら覗いてください。

    撮ってアップ と したかったのですが
    人の増えるペースが想像以上やったので、撮影メインでアップは
    落ち着いてから 八坂さんまでの徒歩移動中になりました。

  10. >FX師匠、ど、どの彼女ですか…??

    >KR2曹長
    すごい人増えてくるでしょ?
    で、暑いでしょ?
    いい写真を撮ろうと思ったらそれはそれでたいへんだし、スナップでも楽しいですよね~
    ライブカメラもいまいちだし…

この記事にコメントする

Return Top