goods and life +

Search by Image 拡張機能を入れよう ♪

Google Chrome 拡張機能、Firefox 用アドオンもあるよ (*゜▽゜*)b

Search by Image という Google Chrome 用の拡張機能や Firefox 用のアドオンを入れておくと、見ている画像の上でマウスを右クリックするだけでいつでも画像検索がおこなえるので便利ですよ。

画像の上で右クリックするだけで探せます。

拡張機能をインストールすると、右クリックメニューに[Search Google with this image]項目が追加されます。
Search by Image を入れると、画像の上で右クリックするだけの手軽さです。

画像の上で右クリックするだけ

Search by Image を使っていない場合の画像検索の方法
Web 上にある任意の画像を右クリックして、画像イメージのURLアドレスをコピーします。
次に、Googleのページの上部に表示されている黒い帯のナビゲーションの左から3番目にある「画像」をクリック。

Google 画像検索が開きますので、検索窓の右にあるカメラのアイコンをクリックして、新たに開く検索窓に画像イメージのURLをペーストします。
これで、テキスト入力の代わりに画像で Google を検索できます。

Web 上に同じような画像がある場合、類似の画像も含めた画像が表示されます。
同じような物がほとんどなかったり少なくてもそれなりに似たようなものを見つけてきてくれたりもします。

あなたの画像は盗まれていませんか?

写真やイラストなどをパクられていた場合も容易に発見できますし、便利なだけでなく意外な役にも立ちます。
もし商用画像などの不正使用がある場合も手軽に発見できて、それにどこの誰が画像を盗用しているのかもすぐにわかってしまいます。

ネットショップのオーナーは、権利を守る為にも入れておいた方がいいと思う拡張機能なのかも。
ひとんちの画像を盗用して平気で転載しているキテレツ業者っているんです。
非常識な人たちの数の多さに驚きますよ~!

 

Google 画像検索はキーワードの代わりに画像を利用してWebを検索できるサービスです。
Google 画像検索の検索窓に手持ちの画像をドラッグ&ドロップしたりもできます。

検索ボックスにあるカメラのアイコンをクリックすると新たに開く検索窓にイメージのURLをペーストして、その画像についての情報を検索することもできます。

上のとうふの元画像、藤野の一丁寄せおぼろ豆富の画像検索の場合だと…

とうふの画像の検索結果

同じものがインデックスされていない場合は類似の画像(雰囲気だけ?)が出てきます。
類似の画像は色調や雰囲気が何となく似ているだけですけど、それはそれで面白かったりします(笑)

スタールビーを半分に切った写真の画像検索結果は…

コラーゲンいっぱい、グレープフルーツのゼリーで掲載した、スタールビーを半分に切った写真でやってみるとこんな感じになります。

スタールビーを半分に切った写真の画像検索結果

何も無い場合は、「この画像の他のサイズは見つかりません。」って出てきます。

同じような類似の写真がたくさんある場合、ここに同じ絵のサイズ違いなどもたくさん表示されることになります。
オリジナルのものがそのまま無断でコピーされて使用されていたり、勝手にリサイズしたりトリミングされた上で無断使用されている場合も出てきますので、他から絵を盗用している人が誰なのかはすぐにわかっちゃいます。

もし検索結果に不適切なものや不快なものが表示されている場合は「画像を報告」をクリックすると、「報告する」ボタンが出てきます。
これをクリックすると問題のある画像を Google に報告することができます。

「画像を報告」をクリックすると…

「画像を報告」をクリックした画面

「不快/不適切な画像を報告してください。」と出てきますので、本当に問題のある画像の場合は「報告する」ボタンをクリックして報告します。

不正使用はそのうちばれる

自分しか作者がいないオリジナルの画像やイラストは、当然世の中で1つしかないものになります。
コピー禁止の商用の画像やイラストなどは、自分のところ以外には許可を得ているサイトだけが表示されるはずなのですが、無断で使われていたりもします…

著作物である画像にデジマーク透かし情報を入れて追跡や管理もおこなえますが、Google 画像検索だとぱっと見でも不正使用などの発見が容易におこなえます。

商品名やオリジナル画像のドラッグなどで画像検索し、Web 上でオリジナルの画像を見つけます。
デスクトップに置いてあるオリジナルの絵などをそのままドラッグすることでも探せます。
まず検索結果の中から自分のオリジナルの絵や写真などを見つけてみてください。

検索結果の写真にマウスオーバーすると、拡大表示されます。
その写真をそのまま検索窓までドラッグして、検索窓の中にドロップします。

ドラッグで画像検索

すると、この絵を使っているページの検索結果が一覧で表示されます。

不正使用発見

もし不正使用がある場合などは、すぐにどこの誰が盗用しているのかもわかってしまいます。
こういうことをやっている業者は、他の画像もだいたいどこかからパクってきた画像を自分のところの商品写真として使っていたりします。

でも、わざわざ何も言ってこないけれど Google には把握されていますし、透かし情報でオリジナルの出所もわかります。
透かし情報を入れておくと Mac のプレビューなどでインスペクタを表示させたときに透かし情報の一部も表示されたりもします。
アドビの Ps だと、デジマークで埋め込んだ著作権情報が見えます。

ダウンロード
Chrome拡張機能 Search by Image (by Google) chrome webstore から
Firefox用のアドオン Google Search by Imageこちらから

8/11追加情報:Google、著作権侵害サイトをランクダウンさせるアルゴリズム変更を発表

ひとんちのものの剽窃はダメ、考えなくてもわかるよね?商用だと後が大変だよ~(・∀・)b

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 6 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    早速、インストールして、昨日のカキ氷の写真を検索してみました
    すると、赤ちゃんの写真や女性の顔が似ている写真として出てきました(笑)

  2. 検索窓に画像をドラッグ&ドロップで自転車やスクラップも出てきました。
    かき氷写真をパクって転載しているひとはいないのかも…(笑)

  3. こんにちは。
    これは便利ですね!画像検索ってイマイチやり方分かってなかったんですが(^^;
    コレでガンガン検索できます♪

  4. ガンガン検索しちゃってくださいね~♪
    inali は無許可でひとんちの画像丸パクリして使ってる悪質な会社を3社見つけたよ…

  5. こんばんは
    カキ氷の写真と自転車とか全然関係ないですね(笑)

    確かに、カキ氷の写真なんて、別に転載されても大丈夫です(笑)
    多分、悪用も無いと思います(笑)

  6. 厄介なことになるのは商用のものの剽窃ですね。
    ゲッティイメージズなんかは1件1件巨額請求してますね。

この記事にコメントする

Return Top