goods and life +

IDE/SATAをUSBに変換してデータ吸い出し♪

2.5インチ/3.5インチHDD対応変換アダプタ買ったった(´・ω・`)♪

グリーンハウスの2.5インチ/3.5インチ HDD対応変換アダプタ GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESAを買って使ってみました♪
この手の商品(IDEのインターフェイスが使えるタイプ)で USB3.0のものを探してみたんだけど、まだなかったんです。
(※今は USB3.0 の速さで使える製品が出ていますので下に追記しました。)

で、これがあれば、古い IDE の HDD を USB2.0 に変換してデータ吸い出しできるので、古いハードディスクのデータを最新の SATAハードディスクなどに簡単に移植することができます。

inali の場合、MDD の 古いMac の中にあるパラレルATA(IDE) の HDD に取り出し忘れていたデータがあって、それを吸い出す目的で買ったんですけど、吸い出した後の HDD を外付けの USBストレージとして使ったり、光学ドライブも外付けで活用できます。

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

データバックアップだけでなく、つないだものを USB2.0 の大容量外付けHDD としても使うことができるので、写真や音楽の専用のバックアップなどの用途にも地味に便利だったり。
この製品には ACアダプタがついているので、USB のバスパワーに頼らないので安心です。

これが一台あれば、
・2.5インチ/3.5インチHDD(IDE/SATA) が使えます。
・内蔵HDD を外付けの USBストレージとして簡単に使えます。
・DVD や CD など、各種ドライブにも対応できます。

今どきの DVD ドライブが付いていない Mac を使っている場合もなにかと役に立ちます。
付属品だけですべて完結するので、特にややこしいことをしなくても誰でも簡単に扱えるので助かります。

HDD や DVDドライブにつなげる変換アダプタのコネクタ部分はこんな感じになっています。
写っていない右端側は SATA用のソケットがあります。
GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

外した HDD につないでバックアップ、快適にバックアップが取れます。
HDDにつないでバックアップ

こうして久々に回してみると、この黒いの(WD2500 エンハンスドIDEハードドライブ)ってのは放熱も少なくて、静かで快適だったんだな~、って改めて思いました。
HDD が3つあるので順番待ち。
バックアップ順番待ち

Amazon



 


追記:この記事の当時は IDE から吸い出せるものはこんなのくらいしかなかったですけど、最近はもっといいものができましたね!
2.5/3.5/5.25インチの IDE と SATAI/II/III HDD/SSD に対応し、オフラインクローン機能付きなので、データのコピーだけでなく、起動ディスクを HDD から SSD に入れ替える場合も重宝しますね。

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは

    HDDに直接つないで使えるんですね
    他の器具にも接続できるみたいなので良いですね

    値段もそんなに高くないので、一家に一台あると便利ですね(笑)

  2. 今どきは HDD もだいたい SATA ばかりなので、IDE の時代の余っている HDD は、センチュリー 裸族のビキニ HDD用スタンドキット CRBK2 とか、グリーンハウス 3.5インチHD用シリコンケース なんかをHDDのケースとして被せて使うと手軽で便利ですよ。

    ちょっと古い規格だけど、性能的にまだまだ使える HDD は使わなきゃもったいない気もするし、SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA を使って PC のUSBにつないで外付けのUSB HDD として使うと便利。

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

海外からのスパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top