goods and life +

IE6撲滅キャンペーンのその後…

マイクロソフトのIE6撲滅キャンペーンはその後どうなったのか (*゜▽゜*)?

あのキャンペーンはいったいどうなったんだろうって思いませんか?

9年前の腐ったミルクうんぬん、っていうMSの煽りも2010年05月頃のお話。
それすらもう2年も前のことなんです。
2001年にリリースされた IE6 を今時使うメリットなんて何もないです。
それでも…、

 

マイクロソフト自身によるIE6撲滅キャンペーンも空しく、使うなって言ってもしつこく使う人がいます。
酷いのはほとんどが中華圏で、まあ中華圏がなんでそうなのかはだいたい想像つきますよね。
で、その他で6%超えの水準で使われているのが世界中で韓国と日本だけなんです。

なんなのでしょう?
意味が分かりません、まったくオバカな話です。

The Internet Explorer 6 Countdown
Moving the world off Internet Explorer 6


2001年にリリースされた IE6 を今時使うメリットなんて、ほんとうに何もないですよね?

たしかこういうコードをページのソースに貼ってサイトに表示させようって運動も、もうかなり前の事になります。
絵にあるように Firefoxとか3.5の頃の話みたいですし、youtube や Yahoo!JAPAN、Google のような大手が IE6 対応はいついつからやめますよって宣言するより前は、こういうものをサイトに使うと IE6 ユーザーに喧嘩を売っているような感じになって印象よくないので実際にやった企業や個人は少なかったと思いますけど。

じゃあいま、ほんとのところうちはどんなもんなんだろ?って思って Google Analytics 見てみました。
Internet Explorer を使っている人は訪問全体の半数以上になります。

Internet Explorer を使っている人のうちの使用バージョンの内訳はこんな感じでした。
Internet Explorer 6 ユーザーが8.69%も…。なんで?

Internet Explorer 9 のユーザーも意外と少数派だったりとかして… (°Д°)?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 15 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    アジア圏でかなり使われているんでしょうかね?

    物持ちがいいから、ずっと使い続けているのかもしれないですね

  2. 他のソフトとの兼ね合いとか、個人じゃない場合とかでie6を使ってる人とかはいるみたいですね。ちょっと調べてみて読んだだけですけどw
    あとウェブサービスで、マイナーな物だったりすると新しいバージョンに対応してくれてなかったりするので、そういうのも原因の1つかな、と思います。生協のパルシステムとか残念な感じだったって話を聞いた事がありますw 今は大丈夫みたいですけど。
    ie9は、やはり対応していないサービスが割とあるんだと思いますよ。

    ブラウザの割合は、自分のサイトをいくつか見てみたら50%を切ってるとこもありましたし、50%くらいのとこもありました。
    アフィリエイトに向いているのはie率が高いページなんだろうな~とか思いますねw

  3. 僕はぶっちゃけどうとも思ってないのですが、
    「IE6に対応しないといけない」という気持ちをすてないといけないですねー。
    「IE6だとサイト見られないようにします。」と依頼者に言うようにしたりしてます。※ダメ制作者かもw
    「いや、ていうかインストール権限が無い方にも見ていただくために」
    とか言われても、ものの販売とかの推進ページなら、「インストール権限ない方」に見せても、その人購買権ないっしょ。
    そんな変なイントラ内から外のサイト見てんじゃねー!と思うのです☆

    MacのIEでMixiが崩れまくって見えなくなったときとかすごいびっくりしましたんですわ。でも世間はそんなに騒がず以降しましたよねー。

  4. >ガブリエルさん
    日本では大手企業が早くから大掛かりなインフラシステムを組んでいて、
    それで逆にアップデートしない、できないってなってた可能性もあったのかも…
    でも、やたら物持ちいいってのも絶対ありそう、いや、ひょっとして、r…

    >おーとえすさん
    そういえば銀行とか、昔はMacのIEとかOperaとか蚊帳の外でしたわ…
    ひょっとして今でも納税のシステムとかWindowsでIE使わないと出来なかったりする?
    あ、でもIEユーザーが50%近かったり、切ってるってなかなかすごいですね。
    テレビの宣伝効果でChrome ユーザーが増えてるのかな?
    それともiPhoneとかiPadが売れてSafariが増えたとか?

    >SGLさん
    「IE6だとサイト見られないようにします。」と依頼者に言う!
    変なイントラ内から外のサイト見てんじゃねー!

    はははは、つ、強ょ…、!
    そういえばMacのIEって、Appleのページも見られなくなってたような…。
    って、もうそろそろいい加減、IE6対応案件とか心臓に悪そうw
    ちょうど昨日、どこかのデザイン屋さんのブログのペンギンの漫画で見たんです、
    「あ、言ってなかったけど、それIE6対応案件だから」って後出しで言うのw

  5. パソコン買うと、そのまま入ってるからIEを使う、
    ダウンロード、インストール、更新なんて
    ウイルスが入っちゃいそうだから、できない。
    電源ボタン押すのも怖い、インターネットもおそるおそる
    世の中、そんな人もけっこういたり。

    PC教室で、IE6の自動更新をブロックかける、とか言ってて
    なんでやー!って思ったよ。

    IEのシェアがどんどん下がればいいけど
    Windows系PCにデフォルトでIE入ってるうちは
    難しいんだろうなぁ。

  6. 追加、在宅仕事だと、IE6,7,8でシステムに入って下さい!
    みたいなことはよくあるねぇ。

  7. >かこさん
    IE6,7,8でシステムに入って下さい!、…てことは、もしやまだIE6も半分現役?

    あ、思い出した!
    欧州はたしか独禁法の絡みで今はIEだけをデフォルトで入れて売るとかそういうの
    できなくなってたんだ…
    それで違うものも最初に選べるからみんないろんなものを使って、 IEだけに
    シェアが偏るってことがなくなったんだっけ。
    自動更新をブロックって、いろんな理由があるんだろうけど、なんだかな~

  8. コメント、訪問ありがとうございます。
    すみません、最近多忙で訪問遅くなりました。
    是非、一度食べてほしいです。
    食べに行って、他のお客さんの見よう見まねで
    自分の味に辿り着くのが理想ですね・・・・

    今日も多忙でコメントのみです。
    今後ともよろしくお願いします。

  9. >inaliさん

    ブラウザの割合はユーザーの層によって違いますね。やはり多少パソコンを使う様な人が見るサイトだと、firefoxとかchromeとかそれなりに居る様です。
    akb48さんがgoogle+をやってて、その関係でakb48関連のサイトとかもie率は低いとこがあるかもです。
    google+でakbのメンバーの投稿を見るのに便利なプラグインがあるとか、そういう影響もあったりww

  10. >なべっちさん
    あれ、こっちでは売ってない(というか、inali が知らないだけかも)で
    ラードとかお酢とか、ちょっと興味をそそられて…
    関東だけなのかなあ…
    たまーにラーメン食べたい圧が高まったとき、通販で試してみます。
    それと、忙しい時とかコメントも(゚ε゚)キニシナイ!! でぜんぜんOKですよ♪

  11. >おーとえすさん
    やりたい事のためにプラグインを足してまでいろいろやってみる層と
    PCを買ったら入ってるから何の疑問も無く「ブラウザー=IE=インターネット」だ
    って感じでそのまま使う層って、たしかに慣れやら動機やら必然性やら実年齢やら
    いろいろ違うんでしょうね。

    でも、はじめに入っているIEで特に不便を感じるところが無い、というか
    普通に使ってて気がつくこともないからそのまま使うって人の割合は
    これからも圧倒的に高止まりな気がしますね。
    IEが他のモダンブラウザと同じように動作してくれるようになったら全部解決なのにね~

  12. こんばんは。

    IE6、根強い支持がありますね~。
    僕も理解出来ません。
    まぁFirefox3.6を使い続けている僕が言えた義理ではありませんが・・・(^^;)

  13. ん~、もしかしてIE6って、PC普及、低価格化の波とか、たまたまPC人口が
    爆発的に増える勢いの時流に運良くぴったりかぶさってしまって
    それで変にマーケティングにも成功して異常に長く使われてしまってるのかも?
    もうIE6のユーザーがIE6をやめる時って、たぶん次の新しいパソコンに買い替えを
    迫られたその後くらいになるんでしょうね~

  14. ちなみに、うちだとIEが、50.14%

    IEのうち、IE6.0が、2.99%
    IE8.0が、43.62%、IE9.0が、42.87%。

    (GAのデータ)

    IE6.0少ないよ。いるけど。
    全然違うねぇ。新しいPC持ってる人が、多いのかも。

  15. わ、かこさんとこ2.99%て、もうIE6のこと特別に考えなくてもいい勢いですね!
    IE8と9も半々って感じで、進んでる~

    …じきにこうなるに違いない、って、なんでうちは8がこんなに多いんだろ?
    9も少ない。
    あ~、でももうIE6なくなる兆しが…、ちょっとホッとする未来が見えた気がしました♪

この記事にコメントする

Return Top