goods and life +

イタリア産完熟トマトで「何か」を作ってみる

玉ねぎと胸肉のカットだけで出来る「何か」(ただし自己責任) (*゜▽゜*)♪

ナガノトマトの「イタリア産完熟トマト使用・イタリアの畑からあらくつぶしたトマトピューレーづけ」添加物不使用390gがこっそり特価になっていて、1パックがなんと100円(半額以下!)だったので、何となく考えなしに3パック買っちゃいました。

これ、パッケージだけチラ見したら紙パックのトマトピューレかなって思うかもしれないんですけど、トマトピューレってわけではなくて、カットしたイタリアントマトがピューレーづけになっているものです。
しかも味付けがされていないので、なんにでも使えてかなり便利です。

真夜中だけど腹減った、でもコンビニ行くのめんどくせえ、まだ仕事やるからあと3時間は寝られねえって時にぴったり。

 

用意するものは胸肉、玉ねぎ1玉、イタリアントマトのトマトピューレーづけ、ブイヨン、ローリエ、バジル、パセリ、ガーリックパウダー、粗挽き黒胡椒、コールスロー用に細くカットしてあるキャベツなどの野菜。
これでだいたい1.5~2人前ほどの「なにか」が出来上がります。

作り方は簡単、やる事は玉ねぎのカットと、胸肉のカットだけ。

やる事は玉ねぎのカットと胸肉のカットだけ、あと全部炊飯器まかせでOKです。
一人用サイズの炊飯器の底に少しだけオリーブ油を入れて、玉ねぎ1玉をみじん切りよりもちょっと大きめにカットしたものを敷きます。
その上からチキンコンソメを適当な量つぶしたものを振りかけて、食べやすいひとくちサイズにカットした鶏の胸肉を乗せて塩少々と粗挽き黒胡椒少々。

ガーリックパウダーと胡椒は使いすぎれば甘みと香りをスポイルするので多すぎないように注意です。
ローリエを二枚ほど置いて、その上からカット野菜をのせて「炊き込み御飯用」のプリセットを選んで放置。
これで玉ねぎと野菜の水分で、うまい具合に蒸し焼きみたいな状態になります。

ピーピー鳴ってふたを開けたら、液状になったコンソメ&玉ねぎと、蒸し焼きみたいな状態の鶏とローリエの濃い香り、しおしおのぺっちゃんこになったカット野菜…。
次にトマトピューレーづけ1パックとワイン適量を入れて「白米の早炊き」のプリセットを選んでおけば適度な煮込み状態になって出来上がりです♪

なんだかよくわからないものが出来上がりますが、ペーストの中には跡形も無くとろけてしまった野菜の繊維がたっぷり。
鶏肉もまるでシーチキンのような柔らかな状態になっているので、つつくだけでバラバラの繊維状にほぐす事が出来ます。

パセリやバジルをかけてそのまま食べてよし、パンのおともにもいけそうです。
後で思ったんですけど、チキンコンソメは少なめにすると、よりあっさりした味になり、キノコ類があったらもうちょっと濃い~い風味が出せるかもしれないです。
よりお肉多めにして、御飯なしパンなしの炭水化物カットの日にしてみてもいいかな~とか思いました。

あと、アンチョビソースを足してチーズをかけたり、ウスターソースを入れたりしてよりいっそう何かわからない何かが出来る気がしますが…、自己責任でどうぞ。

せせりでやってはダメ

ちょっと前に鶏のせせりをこのイタリアントマトのピューレーづけで煮込んでみたんですけど、せせりから予想外に大量の脂が出ちゃってえらいことに…。
夜食としてはカロリーオーバーで不向きだなあって感じになったので、公開せず黙って食べてしまいました。
正直、せせりからあんなに脂が出るとは思ってませんでした。(でもおいしかったです)

鶏のもも肉の皮から出した脂だったら、瀘して冷蔵しておけば中華系の料理全般で使い回せる「鶏油」(チーユ)という万能調味油ができて、チャーハンとかインスタントラーメンとか、なんにでも足せて、いちいち艶とコクが出ておいしくなるらしいんですけどね~。

で、それで次は脂身のないささみとか胸肉でやってみようと思ってて、今回たまたま大きな胸肉の塊が安かったので胸肉でやってみました。
ささみだともっと食べやすい細かいフレークになるかも。

寝る前3時間は食べない

寝る前3時間は食べない、ってマドンナのプライベートシェフで有名な西邨氏がいってます。
マクロビオティックライフとか気負っちゃうとそれはそれでしんどそうですが、マドンナが豚になってないことから、それなりの信憑性はあるのかもしれませんし、いいところは取り入れたいですね。


内容(「BOOK」データベースより)
マドンナ家のプライベートシェフが書いたマクロビオティックライフのすすめ。玄米おにぎりに導かれ、渡ったアメリカでの奮闘の日々。母として料理人として、そしてひとりの女性としての視点から「作ること・食べること・生きること」を語る。

inali 的には、トマトは豆腐(どちらも加熱しない)と一緒にいただく、これがけっこう翌日のお肌に効いてると思うんです。

今回はお豆腐ぜんぜん使ってないですけどね(*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 16 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんにちは ご無沙汰しています。
    イタリアン、大好き~!
    美味しそうですね~!(*^。^*)♪

    やっと、「桜の花見」ブログを更新することが、できました!
    ブログを作成している時に、京都祇園付近での
    大事故のニュースが、飛び込んできて、びっくり!しました。\(◎o◎)/!
    つい最近、行った所で、怖かったです…
    {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
    応援・御礼

  2. こんにちわ。
    アイデア料理ですね。
    この味つけなら パスタにも合いそう・・
    ホットプレートで生のままのパスタを牛乳と ↑こんな感じの味つけで
    ナポリタンらしいものが出来そうでは!?

    恐ろしいものが出来そう・!?・

  3. >みかん(mikann)さん
    いや、イタリアントマトなんですけど、イタリアンっていうよりか、何かですw
    でも炊飯器オンリーの手抜きにしてはまあまあおいしかったですよ~♪
    っていうか、ひどい事故、知らなかったのでびっくりしました。
    めっちゃこわいです、恐ろしくて悲しすぎてショックでかいです…

    >みかんさん
    唐辛子とかアンチョビーソースとかチーズを使ってもうちょっと濃い味にすれば
    パスタソースになるかも、でも、え~、ぎ…、牛乳?!
    牛乳入れたらどうなるんだろ?!

  4. こんばんは

    なかんかおいしそう。

    してみたいわ。

    でも、トマトが苦手なんだけどどうかな。

    ケチャップはだいすきなのに・・

  5. こんばんは
    「何か分からない物」なのに美味しそうですね(笑)
    簡単に炊飯器で出来るという事もいいですね

    これで、もう美味しそうなので、何も足さなくてよさそうですね

  6. >himamiさん
    あらら、himamiさんトマト苦手だったんだ、それは残念…。
    でもケチャップ大好きならトマトの酸味が苦手っていうわけでもないのかな?

    これ、ケチャップと比べたら甘さと酸っぱさはだいぶ少なくて、というか
    元々イタリアントマトのピューレーづけそのものがどっちかっていうとあまり
    濃いくはなくて、さっぱりした薄い感じなので、コンソメ味になった液状玉ねぎと
    ローリエの香りで味を付けて、ワインで少し鶏の臭みを消してって感じなのです。
    パスタソースというよりか、ちょっとだけ濃いめのミネストローネっぽいみたいな?
    でも煮込んでいるうちにだんだんトマトらしい酸味と味も立ってくるかなあ…。

    >ガブリエルさん
    手間いらずだけど意外とおいしいですよ。
    写真でちょっと黒っぽく見えるのは飴色になった玉ねぎです。
    野菜の水分だけを利用してて、水を足していないから、風味的にはもっと
    コンソメが少なめでもいいかも

  7. 今頃気がついたわ
    リンクありがとう~

  8. はーい、しときました~♪

  9. こんばんはヽ(;ω;)ノ
    ご訪問、コメント、ありがとう!
    この日は、昼過ぎから雨が降って来ました。

    京都・祇園の事故現場は、3日前に行った所で…\(◎o◎)/!
    ニュース、見た時は、びっくりしたよぉ~!(´;ω;`)

    ちなみに…次の「桜の花見」記事が、
    事故現場のそばです…{{{{( ▽|||)}}}}
    応援・御礼

  10. そうなんだね。

    でも、だんなも子供もトマト大好きだから、

    ためしてみようかな。

    見た感じがおいしそうで・・・

  11. ごめんなさい送信してしまった。

    inali サンのおかげで大分迷惑コメントふせげるようになりましたよ。

    ありがとうね。

  12. >みかん(mikann)さん
    3日前で助かったですねセフセフ、inali は明日の早朝にでも突撃しようかな?
    もう土日はどこも人いっぱいになるだろうし
    この間の雨でお花全部散っちゃわないでよかったです♪

    >himamiさん

    お子様向けなら、ローリエを一枚減らして砂糖を何つまみか入れたら食べやすいかも♪
    そうしたら砂糖と玉ねぎの甘みで酸味が減るのでhimamiさんも平気で食べられたりして…、
    旦那さん甘くて困っちゃうかもだけど

    迷惑コメ減ったみたいでよかったです。
    でもまだたま~にやられてますね、そんなときはコメント欄の名前を右クリックして
    つぎに、

    ・IEの場合:プロパティを開くと一番下に(URL)アドレスが出るので選択してコピーします

    ・Google Chromeの場合:リンクアドレスをコピーを選びます

    それを、
    fanblogs → ブログの設定 → スパムフィルター → 禁止単語・URLにペーストして保存でOKですよ~♪

  13. こんばんは!!
    生のトマトは嫌いなのに、トマトピューレやトマト煮、ケチャップなどはウェルカムの私です。
    おいしそうですね私も作って食べたくなりました。鶏肉のトマト煮込みでも作ろうかなぁ。。。

  14. >アッキーラさん
    アッキーラさんも生のトマト苦手なのにケチャップ大丈夫派?
    あらら。
    inali はケチャップは使うとなんでもケチャップ味っぽくなるのでけっこう
    使いどころがむずかしいなあって思ってたりして…

    あ、わかった、苦めのビネガーに岩塩とローリエをいれて抽出するまで放置しておいて
    味が溶け出した頃に、スライスしたトマトにかけたら生で食べられるはず!
    生トマトいいですよ~

  15. どうもです。
    寝る前 3時間は食べない、
    よる豆腐とトマトを食べる

    実践したいです。

    現状 寝る前 30分で食べてます --;

  16. >FXトレーナーさん
    寝る前30分で食べてます、ってそんなときもありますけど…
    ヤバいヤバい、それ続けると変に太りますよ~

この記事にコメントする

Return Top