goods and life +

たらのオレンジソースがけ試作品

清美オレンジを使って
甘酸っぱくコクのあるオレンジソースはできるのか (*゜▽゜*)?

なんで清美オレンジなの?
…っていうと、市場でオレンジよりも清美オレンジのほうが良さげに見えたってだけのことで、特に深い意味はないです。

社団法人農林水産・食品産業技術振興協会のページによると、清美オレンジは「果肉は芳香があり糖度は12度前後だが風味は絶佳」らしいです。

 

材料はタラの半身、清美オレンジ1個、タマネギ半分、エリンギ1本、バター、オリーブオイル、粗びき黒胡椒、塩、蜂蜜。

清美オレンジの皮を包丁で剥き、房を切り取って絞ります。
たった1個なのに、これでもかってくらいボールの中に果汁が入ります。
いい香りがしますが、オレンジの様に強く香り立つ事がないのでちょっと心配になってきました。
もともとミカンとオレンジの交配なのでもしかしてってイヤな予感が…
清美オレンジの味はひたすら甘く、酸味が弱く水っぽいのかも?

タマネギ半分をスライサーで薄くスライスして、半分に取り分け、片方は水でさらしておき、タラの切り身を1/2のサイズにカットしてバターホイル焼きにします。
タラが水臭くなったら嫌なので粗びき黒胡椒をちょっと多め、お塩少なめで味を整えます。

出来たタラはちょっと別のお皿に置いておきます。
タラの切り身が柔らかくて、お皿に移す時になぜかバラバラになってしまったです…。

次に蜂蜜を加熱し、色が変わってきたらボールの清美オレンジ果汁を足して煮詰めていきます。
フォンドヴォーとかもってないし、かわりにブイヨンを使おうかなと思ったけど、やっぱりオレンジの生の味を強めに出したいので、使うとオレンジの味が生から遠ざかるかな~って感じでそのまま煮詰めます。
今回はタラにバターを使ったので、ソースにバターも足しません。

エリンギを適当なサイズにきざんだものとスライスしたタマネギの1/2をさっきのタラのバターが残っているホイルを使って、オリーブオイルを加えて軽く炒め、塩少々と胡椒少々で味を整えておきます。
こっちの風味がブイヨンのかわりになるかな~とか思いながらお皿の底に入れ、その上にタラと水にさらしておいたタマネギを入れて、オレンジソースをかけていきます。

なんじゃこりゃあぁぁああぁ~!!(松田優作さんの声で脳内再生してください)

見た目ひたすらダサいです。
人に見せる場合、すごく平らなお皿で、かつ、かっこよく盛りつけをやるべきです。
でも、これわりとおいし~♪

スライスしたタマネギとオレンジの相性 good (*゜▽゜*)♪

教訓:清美オレンジじゃなくやっぱりオレンジで、あと、フォンドボーとバターも使ってソースにした方が味が引き締まることは間違いなし…。

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 8 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    これが、失敗したというオレンジソースですね(笑)

    でも、味は美味しかったんですか、良かったです

    盛り付けは、レストランで食べた時は、
    オレンジの輪切りにした物を何個か乗せてありましたよ

  2. でも、これわりとおいし~♪(ていうかそれは現実逃避?)

    おいしいというより、ほんとうは不味くはなかった程度でした(笑)
    生の輪切りをつかう、皮を剥いた生の房も並べる、ソースはきれいにかける
    鯛や鯵など加熱で固くなって身崩れしにくい、味のはっきりした魚を使う
    などなど、反省点はいろいろゲットできました(笑)

  3. こんばんは~! ι(´Д`υ)アツィー
    ご訪問、コメント、どうもありがとう!
    オレンジと、「たら」ですか…(゜゜)!!
    なかなか、斬新な発想ですね。^^;

    ひょっとしてinaliさんのお住まいは、京都?(゜゜)!?

    今日も、なんか京都は、暑かった…(>_<)尸マイッタ!
    明日も、最高気温28度らしい…\(◎o◎)/!
    関西で、一番、暑いやんっ!(・ε´・*)ぶー
    応援・御礼

  4. inali は京都にいますよ~♪
    京も朝から太陽出てる~、暑くなりそう
    普通の過ごしやすい気温の時期って少ないですね、寒いか暑いかだし
    週末土日はたいがい雨だし。

  5. こんにちは

    何とか子供は退院しました。

    ごしんぱいおかけしました。

    いつもおいしそうやね。

  6. himamiさん、よかったね~、おつかれさまでした♪
    あっちこっちのママさんも、だいたいいろんな感染症に振り回されてる
    みたいで、やっぱり新学期の頃って大変な時期ですね。

  7. ソースは、欲張らずにかけましょう笑。

    作っちゃったら、全部かけちゃうよね。思わず。
    弱火で煮詰める?バルサミコ酢とか
    ちょろっと入れると、引きしまる?危険かな・・・。

    あと、緑のハーブ系、のせると見た目いいかも。

  8. ん~
    イタリアンパセリとか乗せたら見た目よくなったかも
    あー、でもやっぱりタラじゃダメですね、皮のついたままの鯛とかで
    フランス料理やケーキに使うようなやり方でソースをかけると
    見た目いけるかと思います

この記事にコメントする

Return Top