goods and life +

超簡単!プチスタミナ夜食

イタリア産完熟トマトと骨付きスペアリブの「何か」(*゜▽゜*)♪

トマトの酸味とキャラウェイの香りでサッパリおいしいスペアリブごはん。
トマト粥とチキンライス(ケチャップライス?)とリゾットを足して割ったような食べやすさと意外なさわやかさ。

ビールやスプマンテがおいしくなる、超簡単プチスタミナ夜食です♪
『塩なし、砂糖なし、オイルなし』で割とヘルシーでおいしい。

火も包丁も使わず、電気炊飯器さえあればだれでも簡単に出来ます。

 

用意するもの
カットしたイタリアントマトがピューレーづけになった、ナガノトマトの「イタリア産完熟トマト使用・イタリアの畑からあらくつぶしたトマトピューレーづけ」添加物不使用 390g×1パック、骨付きスペアリブ好きなだけ、お米一合、マギーブイヨン1包み、SBゴールデンカレー辛口1かけら、キャラウェイ3~4束ほど、パセリ。
クコの実もあってもいいかも。
これでだいたい1.5~2人分ほどのプチ夜食になります。

ナガノトマトの「イタリア産完熟トマト使用・イタリアの畑からあらくつぶしたトマトピューレーづけ」は、玉ねぎと胸肉のカットだけで出来る「何か」を書いたときに紹介したのと同じもの。

キャラウェイはハーブティーに使われたりする種ではなくて、うるめいわしの干物でイタリア風「何か」を書いたときに紹介した葉っぱのほうです。
キャラウェイを3~4束ほど使うと肉の臭みが完全に消え、ほんのり香りがつきます。

つくりかた
お米一合を研いで5分ほど漬けておき、その後お水を全部捨てます。
よく水を切ったお米に「イタリア産完熟トマト使用・イタリアの畑からあらくつぶしたトマトピューレーづけ」390g×1パックを全部入れます。

次にマギーブイヨン1包みをつぶしながら振りかけ、SBゴールデンカレー辛口1かけらを真ん中あたりに差し込みます。
その上からスペアリブを並べ、最後にキャラウェイ3~4束を乗せて「炊き込みご飯」のセッティングでスイッチを入れます。

ピーピー鳴って出来上がったら、そのまま10分ほど蒸らしておけば食べごろです。
(蒸らしが終わったらキャラウェイの束は取り除きます)
濃厚な味にしたい時は、お好みでパルメジャーノなどを足せばOKです。
後はお皿に入れてパセリを振りかければ出来上がり~。

飲み物もね♪



簡単だけど、ほんとにおいしいよ!(*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 13 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ブログ始めたばかりでわからない事・・・・
    いっぱい

    お立ち寄り、ありがとう
    とてもきれいなブログ 作成がおいしですネ!

    また寄らせて貰います。

  2. (屮゜Д゜)屮<いらっしゃいませ
    スロットやめたらきっと毎日おいしいものが食べられますよ~

  3. こんにちは
    ご無沙汰してしまいました。

    おいスィそうです!!!!

    お邪魔させて頂く度
    美味しそうな記事とタイミングが合って
    お腹空いちゃいますね。

    ありがとうございます。

  4. ビールがおいしくなる スタミナ料理
    ですね。
    簡単
    へるしー
    美味しい
     これは いい。

  5. わぁ 美味しそう~\(^o^)/

    出前してほしいぃ!!

  6. こんばんは
    入れるだけなので簡単ですね
    自分ちのジャーでも出来るかな(笑)
    料理は簡単に 手早く いいですよね
    有難うございます

  7. >なべっちさん
    「何か」シリーズの時ばっかのタイミングで来てたんですね(笑)
    「何か」シリーズの材料はだいたいスーパーとか魚屋さんに行けば
    あるようなものばかりなので、ぜひ作ってみてください~

    >FXトレーナーさん
    そうそう、”超簡単”で”ヘルシー”で”美味しくて”ビールやスプマンテがおいしくなる
    プチプチスタミナ料理です。
    骨付きスペアリブを入れる前に、ニンニクのすりおろしを塗っておくと
    もうちょっと(*゚∀゚)=3ムッハーできます。
    ニンニクを使わなければランチとしてもいけますよ~

    >みかんさん
    これほんとにおいしいんですよ、骨付きスペアリブの豚の自然な甘みがでるけど
    ケチャップ系の甘みとはまた違いますし、ちょい大人の味?
    inali はさっきスーパーに行って2つ確保しておきました。残り4パックほどになってた。
    イタリアの畑からシリーズはナガノトマトのサイトで12個入りの通販がありますよ~

    >cm8さん
    そうそう、入れるだけ。
    実質やってるのはハーブとってきて洗う事、お米を研ぐ事、お皿に盛る事だけなんです。
    あと全部炊飯器一丁で手間いらずなのにすごくおいしいよ~

  8. うわぉ☆スペアリブおいしいよねっ。
    食べる場所あんまりないけどねっ。
    いいな、これ、作りたい。

    緑はね、小さく散らすんじゃなくて、
    大きくて長い茎のあるハーブ系を
    ばってんとか、ななめにして上に渡すと
    それらしい盛り付けになるよ☆

    大きい皿の真ん中に、ちょこんと盛って
    余白を作るのも、ミソ。

    自分で食べるんなら、山盛っちゃうけどね!

  9. ねー。いつも、晩御飯じゃなくて、
    夜食なのは、ナゼ?

    ランチでもないし笑。

  10. >かこさん
    なぜ?って、わ~、なんでだろ
    …って、一応、正規の晩御飯とは別ラインの性格というか
    小腹が減ったときの一品とかおつまみの域にとどめておきたい願望というか?

    やっぱそれなりの盛りつけにした写真にした方がいいのかな(笑)
    作ったら記事を書く前に味見をかねてそのまま自分で食べちゃうんです~

  11. こんばんは
    これは、美味しそうですね
    スペアリブを手を汚しながら食べると、さらによさそうですね(笑)

    スプマンテもいいですが、ワインの味の濃い「バローロ」「バルバレスコ」とも合いそうですね
    でも、バローロは値段が高いので、スプマンテがいいかな

  12. >ガブリエルさん
    ちらっと調べてみたら、バローロもバルバレスコもお値段のレンジが広くて
    けっこう極端ですね
    最も安いのは1500円台だから、標準的なスプマンテとそんなに変わらないみたい?

  13. こんばんは
    バローロが1500円台とは安いですね
    確かに、この値段だと、他のワインと変わらないですね

    それなら、晩酌にもできるかもしれませんね

この記事にコメントする

Return Top