goods and life +

ロバート・モーグ生誕78周年

Googleのトップページが
Moog(シンセサイザー)になってます(*゜▽゜*)♪

モーグ・シンセサイザーの開発者、ロバート・モーグの生誕78周年なんですね。

これ、絵だけじゃないみたいですよ。

 

MIXER、OSCILLATORS、FILTER、ENVELOPE の各コントローラーのパラメーターを実際に調整できて、鍵盤からいろいろな音を出してみる事が出来ます。
パラメーターの調整で実際の音も変わって、おもしろいですね。

あと、音を出してみるだけでなくて、つながれているカセットデッキの赤いボタンで録音し、再生も出来るようで、しかも録音したものを再生出来るだけでなく、リンクしたり、g+1で共有できるようになっています。

ってことで、いまとっても忙しいりょうちゃん大先生のかわりといってはなんですが、inali がマウスで超適当に作曲してみました。

ここを開けたら自動的にテープが回って聞けます。
カセットの 赤いボタンを押して演奏すれば、録音出来ます。
この曲のフレーズは1トラックだけど、実は4トラック分の録音ができるようになっていますよ。

オープンリールカセットにはメーターが4つ並んでますけど、MTRみたいになっていて、1トラック目はデフォで左端のメーター、それの上から右横のメーターをクリックして2トラック目をかぶせて、さらにその次の右横のメーターで3トラック目といった感じで4トラック分のレコーディングができます。

りょうちゃんがポイポイしちゃった例のアレとなんとなく似ていますね~(*゜▽゜*)♪

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    グーグルの検索の所がシンセサイザーになっていたのは知っていましたが、
    色々、触って音も鳴るようになってるんですね

    面白い、試みですよね、こういった所は大好きです

    あと、迷惑メールですが、かなり気合が入ってますね
    うちのブログは、画像認証もしてないので、スパムコメントも入りまくりです

  2. OSCILLATORSをさわるとガラッと音が変わっておもしろかったですよ。
    ゲーム音楽とか作れそうな感じ。
    でもマウスで操作してたので、鍵盤を押しながら左にあるピッチチェンジャーを
    同時にさわる方法がわからない…
    パックマンの時みたいに、たぶん全部キーボードでさわれるようになってるのかも。

    迷惑メールの件、一つはオープンな場所に晒すのもの目的。
    こうやって晒すと48時間以上経っても不思議と送られてこない。
    でもさっき neui0 で検索してこのブログに誰か来てたな。
    同じ人が名前を変えて悪さをしているようですが、Web魚拓でネット上に永遠に残っていたりして笑えます。
    登録番号も電話番号もない自称日本貸金業協会員らしいですよ。

この記事にコメントする

Return Top