goods and life +

セクシーなトマトで「何か」を作ってみる

トマトの赤い色はリコピンのカロテノイドの色~(*゜▽゜*)b

ワイルドなトマト

ワイルドでセクシーでしょ?
スーパーで売っているものは均一なかたちに選別されてるんだろうけど、そうでないワイルドな完熟ものも甘酸っぱくておいしいですよ。

なぜ夜にトマトなのか?

トマトって、どうやらそのまま食べるよりも美容と健康に活かせる方法があるみたいなんです。
トマトの赤い色はリコピンのカロテノイドの色。
効率よく摂取したリコピンって、だいたい6~8時間くらいで肌に到達するそうなのです。
だから夜にトマトを食べると、日中のお肌に作用するのです。
これからの日差しの強い季節に、夜トマトで美白♪

紫外線と老化
ところで紫外線をよく浴びがちな顔や首と、衣服に隠れているお腹やおしりなどの皮膚の状態がすでにずいぶん違っていたりしませんか?
この皮膚の部位による状態の違いって、皮膚の老化の差で、光老化だとか光加齢だとかよばれているみたい。

老化ですよ、老化!、皮膚の老化って聞くだけでもこわいですしイヤですよね~、いまどき日焼けとかあり得んわ、肌の白いは七難隠すとか言いますし。
べつに美白だとかもてはやされなくても、白い方が勝つわ…。(なにに?)

しみ・そばかすとメラニン色素
日中紫外線を浴びて日常的に日焼けをくり返して、それが慢性化するとメラニン色素の異常沈着につながって、それでしみやそばかすができてしまいます。
このしみやそばかすの原因であるメラニンはどうしてできてしまうのかというと、紫外線によって発生する活性酸素によってメラニンの生成に必要な酵素であるチロシナーゼが生じてしまうためなんです。

このチロシナーゼって酵素がメラニンの生成をどんどん促進します。
早い話、紫外線を浴びて活性酸素が生じてチロシナーゼっていう酵素ができると、しみそばかすを作る原因であるメラニンができちゃいます。
そんなもの促進されたらイヤなんですけど。
だからって日中顔に光を浴びるなっていってもちょっと無理…。

リコピンの抗酸化作用と吸収率アップ
トマトの赤い色はリコピンのカロテノイドの色。(しつこい)
カロテノイドって強い抗酸化作用を持つので、病気や老化の原因といわれる活性酸素を除去する働きがあるそうです。
リコピンは日中の紫外線によって生じるメラニンの生成を促進する活性酸素を消去しますので、あえて夜にトマトを食べることによって、6~8時間の時間差、日中のお肌への働きに期待ができるわけです。

トマトのリコピンの抗酸化作用は β-カロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上であることがわかっているそうです。
このリコピン、牛乳やオリーブ油など、脂肪分や油と一緒に摂取することで吸収率を高めることができます。
さらに、トマトに熱を加えることで、生で食べるよりもリコピンの吸収率が高まります。
つまり油と熱で調理するとカロテノイド類が生の状態よりずっと体に吸収されやすくなるわけです。

…ってことは、オリーブ油でトマトをソテーすれば熱 + 油で一石二鳥ってわけ!

炊飯器でトマトの「何か」を作ってみる

用意するもの
お米、トマト、にんにく、タマネギ、塩、こしょう、パルメジャーノ・レッジャーノ、粉末パプリカ、粉末ガラムマサラ、カレー、オリーブオイル、お肉適量(鶏肉や豚肉でもOK)

作り方はとっても簡単。
お米をといで、しばらく寝かせておき、その間にたまねぎ1玉をまるごと使い、食べやすいサイズになるように適当に切って、水で流さずに室温に晒しておきます。

たまねぎを切ると匂いますよね、あのニオイ、実はたまねぎを切ることで生成されるジスルフィド類。
ジスルフィド類にはタンパク質の「糖化」を抑制する効果や血糖降下作用、抗酸化作用や抗血小板作用があって、血液循環を良くする働きがあることで注目されています。
最近糖化がよく取り上げられていますけど、いろんな病気や体の老化まで促進する原因である糖化って、ちょっとこわいですよね。

糖化を防ぐ食べ方の順番としては、まずはじめに海藻や緑黄色野菜などのサラダ、次にお豆腐などの植物性タンパク質、その次にお肉やお魚などの動物性タンパク質、最後にご飯やパスタなどの炭水化物がいいのだそうですが、とはいってもこの順番で”ばっかり食べ”とか、現実的にはなかなかできないですよね。

…って、その間に、にんにくを1片刻んでオリーブオイルで炒めて、オイルに香りが移った頃にスライスしたトマトを加えて軽くソテーします。

にんにくと一緒にソテー

炊飯器にタマネギを入れて塩、こしょう、粉末パプリカ、粉末ガラムマサラを加え、ソテーしたトマトを乗せます。
タマネギやトマトから水分がでるので、その分のお米の水は減らしておきましょう。

ソテーしたトマトを炊飯器に入れます

次に、トマトをソテーしたときのオリーブオイルでお肉の表面を軽く焼いて炊飯器に入れ、パルメジャーノ・レッジャーノを粉末にして適量使います。

お肉とパルメジャーノ

お好みの銘柄の固形カレールーをひとかけら入れて、炊飯器のセッティングを炊き込みにしてスタート。
ピーッと鳴ったら出来上がり、味付けに失敗しなければおいしいですよ♪

炊飯器を持ってない人向けメニュー
炊飯器がなければあきらめて自然のうまみ成分を味わいましょう。

用意するもの
トマト、京とうふ、鰹節、しょうゆ少々

作り方は超簡単。
切るだけ、かけるだけでおいしい夜トマト。

超簡単メニューの夜トマト

トマトはお味噌やお醤油とおなじように植物由来のグルタミン酸の濃度が高くて、これだけですでに天然のうまみ成分の半分は入っているといえます。
さらに鰹節のうまみ成分であるイノシン酸を足してやると、旨味出汁の成分と同じようなものになります。

うまみ成分ってのは何かといえば「グルタミン酸 + イノシン酸」、これがおいしい料理のある国の「旨味出汁」の成分です。
日本の料理でもイタリアやスペイン、フランスなどの南欧の料理でも、この旨味出汁の成分がおいしさの正体だったりします。
切って食べるだけ、でもお豆腐との相性もぴったりです。
夜トマトをおいしく食べて、約7時間後の美白効果も期待できますね~♪

7月も引き続きダイエット

1分ですっきり下腹・朝と夜に1分、下腹凹ませ骨盤ヨガ、1分背伸びでお腹も3cm減?

1分とかほんとか!
ちょいおばちゃん向けのような気もせんでもないが…。

日経 Health premie (ヘルス プルミエ) 2011年 08月号 [雑誌]

7月になっちゃいました。
1ヶ月ダイエット、目標値の半分強しか達成しなかった inali ですけど、1分でできるものとかもあるみたいですね…。

引き続き、おいしく食べながらにして「かっちょいいお腹」作りにチャレンジ~(*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 8 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. セクシーで、どかーんとおいしそうだぜ!
    炊飯器シリーズですな♪

    かこ☆ランキング、エントリーありがとう!

    お、ぽちっと送信ボタン、今から初押しだぜ!

  2. おはよー
    ネットつかえないからスマホーからでーす
    セクシーなトマト
    いいですね、ツルツルしてて、割れめが2コとは
    食べたくなりますよ
    お豆腐と、トマトは相性がいいですよね
    美味しいそうです

  3. お米の水分量さえ間違えなければおいしいよ~♪
    お豆腐とトマト、細か目の鰹節とお醤油でおいしいよ~♪(鰹節の写真撮り忘れたけど…。)
    暑くて食欲がない時でも、冷たいお豆腐とトマトならいけるし、夏向けかも

  4. おー!セクシートマトちゃん
    喜びそうな方がいっぱいね

    だんだん投票難しくなってきたよ

  5. そうでっしゃろ?

  6. 炊飯器 持ってない人?
    いるよなあ、鍋でも炊けるし、
    7月かあ
    ビキニパンツ 今の体形で、
    似合うかなあ

  7. トマトセクシー だゼ!
    料理 レシピも 美味そうで 良いゼ!

  8. わー。
    FX師匠が壊れた

この記事にコメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top