goods and life +

激ヤバ!原木しいたけの「何か」

びっくりのおいしさ、原木しいたけの「何か」(*゜▽゜*)b

秋の味覚、JA加賀の原木しいたけをゲットしてきました♪
ちょっとびっくりするおいしさの原木しいたけのオードブル、ワインのおつまみやちょっとしたおかずにもぴったり、キモは新鮮な原木シイタケを買ってくることだけ。
手間要らずでほんとにおいしい~♪

原木しいたけ

材料
原木しいたけ・オリーブオイル・にんにくすりおろし・マヨネーズ・パルミジャーノ・粗挽き黒胡椒・バター・バジル・塩・バルサミコ

材料さえあれば簡単に作れます♪

 

作り方
原木しいたけの軸を残し、石付きの部分だけを切り取った状態にします。
それだけでキノコ類のいい香りがしてくるのが新鮮な旬のもののいいところ。
しいたけのサイズはひとくちサイズの小ぶりのもので。

原木しいたけをソテーします

フライパンか電熱調理器にアルミホイルを敷き、オリーブオイルが冷たいうちに、にんにくのすりおろしと混ぜておきます。

椎茸を裏向けに並べてかさのひだの部分に塩と粗挽き黒胡椒をほんの少しだけふります。
その上からマヨネーズをつけて、粉にしたパルミジャーノとバジルをかけて加熱していきます。
しいたけの香りが少したってきたらバターをひとかけ入れ、ホイルを包んで蒸し状態で加熱します。

原木しいたけを蒸す

しいたけの香りがものすごくたってきたらふにゃふにゃになっている頃。
そこで加熱をストップします。
ホイルを開けてバルサミコをかけ、もういちどホイルを包んで鉄板の余熱だけで1~2分置きます。

あとは器に移してホイルに残ったソースをかけたら出来上がり♪

原木しいたけのオードブルの出来上がり

おいしいよ~(*゜▽゜*)♪

安くてお気軽なペッシェビーノでどうぞ♪

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 8 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは
    これは、美味しそうですね
    しいたけなので、ヘルシーですしね(笑)

    白ワインが何杯も飲めそうです(笑)

  2. これおいしいよ~♪
    とはいってもメインの味はやっぱり原木しいたけなんだけど、その香りと風味がすごくよくて。
    一歩間違えると味付けが強くなりすぎるから、気をつけるのはお塩を本当にちょろっとだけにすることくらい

  3. すごくいいものをご紹介頂きました
    今日 石かわ姉妹店で食べてきましたが、
    そこにも負けないくらいの 
    興味をそそるシイタケを使った美味が
    味わえそう 

  4. しいたけはオーブントースターで焼いてお醤油たらすだけでも
    めっちゃおいしいよね~

  5. オリーブオイル・にんにく・イタリアンパセリと塩だけの原木しいたけのトリフォラーティチックなものも、めっちゃおいしいらしいですよ!

    オーブン使うなら、パン粉にしいたけの軸・にんにく・パセリのみじん切りをオリーブオイルと塩こしょうとレモンかすだちでこねて混ぜてかさに塗り付けてカリカリのパン焼きとか

  6. >今日 石かわ姉妹店で食べてきました

    な、なんだって~ΩΩΩ

  7. 実は私、しいたけが苦手で~。
    その昔、中華街で干しいたけが山ほど売ってるお店があったんですが、
    そのことを知らなくても、なぜか中に入れない、
    という感知能力を持ってました・・・。
    しかし、生しいたけなら食べれることがわかりまして。
    時々、肉詰め作ったりして克服中なんです。
    しいたけそのものがおいしいと、もっとおいしく食べることができそうですね~。

  8. 小ぶりの原木しいたけ、かさが4~5センチくらいのサイズで厚みもわりと薄くて、ひだに欠けのないきれいなものなら癖がないからたぶんおいしく食べられて大丈夫な気がする。
    ものによって香りも微妙に違うし、太陽に干したら匂いは強くなる気がするから、苦手なら干したの戻すのはやめといた方がいいと思う

この記事にコメントする

Return Top