goods and life +

なぜ!まぐろぶつが消える炊き込み御飯

炊飯器チャレンジ・マグロのぶつ切りが消える炊き込み御飯だよ~(*゜▽゜*)♪

マグロのぶつ切りと鯖と原木しいたけの残りで炊き込み御飯を作ってみました。
なんでマグロのぶつ切りと鯖としいたけかというと、たまたまですけど。
組合わせたらどんな味になるかはわかんない炊飯器チャレンジ♪

マグロのぶつ切りと鯖と原木しいたけ

マグロのぶつ切りは赤い血合い部分に鉄・ビタミンE・タウリン・セレンが含まれていて、トロの脂質にはDHAやEPAも豊富。
それと青魚の中でも特にDHAやEPAの含まれる量が多くて青魚の王様とかいわれている鯖。

しいたけは食物繊維やミネラルが豊富で、ビタミンB1やビタミンB2が野菜よりもずいぶん多いみたいだし、鯖のDHAやEPAがどれだけ多いかというと、マグロに比べてEPAが44倍くらい、DHAが15倍くらいリッチみたいなので地味にヘルシーかもしれないです。

血液中の中性脂肪値やコレステロール値が気になる人はほんとに下がるかも?

作り方は簡単!

 

材料
お米・マグロのぶつ切り・鯖・原木しいたけ・冷凍ミックスベジタブル・かつお削り節・大根など。
あとはバターやお塩・オリーブオイルほか、お好みの味付け材料でOKだとおもいます。
お米は玄米でも白米でもいい感じ。

作り方
お米をといでしばらく置いておき、適当な大きさに切った原木しいたけ、ミックスベジタブル、枕崎産のロックなかつお削り節、大根のけんなどのベース材料を投入、お塩少々。

炊飯器にベース材料を投入

その上からメイン材料のマグロと鯖を投入。
今回はいつもの癖でバター・オリーブオイル・チーズほんの少々を気休め程度に追加、お醤油もごく少々足してうっすら味付けできるかな~?って感じで炊き込みセッティングでスタートします。

炊飯器にメイン材料を投入

ピーッと鳴ったら、材料のエキスがご飯に沁み込む~ってイメージしながらそのまま15分ほど蒸らしておきます。
あとは丁寧にほぐす感じで混ぜ合わせたら完成。

出来上がり♪

炊き込みご飯の出来上がり

けっこうあったはずのマグロのぶつ切りは全部消えてしまいました…

おいしいよ~(*゜▽゜*)♪

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 8 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. おいしそ~やん

    まぐろは家出?笑
    おもしろ~

  2. ちょっとハマチみたいに見えるマグロ、なぜか海鮮エキスになって、最後混ぜたら超フレーク状態になって全部消えちゃった…
    おいしかったけど、欲をいえばもうちょっとバターを足しとけばよかったかも。

  3. こんばんは
    >組合わせたらどんな味になるかはわかんない
    って冒険家ですね(笑)

    野菜もDHAも取れて、健康にも良さそうな料理ですね

    マグロは居なくなっちゃったけど、
    ご飯にエキスが溶け込んだなら、とっても美味しそうですね(笑)

  4. これね~嘘みたいだけど、鯖の身はちゃんと残ってる。
    だけど赤い方がほんとにどこにもない。
    で、こんなにいっぱい魚を食べたような気にならないところがヤバくもあり。

  5. すげ~♪
    超 おいしそう、
    それに 料理人してるし、
    石かわ 3兄弟に伝えとこうかな~?
    チャレンジ精神 創作料理っぽくて 
    決して負けておりません♪ 

  6. あくまで炊飯器チャレンジだからかっちょわるいから伝えたらダメ~
    でも味は日本料理を代表するうまみ3大成分(イノシン酸:鰹節・グアニル酸:椎茸・グルタミン酸:昆布)のうち2つ入ってるから普通においしい。
    鯖は鰹節並みにイノシン酸が多い魚だし、もし昆布だしも使ってたら全部入り。

    あと鯖の身はちゃんと残ってるといってもこっちもほとんどフレークになってて、消えてるといえば消えてるんですけどね…

  7. 美味しそうです~
    マグロさんはどこにぃ~
    DHA15倍なんて健康にいいですね

  8. しいたけの風味が予想外においしいかったので今度は米油100%のお揚げさん+原木しいたけ+鶏の炊き込みご飯にしてみました~♪

この記事にコメントする

Return Top