goods and life +

激ウマ!しいたけと鶏とお揚げの炊き込み御飯

炊飯器チャレンジ
米油100%京のお揚げの炊き込み御飯だよ~ (*゜▽゜*)♪

昨日作ってみたしいたけと魚の炊き込みご飯、原木しいたけの風味が予想外においしいかったので、今度は米油100%のお揚げさん + 原木しいたけ + 鶏で炊き込みご飯を作ってみました。

日比谷花壇のお花とスイーツのセットなんかでおなじみ「京とうふ 藤野」、この藤野の北野天神 京のお揚げ 米油100%使用 手揚げというものを使います。

北野天神 京のお揚げ

米油100%のお揚げさん。
藤野のおとうふは国産大豆、おからにまでこだわるお豆腐屋さん、このお揚げもすごくおいしいですよ~。
オンラインショップもあるし、全国どこからでも入手できますね♪

作り方は超簡単!

 

材料
原木しいたけ・鶏のモモ肉・北野天神・冷凍ミックスベジタブル・オリーブ油・塩・お醤油

作り方
お米をといで、お好きな日本酒をティースプーン1杯ぶんくらい入れてしばらく置いておきます。
その間に鶏のモモ肉と原木しいたけを食べやすい適当なサイズにカット、お揚げさんはちょっとだけ大きめにカット。
このお揚げさんの味と食感がキモになってきます。
inali は今回横に1/2、縦は6~7mmくらいの大きめのサイズにカットしてみました。

フライパンか電熱調理器にアルミホイルを敷き、材料が表面に張り付かないようにオリーブ油を薄く塗り付け、カットした材料を投入。
鶏の脂とお揚げさんの米油がわりと出てくるので、材料がうまく混ざるように焦がさないようにソテーしながらお塩を少々、お醤油はほんのちょっとだけ、ティースプーン1杯未満くらいで充分、お醤油を使わなくてもいいです。

米油の甘い匂いがたちこめてくる頃、いい感じに火が通ってます。
出来上がった具を炊飯器に入れて炊き込みセッティングでスタート。
ピーッと鳴ったら具がつぶれないようにお米と混ぜて、15分ほど蒸らします。

出来上がり♪

しいたけと鶏とお揚げの炊き込みごはん

超簡単なのに激ウマ!
お箸よりも、コンビニのお弁当に付いてるようなプラスチックのスプーンを使うと食べやすかも。

ほんとにおいしい~ (*゜▽゜*)♪

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 6 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは

    今日の炊き込みご飯も美味しそう
    個人的には、昨日のお魚よりこっちが好きです(笑)

  2. これね~、スカスカじゃなくってみっちりもっちりした歯ごたえのあるお揚げの甘みがお菓子っぽいというか、チキンのエキスとしいたけの風味がほどよく沁みておいしくて最高。
    魚エキスよりもふわっとしたおいしいさって感じ

  3. すげえ~♪
    なんか 僕好みの炊き込みご飯屋さん
    ってかんじ ^♪
    ついたべすぎてしまうから
    注意セナ いかん ですね
    油揚げ ほんとにおいしそうです~♪~#

  4. お揚げはもっと高いのもあったりするけど、高い方は通販でも買えます。
    これは安い方だけど、一枚一枚職人が手で揚げてておいしいよ~
    毎月25日の天神さんの日は北野天満宮の西側のお店で数量限定の福袋を1,000円でゲットできるチャンス。
    犬が狂ったように食べるわんちゃん用のおからクッキーもある(飼い主も食べられる)のでFXさんも狂ったように食べてOK♪

  5. こんばんは。
    この記事を、この時間に読むのは止めた方が良かった・・・
    お腹空いてきちゃいました・・・美味しそう・・・食べたいです・・・

  6. 夜中に見ちゃったらお腹が減るよ~♪

この記事にコメントする

Return Top