goods and life +

雪に雨が混じるのヤバい

めっちゃ寒い…(´・ω・`)
すっかり冬鳥の季節、鴨とかどこいっちゃったんだろ?
しかし関西はほんと毎日寒いですね、というか自分が痩せすぎて寒がりになったのかも。
手足の甲とか指先とか膝が一旦冷えたらもう体温が戻ってこない感じで、ヤバい。
三条大橋のところから見える大文字なんて真っ白だしもう寒いのイヤだ…。

東海道五十三次の終点というか起点というか、三条大橋。
山の方、貴船なんかはもう強烈に寒そう…。

少し日差しが明るくなってきたので三条大橋の下に降りてみる。
ちょうど歌舞練場の前あたりのところ、ユリカモメが集まってきてました。
まだ羽の色が茶色っぽい斑らのちっちゃいのも混じってて、かわいい。

たくさん集まってくる。

どんどん増えてくる。

でも日差しなんて気まぐれなもので、また雨混じりの雪が降ってくる、寒すぎ。

思いのほかレンズが濡れるので橋の下に退避してみる、雪もちょっとやんできたかなと。
飛んでも一部ついてきたりする。

いろんなのが集まってきたのでレンズを向けるとまた吹雪いてくる、とにかく寒い。

でもまた小降りになってくる、雀もいまはふにゃふにゃの赤ちゃんサイズの季節。

橋の上に戻るとまた降ってきたし、コンビニの二階でコーヒーを飲んで温まってみる。
イートインできるコンビニが少し増えてきた気がするけど、あればやっぱ便利ですよね。

何年か前に渋谷のセブン-イレブンだかファミマだかでイートインがあって、なんで京都にはないんだろ?、っておもってたんだけど、居酒屋チェーン撤退の後にできた三条のセブン-イレブンには二階にちょっとしたイートインがあって便利。

そういえば祇園のファミマにもちょっとしたイートインがあってやっぱり便利だったりする、そこは少し珍しく観光ホテルのフロントと繋がっていたりもする、まあ泊まってる時のちょっとした用事にもコンビニに繋がってればたしかに便利ですよね。

イートインがないコンビニはコーヒーを淹れても店内で飲むのはダメ、寒いからちょっと立ったまま一口とか飲むだけですぐに注意されて外に追い出されたりするし。
だけどこの時期外が寒いんだから途中で見つけたコンビニで温かいものを飲みたくなるわけだからマジで困るやろと。

どうやら雨混じりの雪がめっちゃ降ってきた様子。

木屋町とかもうヤバかった、しばらくしたら止んだからまだよかったけど。

雨混じりの雪がやんでる隙に、先斗町を抜けてみる。

いまになって太陽出てきた感じ。

このまま祇園のライカに行ってみたらともう M10 がありました。
といってもまだ展示機だけで、入荷はまだよくわかんなくて予約受付中だったけど、やっぱ M10 はものすごくいいです。

あのサイズ感とかセンサーとかファインダーなど以外で Typ240 と完全に違うところといえば、テザー撮影と動画撮影の部分の機能がないことで、底の端子もちょっと違うので、M ではテザー撮影や動画撮影をしないよって方には M10 すごくいいですよ。
フィルムの M のボディとほとんど変わらないし、使い心地もほぼ変わらない感じ、これはほんとヤバいわ…。

祇園の南側あたり界隈の雰囲気がやっぱ落ち着くなあ…

アメイジング!(´・ω・`)

この記事にコメントする

Return Top